最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:350
総数:161660
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

5年生宿泊学習(47)

食後はみんなで協力して片付けと清掃。先生からは「来た時よりもきれいにして帰ろう」と呼びかけがありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(46)

おかわりタイムスタート!本当にたくさんの児童が列に並んで、残すことなく完食です!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(45)

自分たちで苦労して作ったかれーの味は格別!みんな「うちの班のカレーが一番美味しいよ!」と自慢げです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(44)

ごはんをよそってカレーをよそって、班ごとにいただきます。シャバシャバ系からキーマ風のものまで、班の個性がよく出ています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(43)

どの班もルーを投入して、後は完成を待つばかり!楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(42)

こういう体験学習に取り組む際、調理をしたり火をおこしたりする活動にばかり目がいきますが、実はその裏方でこまめに片付けをしてくれている子がいます。私はこういうところに気がついて行動できる力は、大人になってからもきっと多くの人の信頼を得ることができると思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(41)

こちらは調理のための火おこしを担当するかまど班。想定していたよりも随分上手に火をおこしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(40)

役割を分担し、協力して作業を進めます。こちらは材料を切る調理班。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生校外学習(39)

今回の宿泊学習では、活動の始まりと終わりに必ず担当の児童からひと言ずつコメントを述べています。何かの役割を担う、全体がうまく進行するように促す、ともにとても大切な経験です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(38)

調理場へ向かう道すがら、鳥居を発見。「美味しいカレーが作れますように!」
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(37)

昨日に引き続き食事中も「写真撮って」リクエストの嵐です。この後部屋を撤収してカレー作りに挑戦します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(36)

クラス写真の後は朝食です。みんなそろっていただきます!パンのおかわりに集まるみんなが頼もしい!いっぱい食べて、今日も元気に学びましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(35)

大きな怪我や病気もなく二日目がスタート。朝食前に湖畔でクラス写真を撮影しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(34)

キャンドルファイヤーの後は室長会議。明日も全力で楽しめるよう、今夜から準備が始まります。この楽しさと真剣さの切り替えが、宿泊学習の大きな目標のひとつになっています。
画像1 画像1
画像2 画像2

5年生宿泊学習(33)

全てのプログラムを終了する頃にはみんな朝びっしょり。「楽しかった〜」の笑顔が輝いています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(32)

「力を出し切る」というのはこういう姿なんだな、と感心しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(31)

ずっと練習してきたダンスやゲームの数々。120%楽しんでいますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(30)

火が灯った後は歌や踊りに大興奮。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(29)

無事、火の神様を呼び出し、キャンドルに火が灯りました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生宿泊学習(28)

天候とサイトコンディションを考慮して、キャンプファイヤーはキャンドルファイヤーに変更しました。全員が声を揃えて「火の神様」を召喚しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    
学校行事
3/4 委員会 銀行引き落とし 1回目
3/5 児童集会 班長会(旧班長)
3/6 お話会(4年) 地区別児童会
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214