最新更新日:2024/06/26
本日:count up54
昨日:69
総数:69414
想像力の汎用的活用 ―― 「聴いて想像し、想像して書き、受け手を想像して伝える努力」が、「学ぶための力」の土台をつくります。

10月10日 3年生

授業がひと段落して、運動会の団体演技で使う曲を流すと、みんな思わず踊り始めていました。
下は国語
想像を広げて物語を書く学習です。
教科書の絵を見て、エピソードを考え、
起承転結の「転」の部分を考えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月10日 2年生

朝の会
きょうだいの運動会を見てきた話をしていました。
どのような様子だったかのみんな質問します。

下は係の人が提出物を返却しているところです。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月10日 1年生

朝のようす

一人ひとりが宿題の提出・連絡帳・授業の準備に取り組んでいます。
下は、この3連休にあった出来事を話してくれていました。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生 校外学習4

楽しみにしていたお弁当の時間です。

遊具の動力はすべて人力のペダルなので、だいぶ疲れたようです。
帰りのバスの中では、寝ている人が多かったです。
学校に帰着し、下校する子どもたちに話しかけると「楽しかった!」との声をたくさん聞きました。
保護者の皆様、早朝から昼食の用意をありがとうございました。
画像1 画像1

10月6日 5年生

社会科
自動車の開発とこれからの自動車づくりについて、調べ、
考えます。開発者の話なども参考にします。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生 校外学習3

変わりだね自転車
いろいろな種類の自転車がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 1年生

全体で練習した動きを、
活動の合間に個人的にも練習していました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 2年生

保護者の方への手作りのポップアップの招待状をつくっていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生 校外学習2

少し寒いくらいの天気でした。
関西サイクルスポーツセンターに到着

様々な遊具がどれも人力で動きます。
ペダルをこいで昇るコースター。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 6年生

フラッグによる波の表現です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10月6日 5年生

国語
『和の文化を受けつぐ』

説明文の読解
筆者が伝えたいことを懸命に伝えようとした工夫を読みとるために、美しいしくみとしてつくられた構造を理解します。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 2年生

国語
『ビーバーの大工事』
おはなしをよもう
教科書に初めて出てきた漢字を確認しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 3年生

音に合わせて振りを覚えます。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月6日 4年生 校外学習

出発直前
天候に恵まれました。
涼しい風が心地よい朝です。
元気に出発です。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 1年生

終わりの会の最後には、
「さようなら」と元気にあいさつします。

画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 2年生

運動会の演技の練習
どんな動きかは おたのしみ とのこと。
画像1 画像1

10月5日 4年生

防災についての学習
子どもたちと楽しくやり取りをしています。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 3年生

課題のドリルが終わったら次の活動に移ります。

下は運動会のとりくみです。
涼しくて、過ごしやすくなりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 6年生

いずれの授業が始まったところの光景です。
社会科
幕末の様子を学習します。
冒頭に時代を覚える歌をみんなで歌っていました。
国語
『海のいのち』がはじまりました。
画像1 画像1
画像2 画像2

10月5日 5・6年生

登校班の班長はおもに5・6年生が担当しています。
今日も無事に登校できました。
あいさつをしっかり返してくれます。
一人ひとりが毎日少しずつ成長しているのを感じます。

朝はだいぶ涼しくなりました。
子どもたちと、
朝から暑かった夏を振り返る会話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事等
2/28 心の教室  2年 コミュニケーション授業
3/1 口座振替(1)
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162
住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1
TEL:050-7102-9176
FAX:072-850-8400