最新更新日:2024/10/02
本日:count up4
昨日:145
総数:133548
児童会運動会テーマ  ヒート!全力!協力!おうえんりょく!  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

4年生、英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽に合わせてチャンツを楽しんでいました。みんなノリノリで活動していました。

5年生、英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「オリジナルの時間割を作ろう」という活動をしていました。友だちの考えも聞く時間を設けていました。

6年生、英語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラスの友だちにインタビューをしています。何人にもインタビューしていました。日本語では改めて聞くことのないようなことでも、英語なら聞けますね。

5年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
水産業についての学習です。タブレットを使ったり、拡大した資料を使ったりして、より具体的にわかるよう授業をしていました。

給食の風景

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の給食時間にお邪魔しました。麻婆豆腐を美味しそうに食べています。平野小学校は校内に調理場があるので、出来立てあつあつをいただくことができます。
給食当番が調理場にとりに行くと、調理員さんからおいしい給食を渡してもらっています。いつも頑張っていただいている調理員さんに感謝しながら、残さずいただきましょう。

6年生,図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
立体的に見える作品作りをしていました。グループで協力し合って進めています。教室を飛び出して、さまざまな背景を使って製作しようとするグループもありました。今後も楽しみです。

3年生,音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーの練習中です。「笛星人」という本を使って、いろいろな曲に挑戦しています。息を吹き込む量の調整がもう少し必要かなと思いました。これからも頑張れ。

1年生,国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひらがなと言葉の学習です。のばす言葉について学んでいました。いつも使っている言葉も、喋っている時と書くときに違いを感じる時がありますね。声に出しながら言葉を確認していました。

大阪府 子ども元気アッププロジェクト

画像1 画像1
画像2 画像2
大阪府教育庁保健体育課が行なっている、「子ども元気アッププロジェクト」のお知らせです。その中で、「めっちゃWAKUWAKU スポーツ教室」というイベントがあります。7月26日にエディオンアリーナ大阪(大阪府立体育会館)にて開催される、参加型のスポーツイベントです。
体操、卓球、走り方、投げ方、ブラインドサッカーのうち4種目を体験できるようです。申し込み締め切りは、7月12日までとなっております。応募多数の場合抽選となるようです。
詳しくは、「子ども元気アッププロジェクト」で検索してください。

2年生、野菜の観察

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なす、オクラ、枝豆、万願寺とうがらし、ミニトマトを育てている畑で野菜の観察をしていました。葉っぱの大きさを手のひらと比べたり、さわって感触を確かめたりしていました。ツルツル、ザラザラ、トゲトゲなど感じたことを声にしていました。実際に実がなっているところを触る体験は少ないと思います。育てているからできる体験をこれからもしてほしいです。

6年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ダンボールで織り機を作ってから、毛糸でアクリルタワシを作成していました。縦糸を完成させ、次に横糸をジグザグに通していました。自分の選んだ色の毛糸を使っていたのも楽しそうでした。

4年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
理科の授業でテレビを活用していました。観察のポイントや注目する点など、テレビでみんなで確認して理解を深めています。私も小学生の時、NHKのテレビを授業で見た記憶があります。昔は録画などがなかったので、放送時間になったらテレビをつけて見ていました。今はオンデマンドで授業に合わせて視聴できて便利ですね。

1年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
アジサイの作品作りをしていました。折り紙で作った花びらを、ノリを使って貼り付けていきます。「つぼのり」を使って貼るのですが、どの指を使ってノリを塗るのか先生が確認すると、理由も言いながら答えていました。しっかり答えられて素晴らしいです。

1年生、七夕飾り

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の教室前に七夕飾りが掲示されていました。子どもたちが一生懸命に書いた願いです。願いが叶うといいですね。

2年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生のクラスでは、黙読をしていました。周りを気にせず、自分の本に集中して声に出さず読んでいます。教室に誰もいないのかと思うぐらい集中していました。
さまざまな読み方を重ねることで、感じることのできるものがあると思います。学校ならではの本読みを進めていければと思います。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「はりねずみと金貨」の音読をしていました。クラス全員で一斉読みをしていました。クラス全員が一体となって読み、自分の声だけでなく臨場感のある大きな声を聞くことで、お話の内容を改めて理解することができていたようです。
姿勢を正して、本に集中しつつ、大きな声を聞くという、学校ならではの体験ではないでしょうか。

ひらの夏まつり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年ぶりに「ひらの夏まつり」が開催されました。たくさんのお店が出ているので、子どもたちも大満足で楽しんでいました。開催に向けご尽力いただきました皆さま、本当にありがとうございました。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
鍵盤ハーモニカの練習をしていました。班に分かれて、班ごとに演奏していました。どの班が上手にできているか、聴く立場も経験していました。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マットで倒立の練習をしていました。友だちに補助してもらいながら、まっすぐになる感覚、頭の向きをつかむ練習です。恐々始めていましたが、一度できると安心できた子もいるようです。

6年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
植物について観察後のまとめをしていました。グループに分かれて観察していたようで、わかりやすい結果のグループもあれば、そうでないグループもあったようです。なぜ、差が出たのかな。どこに気をつけるべきだったのか、振り返りをしましょう。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域の方々への感謝の会
2/28 クラブ活動(最終)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555