最新更新日:2024/05/31
本日:count up38
昨日:75
総数:120171
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

2年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「かさこじぞう」の学習中です。場面の大切なところをノートに書きとめています。

保健委員会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
保健委員会の子どもたちが、冬を元気に過ごすためのひけつを、川柳にして発表してくれました。委員会の皆さん、立派でしたよ。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ソフトバレーボールの練習中です。先日の体育ではサーブを打つのにも苦労していた子が、レシーブができるようになっていて、上達の速さに驚かされました。

1年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ならびかたしらべ」というシートを使って、数字の並び方のきまりについて考えていました。友だちと話し合いながら楽しく考えることができていました。

4年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「言葉で考えを伝える」という単元の学習です。自分の考えと理由をわかりやすく伝える文章について学んでいます。自分の考えをノートに文章でまとめているところです。集中できていますね。

4年生、外国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
道案内の方法や人に指示を出す方法を学んでいました。代表の子が言った内容に体を動かすゲームに取り組んでいました。

6年生、理科2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
実験が始まりました。自分たちで確かめようとする子どもたちの目はキラキラと輝いていますね。

6年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「てこがつり合うときについて考えよう」という目当てをもって授業にのぞんでいます。てこの左右におもりをつけてつり合うか実験しますが、おもりの位置が影響しそうです。これから実験します。

6年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
彫刻のボックス作りに取り組んでいます。練習の板の彫りを進めています。集中して頑張れ。

6年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
課題に取り組み、できた子はタブレットの「まなびポケット」という問題に取り組むか、友だちを教えるか、自分で考えて行動しています。自分の行動に責任を持って選択できるようになってきています。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習です。子どもたちが想像しやすいように、遠足のおやつを買う場面を想定して問題を提起していました。200円での買い物で、12円のお菓子を20個買えるかな。しっかりと考えましょう。

お餅つき

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館前ではお餅つきをしていただきました。ぜんざいやきなこもちなど、つきたての美味しいお餅を振る舞っていただきました。
子どもたちは地域の皆様に育てていただくことで、安心感を持って日々を過ごしていると思います。平野小は本当に落ち着いた学校です。地域の皆様、保護者の皆様、そして学校が子どもたちを一緒に見守っているからだと思います。これからも、どうぞよろしくお願いいたします。

防犯意識を高める活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
地域の皆様、PTAの皆様のご協力により、イベントを開催していただきました。子どもたちの命を守るために「誘拐」をテーマにお話をいただき、また、「大阪警察音楽隊」の皆様に演奏をいただきました。音楽隊の方が、「音楽を通してパトロールしています」とおっしゃっていたのが印象的でした。素晴らしい演奏や演技を観て、心が豊かになれば犯罪を防ぐことができますね。芸術の力を改めて感じる機会となりました。ありがとうございました。

5年生、避難経路確認

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
火災が発生した時、それ以上に広がらないよう防火扉が閉じる仕組みになっています。自分が逃げようとした時に、目の前の防火扉が閉まっている可能性があります。その時にあわてたり、来たところに戻ったりするのではなく、小さな扉から前に進むことができることを伝えました。小さな扉の下に段があるので注意しなければならないことも体験しました。家事の時は、停電で暗くなるかもしれません。平常時に知っておくことも大切だと思いました。

正門にあるソテツ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
正門すぐにあるソテツに実がたくさんなっているのを、地域ボランティアの方に教えていただきました。やわらかい珊瑚のような部分の下に実がついています。ご来校の際は、ぜひご覧ください。

4年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
ししゃもも美味しいです。

4年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
温かい豚汁を美味しくいただきました。

4年生、プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
グーグルアースを使って面積や距離を測っています。すごく便利な機能なので活用できれば良いですね。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かけ算の学習です。10倍にした時答えはどうなるかを自分自身で考える時間を取るようです。筆算などでサッと計算することはできますが、なぜそうなるのかを考える時間はとても大切です。難しいと思いますが、頑張りましょう。

2年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
国語の「お手紙」という単元に沿った内容の歌を練習していました。3クラスいっしょに練習しています。歌詞や歌詞に込められた気持ちをみんなで確認していました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域の方々への感謝の会
2/28 クラブ活動(最終)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555