最新更新日:2024/07/09
本日:count up3
昨日:164
総数:101543
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月20日(水)水泳学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はビート板を使って、平泳ぎの足の使い方の練習です。気持ちの良いプールの中で楽しみながら学んでいます。

6月20日(火)合同音楽会に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の朝学習の時間を使って、最後のリハーサルを5年生6年生に聴いてもらいました。歌い終わった後「とても素晴らしい歌声でした」「明日も頑張ってください」などたくさんの感想をもらって、大きな自信につながったようです。明日はトップバッターの出演となります。これまでの力を発揮して、会場に感動の輪を広げていってほしいです!がんばれ!4年生!

6月20日(火)交通安全教室 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方交野交通安全協会の方々に来ていただき、横断歩道のわたり方や左右確認など日頃から気をつけてほしいことを教えていただきました。飛び出しはとても危険です。ゆっくり歩いて左右の確認を守りましょう!

6月20日(火)おいしい給食(みかん)

画像1 画像1
画像2 画像2
みかんの旬は秋から冬です。たくさんとれたみかんをおいしい時に冷凍(れいとう)して、夏に食べられるようにしています。れいとうみかんは、今から60年ほど前に神奈川県の小田原という町で作られて、小田原駅の売店や電車の中で売られ、全国に広まったそうです。ひんやりおいしくいただきました!【献立】いんげん豆のクリームスープ・ナスのカレーサンド・れいとうみかん・パーカーパン・牛乳

6月19日(月)校外学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は4年生が校外学習で、東部清掃工場と村野浄水場に行ってきました!
どちらも生活する上で、大切な役割を果たしてくれている工場です。
スケールが大きな工場で、子ども達は終始驚いていました。
そこで働く人達の願いを聞き、今まで以上にゴミや水について考え、過ごしてくれると思います。

6月19日(月)水泳学習 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生にとっての初めての水泳学習です。これまで雨が降っていたり寒い日が続いたので、なかなか実施できませんでしたが、今日はまさにプール日和でした。まずは水になれるところからです。一人ひとりが「自分で命を守る」ための学習としても進めていきます。

6月19日(月)桜丘北小「グランドデザイン」

画像1 画像1
本日、令和5年度桜丘小学校のグランドデザインを配付しています。あわせて、ご確認ください。今年度、本校が目指すべき取組みとなっています。
▶桜丘北小グランドデザイン


6月19日(月)おいしい給食(キャベツ)

画像1 画像1
画像2 画像2
春雨とキャベツのさっぱりあえは、レモンの酸味(さんみ)がきいているあっさりしたとても人気のあるメニューです。あじつけのりがさらにご飯をすすめますね【献立】タットリタン・春雨とキャベツのさっぱりあえ・あじつけのり・ごはん・牛乳

6月16日(金)田植え体験 5年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
どろどとになった足は近くの井戸水を汲み上げていただき、用水路できれい洗って帰りました。ひとつひとつが貴重な体験となったようです。

6月16日(金)田植え体験 5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
田んぼの中をよく見るとたくさんの生き物が・・。最初は「うわー」「いやー」と言っていた子ども達も苗を植える時はとても真剣です。10月の稲刈りがとても楽しみですね。

6月16日(金)田植え体験 5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
とてもいい天気の中、桜丘校区コミュニテ協議会会長の中口さんのご協力のもと、村野駅と枚方支援学校近くの田んぼで「田植え体験」を実施させていただきました。初めて素足で田んぼに入る子どもたちがほとんどであの感触はとても貴重な体験となったのではないでしょうか?

6月16日(金)水泳学習 6年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学習の中で自然と友達に泳ぎ方を教えてくれている風景を何度も見かけます。互いに学び合う集団の育成がここにあります。小学校生活最後のプール学習です。たくさんの思い出を残していきましょう!

6月16日(金)水泳学習 6年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はとてもプール日和でした。限られた時間の中で、もくもくと先生の指示通りに伏し浮き・バタ足・クロールなど進めています。さすが6年生!

6月16日(金)おいしい給食(うのはな)

画像1 画像1
画像2 画像2
うのはなのいり煮の「うの花」は「おから」のことです。豆腐を作る時に、大豆から豆乳をしぼった後に残るものが「おから」です。おなかの調子を整える食物せんいがたくさん入っていてとてもおいしかったです。さけのねぎだれは「ねぎだれ」だけでもご飯がすすみますよ。【献立】たまごのおつゆ・さけのねぎだれ・うのはなのいりに・ご飯・牛乳

6月15日(木)水泳学習 3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は合同での水泳学習です。先生からは水中から自分の命を守るためにしっかりとした呼吸方法とどのような姿勢で浮くことができるのか教えてもらいました。両手を上に、楽しく水中を前進です。

6月15日(木)おいしい給食(かぼちゃ)

画像1 画像1
画像2 画像2
今日はおはなし給食の日です。「ぐりとぐらとすみれちゃん」という本は、すみれちゃんという女の子が持ってきてくれたかぼちゃを使って、動物達がいろいろな料理を作るお話しです。サクサクしているカボチャたっぷりのコロッケをおいしくいただきました。【献立】ミネストローネ・枝豆・かぼちゃコロッケ・コッペパン・牛乳

6月14日(水)第2回「Smile up」ミーティング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「えがおのでんぱ」をキーワードに業務改善を進める中で、前回の「Smile up」(全体研修)の中で出てきた課題をグループ分けし、「直ちにできること・話し合って進める内容」について推進リーダーと協議しました。一人ひとりが気付いた事をまずはやってみるところから始めます。

6月14日(水)パンサーズが来てくれました! 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日はパンサーズが来てくれ、子ども達にバレーボールの楽しさを教えてくれました。とてもわかりやすい説明と指導で子ども達も終始楽しそうでした。そして、最後には全員にお土産が・・。ありがとうございました!
パンサーズHP▼
https://panasonic.co.jp/sports/volleyball/about/

6月14日(水)音楽会にむけて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
音楽会に向けて、教育推進プランナーの田口先生の指導が最終日となりました。本番に向けて、あたりまえのようですが、「歌詞をしっかりと覚えること」のお話がありました。本番はとても広い会場で何が起きるかわかりません。ちょっとしたことでテンポや音程がズレることがあった時、覚えていた歌詞も出てこなくなるそうです。色々なことを想定しながら、子ども達の力が最大限に発揮できるように、学校全体で応援していきます!

6月14日(水)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生初めての水泳学習です。入水するまでにしっかり順番に体を水にならして入ります。水の中で動くことの感触を確かめながらの学習です。プールサイドには熱中症対策としてクーラーボックスを常備しています。
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662