最新更新日:2024/06/17
本日:count up30
昨日:164
総数:85056
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

12月11日(月) 6年総合的な学習

6年生のオープンスペースには、「修学旅行で学んだこと」が掲示されています。6年生の保護者の皆様には個人懇談の折にみていただけたと思います。学校訪問に来られた方々にも見ていただきました。

写真ではわからない、直接見たからこそ分かった悲惨さ、碑巡りで見たもう戦争はしないというたくさんの人のメッセージ、展示館等で熱心に説明を聞く姿、質問する姿からも、たくさんのことを学んだと思います。

これからがスタート!

これからも「平和」について、身近なことから考え続けてほしいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) 4年国語

「ふるさとの食を伝えるリーフレットを見直そう」をめあてに、言葉の力である「理由や事例をあげて書く」ことができているか、見直しをしていました。

「〇〇だからです。」これは理由、「例えば…」「このように…」は、事例ですね。

オープンスペースには、ふるさと、食に関する本が紹介されていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月11日(月) キャンドルライト

先週金曜日の夜、運動場にキャンドルライトが…

枚方市役所の方を招き、環境学習の出前授業で行った留守家庭児童会の取組でした。保護者の皆様にも準備の協力をいただくとともに、子どもたちも準備を手伝っていました。

電気自動車によるクリスマスツリーのライトアップがあり、学習とあわせ、素敵な時間を過ごすことができました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 学校図書館と給食のコラボ

画像1 画像1
今月は「じゃがいももちのおつゆ」です。12月12日(火)の給食です。じゃがいもの本が特集されていますが、じゃがいもは給食でも「じゃがいももちのおつゆ」だけでなく、別の姿で大活躍しているんです。

紹介する本は、「じゃがいもポテトくん」です。学校図書館にもありますよ。
家族、親戚みんなで北の国から八百屋さんにやってきたじゃがいものじゃーむす。みんなで仲良く店先に並んでいましたが、次々といろいろなお家に買われていき離れ離れになってしまいます。一度は涙涙のお別れをしますが…

「じゃがいも」にまつわる絵本も特集されているので、興味・関心がある人は見に来てくださいね。
画像2 画像2

12月8日(金) 掲示板

うんちは体からのおたよりです。

保健室前の掲示板には、毎日健康に過ごすための掲示物が掲示しています。うんちを見て健康状態や食生活をチェックすることができます。うんちがしたくなったら我慢しないでトイレへ行こうね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月8日(金) 3年国語

画像1 画像1
「パラリンピックが目指すもの」のリーフレットが学校図書館に掲示されています。明倫小学校では、学校図書館と連携して、学習で取り組んだことを掲示しています。

内容の中心となる大事な語や文を選んだり、言葉を削ったりする「要約」を3年生ではじめて学習しました。学んだことを活かして、パラリンピックの種目等について要約したリーフレットです。是非、見に来てください。
画像2 画像2

12月8日(金) 5年算数

画像1 画像1
「台形の面積を考えよう」をめあてに学習に取り組んでいました。

台形の面積の求め方は、これまでの既習事項を活用し、色々な方法で求めることができます。ノートに書いた色々な方法をすぐにタブレットで共有し、考えを交流していました。

タブレットは効果的に活用すると、これまで時間がかかっていたことも短時間ですることができ、考えを深める時間をじっくりとることができます。
画像2 画像2

12月7日(木) 1年国語

「おとうとねずみ チロ」の学習です。

めざせ!音どくめいじん!

「おばあちゃんにお願いするチロの気持ちを想像しよう」をめあてに取り組んでいました。

授業での音読も気持ちを想像しながら読んでいる子どもがいました。まさに音読名人ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月7日(木) 掲示板

ひまわり学級の掲示板です。クリスマスの飾りで彩られています。先日、1年生の合科の学習で製作している様子を参観しました。

最近、この時期しか見ることができない各地でのイルミネーションが飾られているニュースを見ます。クリスマスが楽しみですね。
画像1 画像1

12月7日(木) 6年道徳

画像1 画像1
「銀のしょく台」について、学習していました。

自分の大事なものを盗んだ相手を許せるか、許せないか?

許せないと考えていた子どもたちが多かったですが、その他の回答をしている子どもたちの意見を聞き、「そうだなあ」とつぶやきが…

授業の始めの部分でしたが、考える道徳ですね。
画像2 画像2

12月6日(水) 絵本の広場

12月4日から「絵本の広場」が始まりました。

先週、先生方で協力して準備をしました。月曜日の1年生は、「早く読みたい!」ともう待ちきれないようでした。学校司書さんの絵本の広場にある本の読み聞かせの後、各自が思い思い、好きな本に飛びついて、楽しんでいました。

今日は、1年生、3年生、5年生が楽しんでいました。絵本に囲まれ、素敵な時間をみんなで共有できました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月6日(水) 絵本の広場

