最新更新日:2024/05/31
本日:count up50
昨日:75
総数:120183
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

2年生、二測定

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
二測定をするタイミングで、骨についての学習をしていました。カルシュウムといえば牛乳を思いがちですが、海そうも大切だとわかったようです。そして、日光も大切だとわかって驚いていました。丈夫な骨を育てましょう。

6年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソンに取り組む6年生の中に、先生を発見しました。みんなも全力で頑張れ。

6年生、道徳

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
『心に通じた「どうぞ」のひとこと』という話を読んで自分の思いを書いていました。相手の立場に立って親切にがテーマのお話です。自分の考えを書くのに苦労している子もいましたが、「先生も手伝うよ」と先生からヒントをもらって、さらに深められる子もいました。

5年生、理科

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
電気の働きを学習しています。実験キットを今日から使いはじめていました。コイルの巻き方など先生から説明を受け、取り組んでいましたが、苦労している子もいました。あせらず落ち着いてやろう。

4年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
図形の面積を求める学習をしています。タブレットに配信された問題を解いていますが、いくつも解き方があるので、考え方もタブレットに書き込んでいます。図形に書き込んだり消したりすることがタブレットでは容易にできるので、いくつも考えを書き込んでいました。

避難訓練(火災)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
避難訓練を行いました。今日は火災を想定していますが、地震と火災が同時に発生することも考えられることを子どもたちに話しました。「お・は・し・も」(おさない、はしらない、しゃべらない、もどらない)についての確認も行いました。
避難後は、災害時に、放送設備が使えないこともあるので、しゃべらないこと、友だちを気にして、もどらないことを話しました。
今日の避難訓練では、とても静かに、素早く避難することができており、子どもたちの意識の高さを感じることができました。

3年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学んだことの確かめをタブレットを使っています。まなびポケットというソフトを使い、自分に応じた問題を解いていました。解説を聞くこともできるので有効に使っていければと思います。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
走り高跳びに取り組んでいます。跳ぶことのできた友だちに拍手をおくっていました。失敗した友だちにはアドバイスしている子もいて、あったかい雰囲気がありました。

1年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
マラソンに取り組んでいます。自分の出せる最高のペースで走っていました。先生からも大きな声で応援がありました。

2年生、図書

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
静かに読書をしている2年生です。自分で選んだ本を集中して取り組んでいました。

3年生、マラソン

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年でマラソンに取り組んでいました。ペアの友だちのラップタイムをタブレットでとっていました。タブレットに機能を上手に使っていますね。

1年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
先週に鏡開きの日があったことにちなんで、今日は餅のメニューでした。小豆餅として登場しています。甘くて美味しいお餅なので子どもたちにも人気でした。

4年生、書き初め

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館で4年生全員が書き初めに取り組んでいます。「明るい心」という字を書くようです。みんな良い表情で取り組んでいます。

大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年順に大谷翔平選手のグローブをまわします。今日の放課後から6年生が使いはじめました。野球経験のない子も手にはめてキャッチボールをしています。どの子も笑顔いっぱいで楽しい時間を過ごせたようです。もっと野球をやりたい子は、先生のノックを受けていました。
6年生は、卒業まで限られた時間ですが、とっても良い思い出になったと思います。

6年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
やっぱり配膳が早いですね。

1年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
あったかいうどんがメインです。子どもたちに人気のわかめご飯もあります。

3年生、ゲストティチャーを迎えて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
警察官の方を迎えてお話をうかがいました。警察の仕事やどのようにすればなれるのか、なぜ警察官になろうと思ったのかなど、たくさんの質問に答えていただきました。子どもたちには、人の役に立つことや命を守ることの大切さが伝わったと思います。
当たり前に思っている毎日の大切さ、一瞬に奪われ変化することがあるということ、一日一日を大切にすること、家族や周りの人に感謝の気持ちをその時々に伝える大切さもお話しいただきました。日々命に向き合うお仕事をされているからこそ子どもたちに深く伝わったと思います。本当にありがとうございました。

震災について

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
渡り廊下に「阪神淡路大震災」「東日本大震災」についての写真パネルと写真集の展示をしています。子どもたちに少しでも震災を自分ごとにして考えて欲しいと思っています。

2年生、給食の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
寒い日には野菜たっぷりのスープがしみます。すっごく美味しくてあったかいね。

4年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
持久走に取り組んでいます。教室で「がんばりカード」について先生から説明を受け、これからのがんばりをカードを使って確認するようです。運動場に出てからは、ペアになった友だちを励ましながら、タイムを書き込んであげていました。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/27 地域の方々への感謝の会
2/28 クラブ活動(最終)
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555