最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:164
総数:101543
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月23日(金)いじめ相談窓口開設

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市人権政策室内に「いじめ相談窓口」が開設されました。7月3日(月)よりスタートとなります。つきましては、来週、周知文を配付させていただきます。あわせて、ご確認ください。 

(1)いじめ相談(保護者用)

(2)いじめ相談(低学年用)

(3)いじめ相談(高学年用)

6月23日(金)オープンスクール(最終)

画像1 画像1
今年度の本校のオープンスクールはいかがでしたでしょうか?子ども達の元気な様子をご参観いただいたと同時に校内における課題もご確認して頂いたかと思います。子ども達の成長を願う為にもお気付きの点は学校までご連絡いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

6月23日(金)オープンスクール(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では4時間目に国語の学習に取組んでいました。いつもよりもさらに元気よく発表しています!廊下の掲示物に目をやると、1年生の色鮮やかなパラソルと上手にまとめられていた「防災ポスター」が・・。さすが6年生です!

6月23日(金)金)おいしい給食(沖縄の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日は太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日です。戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って「沖縄慰霊の日」が定められました。給食では沖縄にちなんだ黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプル・パイナップルが登場して、おいしくいただきました。【献立】おきなわそば・パイナップルのかんづめ・ゴーヤチャンプル・こくとうパン・牛乳

6月23日(金)オープンスクール(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では電流の働きとしてモーターカーを使って実験します。今日は実験が始められるようにパーツを組み立てます。

6月23日(金)オープンスクール(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では理科室で大事に育てている「ホウセンカ」を使って実験中です。また、社会でタブレットを使い「遣唐使」クイズを考案中です。保護者の方も参加しています。

6月23日(金)オープンスクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では体育館でマット運動と教室では音楽で鍵盤ハーモニカに挑戦中です。保護者の方の前で活躍できる場面がたくさんありそうですね。

6月23日(金)オープンスクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水泳学習です。きれいなフォームでの伏し浮きやばた足に取り組んでいます。水中ジャンケンで勝った方が水かけの権利が与えられるようです。

6月23日(金)オープンスクール(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
3年生の音楽では体全体を使ったパーカッションに挑戦中でした。「太鼓の達人」でなれているのか、みんな上手ですね。

6月23日(金)オープンスクール(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
8時30分より開門しています。子ども達の頑張りをどうかご参観ください。

6月22日(木)科学実験ショウー 456年

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪市立科学館のスタッフの方に来ていただいて、456年生を対象に科学実験ショウーを実施していただきました。電気の仕組みや私たちの生活に欠かせない事などあらためて電気の大切さを知ることができたようです。最後には強大な空気砲での空気の動きににみんなびっくりです😅

6月22日(木)習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
基本的な筆の動かし方「とめ・はね・はらい」を意識して何度も練習しています。大切な「字」と向き合う貴重な時間です。

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はい、さっそく教室を訪れると、今日の音楽会の振り返りです。今日まで頑張ってきた事、他の学校の素晴らしかった事、今日まで色々教えてくれた担任の先生・杉本先生・田口先生、そして友達の事など書きたい内容はたくさんあるようです😀

6月21日(水)おいしい給食(もずく)

画像1 画像1
画像2 画像2
沖縄でよくとれる「もずく」はとても栄養満点の食材です。天ぷらだったり、今日のようなすましじるに入っていてもとてもおいしくいただくことができます。いためたくわんと合わせて、今日もご飯がすすみますね。【献立】もずくのすましじる・ホキとじゃがいものみそだれ・いためたくわん・ご飯・牛乳

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
全員が最後に手を挙げた瞬間、会場内に感動が伝わってきました!4年生にとってとても貴重な体験でした。今日の出場校で一番人数は少なかったですが、心に届く感動は一番だったと思います。最後の津田南小学校もたくさんの人数での出場でしたが、とても参考なる歌声でした!あわせて、4年生の保護者の皆様、ご観覧いただき大変ありがとうございました。これからも子ども達が活躍できる場面を構築していきたいと思います!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一番最初の出場でしたが、緊張する様子もなく、これまでの練習の成果が発揮されたようです!会場からは大きな拍手と少しどよめいた様子が・・。それぐらい子ども達はがんばりました👏

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本番前のえいえいおーです!さあいざ本番です!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
会場へ到着しました。小ホールでリハーサルです!

6月21日(水)枚方市小学校合同音楽会 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市総合芸術センターに向けて出発しました。6年生が手を振ってくれてやる気アップです!

6月20日(火)国語 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
「名前を見てちょうだい」では金曜日のオープンスクールでの発表に向けて、セリフの練習をしています。子ども達の演技に注目ですよ。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662