最新更新日:2024/11/25 | |
本日:10
昨日:154 総数:105245 |
2月7日(水)5年生辺の長さや角度などに着目して、 八角形の性質を見つけます。 ペアで相談したり、友達と意見を交換しながら わきあいあいと、学習を深めていました。 2月7日(水)3年生タブレットを活用して、 国旗やその国の食べ物など、 グループでわきあいあいと 調べ学習に熱中しています。 2月7日(水)入学説明会校長からは、保護者の皆様に、 (1)他者に愛される体験。 (※自分が大切にされる経験) (※保護者の愛情) (2)自己肯定感、自尊感情を育むことが大切。 (3)子どもに、親孝行するチャンスを与えてほしい。 (4)親子で一緒に感じる時間を。 (※各種メディアがライバル) などについて、ご協力をお願いしました。 ◆入学説明会 配布資料は、こちらです。 ↓↓↓ https://drive.google.com/file/d/1KMQdLK3nFrG_un... 2月7日(水)6年生とのランチタイム交流「6年生の子ども達の思い出に。」 との思いで、 校長と6年児童とのランチタイム交流が、 今日からスタート。 もっと良い学校にするには、 どんな取り組みがあったら良いかな? との質問には、 「1年生から6年生まで、もっと交流する機会があったら良い。」と。 さすが、高学年です。 また、しっかりと検討していきますね。 2月7日(水)支援学級(たけのこ)支援学級(たけのこ)で、巧緻性を高めるために、 牛乳パックとペットボトルのキャップで、 和やかに、「コマ」を作っていました。 手先が器用に、集中力、創造力などがアップしますね。 2月7日(水)学校施設管理人さん学校施設管理人の沢井さんが、 国旗をポールに取り付けられていました。 雨天時や雨が降りそうな時に、 国旗を掲揚したり、取り外したりして頂いています。 いつも、朝早くからありがとうございます。 2月6日(火)1年 算数「なんじ なんぷん?」と、 時計の読み方の学習です。 アナログの時計が少なくなってきましたが、 お家の方でも、 「今、何時何分?」とお子様に聞いてみてくださいね。 2月6日(火)6年 外国語「What do you want to be?」 (将来就きたい職業は?) JTE(Japanese Teacher of English)の先生の後に、 大きな声でスピーキング。 学級の雰囲気もとても良いです。 さて、子ども達は、将来どんな分野で活躍するか。 今から、楽しみですね。 2月6日(火)見守りボランティアさんに感謝見守りボラティアを始めて、約50年。 学校の創立期から子ども達の安全を見守ってくださっています。 改めて、学校は地域・保護者の方々に支えられて存在することを 実感します。 いつもありがとうございます。 これからもお世話になりますが、よろしくお願いします。 2月5日(月)2年生 算数何をしているのかな?と のぞいてみると…。 「廊下の長さ」を測っていました。 具体的な活動を通して、 長さの感覚を体感することは 大切ですね。 2月5日(月)教頭先生に感謝です。校舎内を巡回していると…。 教頭先生が渡り廊下の「ぞうきんがけ」をしていました。 教頭先生は、 「雨で廊下が濡れていましたので。」 「少し窓が開いてたみたいで、、。」 と。 誰も見ていない所で、 ただ、子ども達が怪我をしないように…。 と、教育者の鏡です。 田口山小学校には、陰の労苦をいとわない 職員が本当にたくさん存在します。 職員の皆さん、いつも本当に、ありがとうございます。 2月3日(土)節分の日学校の保健室の前には 『あなたのなかに こんな鬼は いませんか❓』 と、いろいろな 心の中の鬼さんが 掲示されています。 「ハンカチを持ってきたのに、使わない鬼」 ちょっとだけ、「ドキッ」としました。 2月2日(金)学校経営方針について主に、「校長の思い」について 30分ほど職員打合せを行いました。 これまでの取組みは継続する中で、 1「心理的安全性」の高い職場・学級をめざして 2.子どもの「多様性」を尊重 3.子ども達が『自立した学び手』へと成長するため 4.子ども達が「自己選択」「自己決定」する場面を増やす 5.先生が「ワクワク」楽しければ 子どもも「ワクワク」楽しい など、 子ども達と接する上で大事にしたい点を改めて、共有しました。 