最新更新日:2024/05/31
本日:count up51
昨日:75
総数:120184
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

1年生、参観

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で音楽発表を行いました。大きな声での歌や一年間の思い出、2年生への決意が発表されていました。本当にこの一年間で大きく成長しましたね。

5年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科室で実験を行なっています。子どもたちが興味を持ったことについて、それぞれが実験を行なっています。一人で取り組む子、友だちと協力しながら進める子など様々ですが、いきいきと取り組んでいます。めちゃくちゃになるのかと心配しましたが、自分でルールを決めてできています。実験をやりながら、気づいたことも多くあるようです。振り返りが楽しみです。

5年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
卒業式に参加してくれる5年生が、式内で演奏する曲をリコーダーで練習しています。細かい部分も確認しながら練習を進めていました。

6年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本返しぬいに挑戦しています。布に自分の名前をチャコペンで書いて、それを縫っています。

LINEを使った相談窓口について

画像1 画像1
困ったことがあれば相談できる窓口の紹介です。一人で抱え込まず、困ったときは人に相談しましょう。
子どもたちにはできる限り多く相談できる窓口を知ってほしいと思っています。ご家庭でも、このLINE相談について話してあげてください。

自転車盗難被害防止の啓発について

画像1 画像1
大阪府内では、全刑法犯認知件数の約3割を自転車盗が占めており、発生も増加傾向にあるということです。被害にあわないためにも、施錠等をしっかりと行いましょう。

6年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「エネルギーの変化について考えよう」とのめあてに沿っての学習です。電球から光、モーターから回転運動など、変化をさせることで、欲しい力を発揮させるというもののようです。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「倍を表す数が1より小さい時の表し方を考えよう」というめあてに沿って学習を進めています。今までに習ったことを活かしつつ、新しい考え方に挑戦しています。

4年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「調べたことを報告しよう」という活動をしています。班でアンケートをとり、それをまとめて報告するようです。わかりやすく報告する方法を話し合っていました。

まなび学級でのお面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
こちらでも、かえるくん・がまくんのお面を作っています。目の表情がいいですね。ハサミを使って上手に切り抜きます。

2年生、お面づくり

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習発表会で使う、かえるくん・がまくんのお面を作っていました。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
テスト返しの様子です。返したテストを先生ともう一度見直して確認しています。間違えた問題も、確認することで理解できるようにしています。

豚汁をいただきました

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
防災の学習の後は、おいしい豚汁をいただきました。地域の皆さんの心のこもった豚汁です。あったかいものをいただくと、ホッとしますね。

防災すごろく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
すごろくを楽しみながら、防災に対する意識を高めていきます。

「マイタイムライン」のせいさく

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
台風が近づいてきた時、どんな準備をいつにするのかを考えています。やることカードに描かれた行動を、3日前、2日前、12時間前などに分けています。

防災小学校を実施

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いきいき広場と地域コミュニティの皆さんが中心となって、防災小学校を実施いただきました。ひらかた市民活動支援センターの職員の方にお越しいただき、水害の話や防災マップの説明をしていただきました。災害が発生した際、子どもたちが命を守る行動ができるようになって欲しいと願っています。

5年生、家庭科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
なみ縫いの練習中です。直線に縫う時も、幅を変えて縫うなどの練習を重ねています。練習布への練習が3本目となるとかなり慣れてきた様子が見られました。

3年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リコーダーを使って「笛星人」という本に書かれた曲を演奏しています。みんなでリズムを合わせるのに苦労しているようです。気持ちを一つにがんばろうね。

2年生、オペレッタに向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「お手紙」に登場する、がまくんとかえるくんの絵を描いています。かわいいかえるくんや心配そうながまくんを上手に表現していました。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図書委員会、給食委員会、安全委員会からお知らせやお願いが伝えられました。どの委員会も、子どもたちが内容を考え、動画を作るなどの工夫がありました。低学年にもわかりやすい内容でした。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域の方々への感謝の会
2/28 クラブ活動(最終)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555