最新更新日:2024/11/22 | |
本日:4
昨日:36 総数:142237 |
3年生 算数 「分数」
3年生の算数では「分数」の単元です。テープ図を活用して、等分についてなどの分数の基礎を考えな取り組んでいました。
1年生 国語 「おとうとねずみチロ」
1年生の国語では、「いろいんふね」の単元で、自分なりの図鑑を作り、廊下に掲示しています。その次は、お話で「おとうとねずみチロ」という、とても微笑ましいお話で勉強します。チロってどんな子か楽しんで読んでほしいですね。
2年生 体育「ボール運動」
2年生の体育では、ボール運動に取り組んでいました。ペアになった子と向かい合って、まずは、相手の正面に行くよう投げたり、受けたりの練習でした。
1年生 生活 「お面作り」
1年生の生活では、丸い顔の形の紙をきりとり、そこに秋さがしでみつけたものをつけて、お面作りを始める所でした。最初は、目の所をくりぬいていました。どんなお面になるのか楽しみですね。
6年生 社会 「「戦争と人々のくらし」
6年生の社会では「戦争による人々の暮らしの変化」について、考えていました。
5年生 家庭科 「食べて元気に」
5年生の家庭科では、「食べて元気に」という単元の、食べて元気になる栄養素について考えていました。これらのことを知って食べることは、これから成長するためにも、大切なことだけに、しっかり身に付けてほしいですね。
3年生 算数 「分数」
3年生の算数では「分数」の何等分なのかについて、テープ図等で考えていました。
3年生 国語 「モチモチの木」
3年生の国語では、「モチモチの木」の教材を使った学習も大詰めです。豆太のことについて、各自で表にまとめていました。
2年生 国語 「お手紙」
2年生の国語では「お手紙」のお話を使って、二つの場面の様子を比べて、違いや似ているところを考えていました。
1年生 音楽 「ようすをおもいうかべよう」
1年生の音楽では、「音のたかさにきをつけてうたおう」ということで、ドレミファソラシドを意識しながら歌っていました。
4年生 国語 「ふるさとの食をつたえよう」
4年生の国語では、今日から新たな単元「ふるさとの食を伝えよう」に取り組んでいました。その地方ごとに、いろいろな食の文化があるけど、そういう文化は、これからも大切にしたいね。
保健室前の12月の掲示版
保健室前の12月の掲示は、風邪予防のために役に立つクイズや世界の新年のあいさつなどを掲示しています。ぜひ、挑戦してほしいですね。
5年生 外国語 「伝え方や答え方を知ろう」
5年生の外国語では、映像資料を見ながら、食べ物の値段をどう聞いて、どう答えるとその品物が買えるのかを学び、その後、自分たちでも会話に挑戦していました。
3年生 国語 「モチモチの木」
3年生の国語では、「モチモチの木」の教材を活用した学習に取り組んでいます。この日は、市教委からも来校され、授業改善加配教員の授業を参観していただき指導助言をいただきました。子どもたちの活発な意見の交流をほめていただきました。少しずつ、いろいろな子同士で、話せるようになっていますね。
2年生 国語 「おくりがなにきをつけよう」
2年生の国語では「おくりがなにきをつけゆ」という小単元に取り組んでいました。にほんごのかんんじには、様々な送り仮名あるので、知っておくことは大事ですね。
1年生 国語 「のりものてづくりずかん」かんせい!
1年生は、教室の外の廊下の窓側に、国語で、各自が作ったのりものずかんを掲示しています。ぜひ、子どもたちの力作をごらんいただき。ひとこと付箋に書いていただけると、子どもたちはよろこぶと思いますので、ご協力yロしくお願いいたします。
1年生 生活 「秋をみつけよう」
1年生の生活では、今までに行ったお気を見つける活動を思い出しながら、秋についてのことを調べてプリントに書いていました。どんな秋をみつけたのかな。
本日(6日)より12日まで個人懇談会です。
本日(6日)〜12日までの5日間は、2学期末の個人懇談会です。お忙しい中とは存じますが、ご来校よろしくお願いいたします。また、短時間ではありますが、それぞれの時間が、お子様にとって有意義で、今後につながる有効な時間となりますよう、ご理解とご協力をお願いいたします。
6年生 外国語 「行事とその伝え方」
6年生の外国語では、これまでにとりくんできた行事についての質問や答えなどをカードにして、つながりがスムーズな文を考えるゲームに班ごとに取り組んでいました。
5年生 社会 「情報を伝える人々」
5年生の社会では、「情報を伝える人々」についての学習でした。この日は、放送局のニュース番組について考えていました。
|
枚方市立さだ東小学校
〒573-0095 住所:大阪府枚方市翠香園町30-1 TEL:050-7102-9124 FAX:072-846-6433 |