最新更新日:2024/11/27
本日:count up296
昨日:85
総数:77213
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

8月31日 6年生

外国語活動
夏休みの思い出を日本語で書いています。
英語でスピーチできるように指導をしていきます。
下は音楽の授業が終わって、並んで教室へ戻るところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 5年生

社会科
北海道根室市の漁港の様子を学んでいました。
算数
多角形の角の大きさを工夫して知る方法を考えていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 4年生

国語
『一つの花』
物語に出てくる戦争についてイメージを具体的にするために、担任の先生がいろいろ質問をしています。子どもたちはそれに応えて、自分の考えを述べていました。
下は、授業の終わりの挨拶の瞬間です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日 3年生

理科
校庭にいる昆虫を探して観察していました。
イトトンボを捕まえたりヤマトシジミを見つけたり、子どもたちは小さな変化をよく見ています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日 2年生

明日のビブリオバトルに向けた練習をしていました。
画像1 画像1

8月31日 1年生

跳び箱の跳び方を集中して聞いています。
丁寧に、ゆっくり実演して、よく聞いて、見ることの大切さも感じさせていきます。
運動場では、2チームに分かれてタイヤを跳びながら行うゲームをしていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 5年生

算数、
少人数による授業です。
四角形の中に対角線を使わずに三角形を作る方法を考えていました。
下は音楽
打楽器のいろいろな音を聞いて、その違いを感じます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 1年生

夏休みすごろく
駒を進めながら、夏休みの出来事や過ごし方を振り返ることができるようになっています。
班ごとに楽しく取り組んでいました。
下は絵日記をタブレットに取り込んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 3年生

音楽
リコーダーに取り組んでいます。指使いの難しいメロディーに挑戦していました。
国語
漢字の間違いやすい部分について確認をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月30日 6年生

子どもフェスティバルの学級ブースの内容を相談しています。
下は国語
ディベートについて学んでいます。教科書の具体例を分担して読んでいるところです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 2年生

図工
Tシャツのデザインを描いています。
絵の具の組み合わせでさまざまな色ができることも楽しみます。
アイスクリームのような美味しそうな色を使っている人もいました。
下は算数です。
楽しくやり取りしながら学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日 4年生

体育
運動場をぐるっと一周する形で、様々な運動ができるような関門が置かれています。
スタートと同時に、全員、時計と反対回りに進みます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休み自由研究・作品展

8月28日から30日まで、放課後16時から17時の間は、夏休み自由研究・作品展を保護者の方々に見ていただく時間です。たくさんの方々においでいただいています。
管理の役員として、作品の見守りに来てくださるPTAの皆様ありがとうございます。
一つ一つの作品を見ていると、一人ひとりの頑張りに、拍手を贈りたくなります。
自由研究・作品そのものの一文字一文字や、たとえば粘土の作品のひとひねりなどのあとに、子どもたちの姿が浮かんできます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 4年生

全国の都道府県の名前と特産物や関係の深い人物、文化などが覚えやすい替え歌になって流れていました。楽しそうに聞いていました。
下は、夏休みに不思議な体験をしたという児童が、その時の様子を聞いて欲しいということで、みんなで聴いているところです。5分間で、頭の中に絵が浮ぶ、上手なお話をしてくれました。怖かったです。また、子どもたちの感性の豊かさを感じ、『風の又三郎』を思い出しました。
終わってから、数人の子どもたちの感想を共有しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 2年生

今日の朝の学習は、漢字ドリルです。
下は、9月1日に行う、ビブリオバトルのため、みんなに紹介したい本を準備しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 5年生

道徳
旭山動物園のエピソード「ペンギンは水の中を飛ぶ鳥だ」が教材です。
坂東さんはなぜペンギン館を作りたかったのか?
考えを深めていきます。
下は国語
計画的に話し合うためのスキルを磨きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 6年生

上は朝、1日の流れを確認しています。
下は自由研究・作品展を鑑賞しながら、鑑賞記録を書いていました。
印象に残ったものについて、丁寧に書き残していきます。
自分の印象をできるだけ他者に正しく伝わるような言葉を選ぶことに悩んで書いて欲しいと願っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日 3年生

朝の会
日直がしっかりと進めてくれています。
大きすぎない通る声で、気持ちよく進めています。

下は心の様子を視覚化するタブレットを使った取り組みについて、説明を聴いています。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 1年生

朝は連絡帳を書いたら、担任に確認してもらいます。
一人ずつ文字の修正などを指導して、全員きちんとかけたことを達成感として残していきます。

画像1 画像1
画像2 画像2

8月29日 4年生

朝休みに、ボール遊びをしていました。
バレーボールのパス、レシーブで、どれだけラリーができるかに挑戦しています。
会話を聞いていると、どうしたら続けて回せるかをそれぞれが話しながら打ち上げていました。
誰かを責めるのではなく、みんなでどうすればよいかという発想の社会性を感じました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事等
2/23 天皇誕生日
2/24 いきいき
2/28 心の教室  2年 コミュニケーション授業
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400