続きです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

枚方市柔道体験教室について

枚方市役所より周知の依頼がありましたのでお知らせします。
画像1 画像1

12月6日(水) 明倫小学校 学校運営協議会

昨日、学校運営協議会委員の皆様にご来校いただき、学校運営協議会を開催しました。2学期は、枚方市議会議員の皆様をはじめ、たくさんの方々に学校の様子・子どもたち・先生方の頑張りを参観していただくことができました。

はじめに、学校の取組説明を行いました。その後、学校教育目標の具現化に向けた熟議等を行いました。学校がすること、児童がすること、家庭・地域がすること、学校が家庭・地域に力を借りたいことについて、それぞれが意見を出し合いました。

最後に、実際に学校の取組を踏まえた子どもたちの授業の様子を参観していただきました。

「日頃、登校であいさつしている子どもたちのがんばっている姿を見ることができ、うれしかったです。」

「子どもたちが落ち着いて学習に取り組めていますね。」

「どのクラスもしっかりゴールを見通して活動していますね。子どもたちが次やることをつぶやいていましたよ。」

「日頃の先生方の指導のたまものだと思います。子どもたちの生き生きと学習している姿を見ることができました。」

「それぞれが個別・グループで練習したことが、これからあわさって素敵な合奏になるんですね。」

などなど、とたくさんのお褒めの言葉をいただきました。

学校運営協議会委員の皆様からは、本当に貴重なご意見、ご感想をいただくことができました。今後の教育活動に活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

画像1 画像1
12月4日から10日は、「人権週間」です。保健室前の掲示板に紹介しています。

人権ってなあに?

一人ひとりが人間らしく生きていくために、生まれながらにして持っている大切な権利です。

あなたは世界でひとりしかいない 「わたしも大切 あなたも大切」

明倫小学校では、<人権教育 集団作り 3つの視点>を掲示し、意識して取り組んでいます。

「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」

これは、先月の学校だよりで全国学力・学習状況調査結果の分析を踏まえお知らせした「明倫小学校 教育活動における基本的な考え方」にある<人権教育 集団作り 3つの視点>の一つです。「主体的な学び 対話的な学び 深い学び」にしていくために、その土台となる自分の考えが表現できる、「自分のことを大切に、相手のことも大切に! ルールやマナーを守ろう! 思いや考えを伝え合い、違いや良さを認め合おう!」そんな安心できる教室が必要です。

改めてみんなで考えるきっかけにしていきたいと思います。
画像2 画像2

12月4日(月)から10日(日) 「誰か」のことじゃない 人権週間

本の紹介も併せてしています。紹介されている「ピンクいろのうさぎ」を読みましたが、あなたは世界にひとりしかいない 「自分のことを大切に、相手のことも大切に!」 を考えさせられました。ぜひ、読んでみてください。
画像1 画像1

12月4日(月) 枚方市教育委員会より学校訪問

教育委員会委員の橋野委員、教育委員会事務局より指導主事と学校支援ディレクターが学校訪問・授業参観で来校されました。

短時間ではありますが、時間の許す限り授業を参観いただき、今後の授業改善に向けて指導・助言を受けました。また、絵本の広場の様子も参観していただきました。

1年生から当たり前のようにAIドリルを使って取り組んでいること、落ち着いた雰囲気で授業に臨んでいる子どもたち、学校図書館をはじめ、掲示物など、学校環境が整備されていることなど、お褒めの言葉をいただきました。指導・助言いただいたことを活かしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 個人懇談会

今日から個人懇談会です。短い時間の中ではありますが、子どもたちの学校での様子や、2学期の頑張りなどをお伝えできればと思います。

忘れ物を下足箱の前に掲示していますので、確認していただければと思います。

地域の方が育てていただいた玄関前の「菊」も少しですがきれいに咲いています。また、個人懇談期間中、「絵本の広場」を見学していただくことができます。待ち時間などに、ぜひ、見学していただければと思います。よろしくお願いします。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月4日(月) 4年理科

画像1 画像1
「ものの温度と体積」の学習に取り組んでいます。

空気を温めると、どうなるか。実験で空気の温度による体積の変化を調べていました。

ガラス管にゼリーを入れて温める、冷やすの実験を行ったのですが、ゼリーが思ったより早く上に上がってきたようで、みんな、失敗をしながらも試行錯誤しながら取り組みを進めていました。
画像2 画像2

12月4日(月) 3年国語

「モチモチの木」の学習に取り組んでいます。言葉の力は、「人物の性格を想像する」です。

中心人物の様子や行動をまとめ、性格を想像する活動を行い、「モチモチの木」の人物カードを作成しています。その学んだことを活かして、自分たちで選んだ本の人物カードを作成していました。「モチモチの木」の人物カードをオープンスペースに掲示していますので、個人懇談会の折にご覧ください。

学んだことを活かす。国語だけでなく、他教科にもつなげていけるよう、先生方は試行錯誤しながら、取り組みを進めています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
2/26 心の教室
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135