最新更新日:2024/05/23
本日:count up4
昨日:163
総数:72467
「個別最適な学びと協働的な学びを通した知・徳・体の育成」

業務改善支援員さんの活躍

画像1 画像1 画像2 画像2
今日はテストの丸つけをしてくれています。なんと学級園の整備もしてくれていました!本当に毎日感謝です⭐︎

かさこじぞうの感想(2年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
かさこじぞうの感想文をロイロノート(iPad)にまとめていました。感動した部分やすごいと思った箇所などを示しながら感想を書いていました。

ひらかたの小中学生がえらぶおすすめ本とうひょう

画像1 画像1
あなたのおすすめの本をおしえてください!
とうひょうは下のURLからできます。(12/24まで)

https://docs.google.com/forms/d/e/1FAIpQLSebnkG...

青組さんの給食体験(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
今日は1、2年生が校外学習で出かけているので、1年生の教室を借りて、氷室保育園の青組さんに給食を体験してもらいました。配膳の時は、6年生たちがボランティアでたくさん手伝ってくれました。大きな先輩の手際の良さに保育園の子達も感心していました。給食のメニューは豚キムチ、野菜スープ、黒胡麻団子、コッペパン、牛乳です。ほとんど残す園児もおらず、反対におかわりをする子もたくさんいました。「給食とってもおいしかったよ!」と、満足そうにしてくれていました。

氷室保育園の青組さんが学校たんけん(架け橋プログラム)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
氷室保育園の青組さんが遊びにきてくれました。今日は校長先生が学校中を案内しました。理科室や音楽室、英語教室などいろいろな教室があることにビックリ!また、お姉さんお兄さんが真剣に授業を受けていたり、iPadを使って学習している様子にも驚き、来年からこんなことができるんだと目を輝かせていました!

校外学習1,2年生 9

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お弁当の後も公園でもうひと遊び!
その後にクラス写真を撮って、ドリーム21をあとにしました。
2年生は司会お疲れさまでした。
さまざまなことを体験したり、体を動かしたりとたっぷり活動した、充実した1日でした!

道徳(5年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
5年生はどちらのクラスも道徳をしていました。道徳の授業では、自分の考えを深めるために友達の意見を聞いたり、話し合ったりすることが大切です。「考え、議論する道徳」とよく言われます。今日の道徳では、多面的多角的に考えて、深めることができたでしょうか?

修学旅行報告(6年生)

画像1 画像1
修学旅行で学んだことや体験したことをロイロノート(iPad)でまとめ、新聞にして張り出しています。みんな上手にまとめられていて、見ていて飽きません。

作った本を読み合おう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2
自分たちで作った本を友達同士で読み合い、感想を付箋に書いて貼っていました。友達の感想がたくさんあると、作った本人も嬉しい気持ちになりますね!

パラリンピック競技説明書を作ろう(3年生)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
3年生は国語の時間に、パラリンピックの競技についての解説書を作っていいます。グループで競技を分担し協力して作成していました。

校外学習1,2年生 8

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待ったお弁当の時間になりました!
たくさん活動したので、もうお腹ペコペコです。
青空のもと、芝生の上にシートを広げて…
いただきまーす!
美味しいお弁当にみんな大満足でした!

校外学習1,2年生 7

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
のびのびひろばには、さまざまな遊びができるコーナーがあります!
アスレチックに大きなブロック、ターザンロープに相撲マット…。
いろいろな動きや遊び方ができてとても楽しいですね!

校外学習1,2年生 6

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検ひろばをさらに3階まで上がると、のびのびひろばに到着しました。
ここでも2年生の司会の子の注意を聞いた後、いろいろな種類の遊具でたっぷりと体を動かしました!
遊びと集合の切り替えがみんなとても早いので、遊ぶ時間をしっかりと確保できています。

校外学習1,2年生 5

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
探検ひろばの2階はといいますと…。
実物大のティラノサウルスの横にある階段を上がると、2階です。
自然やエネルギー、錯覚や反射神経を体験できるブースなど、たくさんのコーナーがあります。
クイズに答える車のゲームもあり、盛りだくさんです!

校外学習1,2年生 4

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよドリーム21の建物の中へ入ります。
司会の人のお話を聞いたら、探検ひろばへ!
ここは1階と2階に分かれており、それぞれに学習したり勉強したりできるブースなどが並んでいます。
1階では、からだのふしぎ、や動物の大きさが体験できるコーナーがありました。

校外学習1,2年生 3

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
公園につきました!
昨日からの雨もすっかりあがっており、地面も濡れていませんでした。
たくさんの遊具で、みんな思い思いに遊びました。
めいいっぱい体を動かして、みんなとても楽しそう!

校外学習1,2年生 2

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ドリーム21に到着しました!
バスを降りて、まずは公園へ移動します。
ここでも、2年生が司会をしてくれて、注意事項などを教えてくれました。
公園へGO!

校外学習1、2年生 2

画像1 画像1 画像2 画像2
心配していた雨も上がり、子どもたちは元気に出発しました!1、2年生で仲良く協力して楽しんできてほしいです。保護者の皆様、校外学習の準備やお弁当の用意などありがとうございます!

校外学習1,2年生 1

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は、楽しみにしていました1,2年生の校外学習の日です。
合同で行きますので、2年生がお手本となって1年生と一緒に行動します。
朝の出発式も、2年生が前に立って司会をしてくれました。
楽しい1日にしましょう!
行ってきまーす!

ストーリーテリング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本日、3,4時間目に、1年生〜4年生の児童にストーリーテリングをしていただきました。
くずはお話の会のみなさんが、各教室に赴き、お話をしてくださいました。
みんな集中して、真剣な表情でお話を聞いていました。
どんなお話だったのか、おうちでも聞いてみてください
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/1 いきいき広場
3/4 6年生送る会
3/5 委員会

TEAM HIMURO(学校だより)

重要なお知らせ

学校からのお知らせ

教育委員会からのお知らせ

給食献立

コミュニティスクール

学習支援

氷室小PTA

枚方市立氷室小学校
〒573-0112
住所:大阪府枚方市尊延寺3-1-38
TEL:050-7102-9060
FAX:072-858-8244