2月2日(金)市教育委員会 学校支援ディレクター訪問田口山小学校のこれまでの取組み等をお伺いし、創立50周年に向けて、様々にご助言を頂きました。 2月2日(金)2年生 図工練習版画を刷り終わると、、。 「すごっ!」「きれい!」「やばっ!」と 心の声がたくさん、もれ聞こえてきました。 本番の版画が今から楽しみです。 学級閉鎖中も「つながりタイム」節分と年こしのいわし今年の節分メニューの注目は、「いわし」です! 節分は、病気や災害を追いはらう行事です。豆をまき、家の入口にいわしの顔をさした ひいらぎ をかざります。昔は、節分が大みそかだったので、節分のいわしは、「年こしのいわし」と言われるようになったそうです。 ちなみに今年の恵方は、「東北東やや東」とのことです。 みなさんにとって、今年もよい年になりますように。 1年生「むかしあそび」2月1日(木)児童への校長着任あいさつ(臨時 児童集会)(概要) 児童の皆さん、おはようございます。 本日2月1日付けで、田口山小学校の校長として赴任しました齋藤 博(さいとう ひろし)です。 どうぞ、よろしくお願いします。 実は、ここ田口山小学校には、今年の1月に入ってから何回か訪問しています。 その時に、「こんにちは」と挨拶をすると、多くの児童の皆さんが、「こんにちは」と挨拶を返してくれました。 下校時には、「さようなら〜」と元気いっぱいに挨拶を返してくれました。 たった一秒ほどの「挨拶」・「言葉」ですが、みんなから元気やパワーをもらいました。 校長先生は、田口山小学校の子ども達は「すごいな。」「いいな。」と思い、田口山小学校に赴任することを楽しみにしていました。 そこで、今日は、これからも「あいさつ」や「言葉」を大切にしてほしいとの願い、思いを込めて校長先生の好きな詩を紹介します。 「一秒の言葉」 小泉 吉宏(作) 「はじめまして」 この一秒ほどの短い言葉に、 一生のときめきを感じることがある。 「ありがとう」 この一秒ほどの短い言葉に、 人のやさしさを知ることがある。 「がんばって」 この一秒ほどの短い言葉で、 勇気がよみがえってくることがある。 「おめでとう」 この一秒ほどの短い言葉で、 しあわせにあふれることがある。 「ごめんなさい」 この一秒ほどの短い言葉に、 人の弱さをみることがある。 「さようなら」 この一秒ほどの短い言葉が、 一生の別れになる時がある。 一秒に喜び、一秒に泣く。 一生けん命、一秒。 以上の詩です。 一秒ほどの言葉が、友達の心を温かくすることがあります。 逆に、一秒足らずの言葉が、友達の心を傷つけることもあります。 これからも田口山小学校の児童の皆さんは、 ほんの一秒でできる「あいさつ」や「言葉」を大切にしてほしいと思います。 それでは、次の学年にあがる総仕上げの2月・3月を今日から皆さんと一緒に、田口山小学校をさらにより良い学校にしていきたいと思いますので、どうぞよろしくお願いします。 2月1日(木)校長着任のあいさつ梅花の候、保護者の皆様におかれましては、益々はご清祥のこととお喜び申し上げます。 平素は本校の教育活動にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございま す。 さて、このたび、本日(令和6年2月1日)付けにより本市教育委員会事務局 学校教育部 次長 兼 学校教育室長から本校校長に着任することになりました齋藤 博(さいとう ひろし)と申します。 この間、校長不在によりご心配をおかけしておりましたが、引き続き、学校体制を整え、あらためて教職員一同で、子どもの『今』も『未来』も幸せに、ウエルビーイングを実現する学校づくりを進めてまいります。 とりわけ枚方市の教育理念 「『夢と志を持ち、可能性に挑戦する“枚方の子ども” の育成』〜子どもたちの未来への可能性を最大限に伸ばす枚方の教育〜」を踏まえ、 本校のめざす子ども像 「1.自ら学び行動する子ども、2.自他敬愛の心をもち協 力する子ども、3.最後まで粘り強くがんばる子ども」の育成に、チーム田口山として誠心誠意取り組んでまいります。 保護者の皆様におかれましては、事情をご賢察の上、引き続き、本校教育活動にご理解ご協力をいただきますようよろしくお願い申し上げます。 枚方市立田口山小学校 校長 齋藤 博 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |