最新更新日:2024/05/24
本日:count up69
昨日:638
総数:91829
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10/25(水) 校外学習 4年生 (3)

プラネタリウム見学後は、『展示場コーナー』で色々な科学体験をしました。
限られた時間の中で、グループで相談し、頭と体力を使って体験しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

10/25(水) 校外学習 4年生 (2)

画像1 画像1 画像2 画像2
『プラネタリウム』を見学しました。
大阪の夜空が映しだされ、あたり一面星で埋め尽くされました。
街の夜空では見えない星も見せてもらい、画面が変わる毎に子ども達から歓声が上がりました。
これから学習する「冬の夜空」を学ぶことができました。

10/25(水) 校外学習 4年生 (1)

今日は4年生の校外学習で、『大阪市立科学館』に行きます。いつもより早い時間の登校ですが、皆元気に学校に到着しました。これからバスに乗り、出発します。行ってきます!
画像1 画像1

10月24日(火)国語 2年生

画像1 画像1
漢字の復習として、AIドリル「ナビマ」を使い学習しています。1学期に比べて、宿題でも自分のペースで進めることができているようです。
画像2 画像2

10月24日(火)「千羽鶴」のお願い 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
朝学習の時間を使い、6年生が修学旅行に持参する「千羽鶴」の制作協力のお願いに来てくれました。それぞれの斑でとてもわかりやすく教えてくれ、素敵な折り鶴がたくさんできたようです!

10月24日(火)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
お家から持ってきた、色々な形の箱を使い、「かたちあそび」に取り組んでいました。見えない箱の形をさわって、どんな形のものかを当てます。楽しそうですね!

10月24日(火)おいしい給食(さつまいも)

画像1 画像1
「さつまいも」は秋においしい食べ物ですが、実は夏の花である「あさがお」と仲間になります。知っていましたか?クリームスープにはたくさんのさつまいもが入っていて、とてもおいしかったです。コッペパンともあいますね。【献立】さつまいものクリームスープ・チンゲンサイのソテー・ミートビーンズ・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月23日(月)クラブ活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
クラブ活動もみんなで楽しむという目標をかかげ取り組んでいます😀

10月23日(月)クラブ活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
後期のクラブ活動がスタートしました。それぞれの活動を楽しんでいます😃

10月23日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かげの太陽の動きでは、時間をかけて実験してきた内容をもとにまとめていました。太陽とかげの関係性やかげの長さが違うのはなぜか?深い学びにつなげています。

10月23日(月)おいしい給食(ヤンニョムチキン)

画像1 画像1
「ヤンニョムチキン」とは、「コチュジャン」や「にんにく」「さとう」などで作るあまからいソース(ヤンニョム)で味付けされた、韓国のフライドチキンもことです。あまからい味付けで、さらにごはんが進みます。わかめスープも合わせて、おいしい中華のメニューはいただきました。【献立】わかめスープ・ヤンニョムチキン・にんじんのナムル・ごはん・牛乳
画像2 画像2

10月22日(日)桜丘小学校 運動会(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
団体競技も奇数学年で行われていました。大玉競争や棒引きなど盛り上がりますね。6年生も素晴らしい演技でしたよ😁

10月22日(日)桜丘小学校 運動会(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は同じ中学校校区の桜丘小学校で運動会が実施されています。子ども達がいきいきと元気に演技しています😄

10月21日(土)第34回枚方平和ポスター作品展 表彰式 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1学期に枚方市の全小学校6年生児童が作成して応募した「平和ポスター作品展」の表彰式が、枚方市総合芸術センターで行われました。本校からは「優秀賞」として瀬戸山さん、「佳作」に久保岡さん、合原さんが選ばれました。「優秀賞」の瀬戸山さんに賞状と景品が送られした。おめでとうございます😃11月の児童集会でも紹介しますね。

10月20日(金)体育 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生では「ボール投げ」の練習です。相手が取りやすいように、そして、目標に向かってどこまで投げられるか確認です。

10月20日(金)保健体育 4年生

画像1 画像1
教育実習生(養護教諭)による研究授業を行いました。毎日、笑顔で子ども達と関わってくれ、保健室でも楽しい会話が聞こえてきます。授業でも子ども達に分かりやすく、そして意見交流ができる内容でした。最終日の火曜日まで、楽しみながら実習を続けてください!
画像2 画像2

10月20日(金)理科 5年生

画像1 画像1
川の流れる場所によって、石の形にも変化があるのはなぜか?子ども達同士で意見交流をしていました。活発な意見から学びが広がっていますね
画像2 画像2

10月20日(金)総合 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月の修学旅行に合わせて「平和学習」を進めています。プレゼンのための学習の過程で、深い学びにつながってほしいと思います!

10月20日(金)国語 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「ごんぎつね」では「ごん」と「兵十」の気持ちの変化を読み取っていきます。場面ごとの変化をタブレットで可視化してわかりやすく交流しています。時代で受け継げられる名作です。

10月20日(金)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
かぼちゃの「ゼンタングル」の続きです。教室を訪れると、「しーん」と。聞こえるのはペンが動いている音だけです。描き終えるころには疲れがピークになりそうですね。完成が楽しみです!
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29    

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

学年だより

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662