最新更新日:2024/11/04 | |
本日:11
昨日:125 総数:549236 |
11月24日(金)動画による情報リテラシー講演会これは、枚方市教育委員会がNIT(エヌアイティ)情報技術推進ネットワーク株式会社 代表取締役 篠原 嘉一(しのはら かいち)様に委託して、本市に向けて作成してくださった動画です。 参加は非常に少なかったですが、内容は本当に、SNSの使用が犯罪と隣り合わせでもあることが痛いほど分かりました。(正しい使い方が本当に大切です。) 本校では、人権教育を推進するとともに、SNSへの友達に関わる書き込みに大変心を痛めています。 特にLINEについては、小学生での使用は全くすすめていません。利用されるに当たっては保護者の管理のもと行うようにここ3年間何度も発信しています。勿論、利用する必要がある場合も今後出てくることとは思いますが、小学生時代のトラブルは保護者の下で一緒にご対応してもらうことがとても重要です。 11月24日(金)11月24日(金)6年生 総合的な学習・平和報告会(2)
👉平和のためにわたしたちができること
今年は、6年生は劇にも挑戦していました。 平田オリザ先生から学んだストーリー性はどうでしたか。 話し合いはうまくできましたか。 楽しさ、悲しさを表す劇には本当に練習が大変でしたね。 11月24日(金)6年生 総合的な学習・平和報告会平和を維持するためには、武力も必要なのか。 平和を維持するためには、核も必要なのか。 簡単に平和が大事、平和を維持しようとはいうものの、突き詰めていくと、その方法は何なのか私も日々考えさせられます。 今起こっている戦争の時間、修学旅行で私達が過ごした平和な時間。共に、私達ができることを、平和報告会でも伝えてくれました。 11月24日(金)5年生 算数
5年生は速さを求める問題をしていました。それだけではなくて、割合の学習ですね。
これは2年生からずっと続いているのです。 1当たり量をいかに学んでいるか、いまに本校の先生が子ども達にうまく教えているかが問われます。そして、これが6年生になると比を使うことで、一気にその系統性ことでしょう。 改めて今年の研究テーマを振り返りたいものです。 11月24日(金)5年生 算数今日出てきた、線文図はいつで使える様になると便利ですよ。これ以外の方法も扱えると更に便利ですよ。 11月24日(金)4年生 算数分からない時は、比べるもののもとになるものを揃えるといいですよ。 11月24日(金)3年生 プレゼンテーションまずは、人前での発表ができればいいですね。 力を出せたことを家でも話してみましたか。 11月24日(金)3年生 プレゼンテーション11月24日(金)2年生 国語音読したり、登場人物の気持ちを取り上げたり。 少し、緊張気味でしたが、がんばっていました。 11月24日(金)2年生 国語緊張するのは子ども達だけではなく、先生達も。 しかし、子ども達のがんばりが、眼差しが先生を助けていました! 11月24日(金)授業参観
低学年の授業参観の受付が始まりました。
受付はPTA本部をはじめ委員の皆様にお手伝い頂いています。ありがとうございます。 11月24日(金)おいしい給食(みそおでん)紅葉を楽しむ人でにぎわう町で「おでんさむらい」こと、ひらたおでんが屋台でおでんを食べていると、急に子どもがいなくなりました。ひらたおでんが、竹輪の穴をのぞいてみると、子どもをさらう妖怪が見えました。妖怪の正体と子どもをさらう悲しいわけとは。 今日はみそおでんが給食に登場しました。 今日は、12月24日クリスマスから一ヶ月前! おいしい給食を食べながら考えていました。 11月22日(水)6年生 学年行事
小学校生活最後の学年行事。
種目は、大なわとび。子どもの部、保護者の部の合計回数で競い合いました。 子ども達は、保護者の部の人数調整にも積極的!!楽しい時間を過ごしました。 PTA学年委員の皆様、司会進行やかわいい絵の描かれた結果発表用の台紙などご準備ありがとうございました。 11月22日(水)1年生 算数子ども達の意欲は素晴らしいですね。繰り下がりがうまくできるようになりましたか。 11月22日(水)おいしい給食(わかさぎ)
湖でとれる魚、わかさぎ。旬は冬です。
真冬に、湖にはった氷に穴を開けて釣り糸を垂らして、、、。の印象が強いですね。 骨がやわらかく、丸ごと食べられます。つまり、しっかりとカルシウム取れるということです。 しっかり食べて丈夫な骨を作りましょう。 11月21日(火)4年生 図工そのために、イメージが浮かぶようにたくさんの写真からヒントを得ていました。一人ひとりに良さが見つかります。 11月21日(火)3年生 国語11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業
平田オリザ先生から、一つ一つの班にコメントをくださいました。それぞれに良さを見つけてくださいました。
お話の中で、中学に向けてのアドバイスもありました。 じゃんけんで決めていいこと、とことん話し合って決めることをしっかりと見極めることが大切だとおっしゃっていました。また、色々な意見がある中で、どうやって違う意見と折り合うのか、それについても粘り強く話し合い、対話することが大切だと伝えてくださいました。 海外公演や講演、小学校での授業など本当に忙しい中、平田オリザ先生ありがとうございました。 👉平田オリザ先生は大学の学長もされています。ここに平和についてのポイントが書いてありました。 https://www.at-hyogo.jp/about/message.html (上記hpから引用)世界中の人々が日本を訪れ、日本を好きになってもらうこと、また逆に若い皆さんが海外に出て行き、多様な文化に触れ、世界中に友人を作ることが平和への大きな貢献となります。 (途中略) 観光の語源は、「国の光を観る」という中国の古典にあります。しかし、自家発光する物質は、地球上にほとんど存在しません。そこに光を当てるのが芸術の役割です。 11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業それぞれに自分たちの台本を演じました。 いやいや、やっぱり素晴らしい。よくここまでやりきました! 練習より、本番の方が、声が小さくなりがちでした。ここが課題ですかね。これを更に伸ばしていきましょう! 11月21日(火)6年生 平田オリザ先生によるコミュニケーション授業
今日も茨木市役所の方々が見学に来られていました。
そのような中、それぞれの班で練習に取り組む子ども達。 またこのような劇の練習が不得意な人もいますね。 それでも、みんなで話し合っている姿がありました。 平田オリザ先生に、英語でセリフを話している人もいました。いやいや子ども達の度胸には感心させられます。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |