最新更新日:2024/11/01
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学校教育目標「気づく つながる 創り出す」〜自ら考え、行動できる生徒〜

2/16(金)2年生校外学習 3

平和学習の後は、お昼休憩です。
大阪城公園で、お昼を食べました。
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2/16(金)2年生校外学習 2

午前は、大阪市にある『ピース大阪』で平和学習です。
たくさんの展示を見ながら今ある平和についても考えていました。
本校以外にも数校が見学に来られていました。
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2/16(金)2年生校外学習 1

今日は、2年生の校外学習です。
まずは平和学習を行うため、大阪市内に向かいます。
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2/15(木)まちづくり探究の開始  〜総合1年〜

“「ひらかた」はこんな街!最新!お得!情報を枚方に住む人にお届けします”というテーマのもと、まちづくり探究が始まりました。
今日は、探究の具体的な内容を決めるためのオリエンテーションでした。
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2/15(木) 今日の給食

〈基本食〉
豚キムチ、いかとれんこんの甘辛炒め、中華コーンスープ

 今日はいかとれんこんの甘辛炒めが出ています。れんこんは秋から冬にかけてが旬の野菜で、縁起の良い食べ物として知られています。れんこんを切ると中に穴がたくさん開いていることから、「見通しがきく」とたとえられ、お正月のおせち料理や精進料理などに使われています。また、ビタミンCや食物繊維が豊富で、栄養価の高い野菜でもあります。
(栄養教諭より)
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2/14(水)校庭でみられる様々な石  〜理科3年〜

自分たちが探した石が、どんな石なのか…
資料集や理科教諭に聞きながら、実際に観察したり感触を確認したりしていました。
花こう岩も見つけていました。
中には、石のように見えた人工物も沢山ありました。
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2/14(水) 今日の給食

〈基本食〉
ハートコロッケ、きのこソテー、チンゲン菜のソテー、ハッシュドビーフ(米粉)、飲むヨーグルト
〈アレルギー食〉
ハートコロッケ→じゃがいものマヨネーズ焼き

 今日は「ハッシュドビーフ」が出ています。そもそもハッシュドビーフとは、牛肉や玉ねぎを薄切りにして煮込んだ料理のことで、「ハッシュ」は英語で細かく切るという意味です。イギリス発祥の料理ですが、トマトケチャップ味やデミグラスソースの味で煮込み始めたのは日本に伝わった後だそうなので、今では日本独自の西洋風料理として知られています。
(栄養教諭より)
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2/13(火)生徒朝礼

本日は、2月の生徒朝礼です。
各委員会からの報告の後、
〜『残り姿』を美しく〜 という話をしました。
『残り姿』とは、人がそこにいなくなっても、人がいたところにはその人の心の姿が残るという意味だそうです。

脱いだ上履きを揃える、教室の机や椅子を揃えるなど、3学期は『残り姿』を美しくすることを意識して新しい年度に備えて欲しいと思います。

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2/13(火) 今日の給食

〈基本食〉
焼き魚(ほっけ)、小松菜の炒め物、こぎつね丼、団子汁

 昨日は「初午(はつうま)」といい、2月になって最初の午(うま)の日でした。初午の日は、稲がなることを意味する「いなり」から、五穀豊穣、商売繁盛、家内安全を祈願して、日本各地の稲荷神社でお祭りが行われます。
 今日は神様の使いと言われる狐の好物の油揚げを使った「こぎつね丼」と初午団子にちなんだ「団子汁」が出ています。
(栄養教諭より)
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2/9(金)明日は私学入試!

明日の私学入試に向け、学年集会で心構えや注意点を話しました。
生徒は緊張した様子でしたが、頑張ろう!という意気込みを感じました。

授業中には、自分が受験する学校の過去問を解いて頑張っていました。
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2/9(金)明日は私学入試!

多くの3年生は、明日私学の入試を受験します。
3年生は、学校教職員のメッセージを持って帰りました。

今まで頑張ってきたから大丈夫!自信を持って!
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2/9(金)夢探究 職業人にインタビュー 〜総合2年〜

2年生の総合的な学習の時間は、夢探究の続きです。
興味のある職業人にインタビューをして、その職業についてプレゼン資料を作っていきます。
今日は、話を聞きたい企業や保育園・学校などに、趣旨説明とインタビューの日時を決めるための電話連絡をしました。
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2/9(金) 今日の給食

〈基本食〉
肉じゃが、けんちん揚げ、かきたま汁(冬野菜)
〈アレルギー食〉
かきたま汁(冬野菜)→冬野菜のすまし
 
 今日は小学校給食でも出ている「けんちん揚げ」を提供しました。けんちん揚げは、ごぼう、人参などの野菜を細く切り、ひじきや豆腐と合わせて揚げています。豆腐が入ることで、ふんわりとやわらかな食感になります。
 また、「けんちん」とは中国の精進料理に由来した料理です。
(栄養教諭より)
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2/8(木) 今日の献立

〈基本食〉
バジルチキン、スパゲティ(トマト)、キャベツの炒め煮、いんげん豆の豆乳スープ、食パン
〈アレルギー食〉
スパゲティ(トマト)→ライスパスタ(トマト)
食パン→ご飯

 今日のいんげん豆の豆乳スープには、ペースト状にした白いんげん豆が入っていました。白いんげん豆は南アメリカが原産で、16世紀にヨーロッパに伝わり、日本には17世紀の江戸時代に中国から入ってきました。
 主に、白餡の原料や和菓子、シチューや煮物によく使われます。
(栄養教諭より)
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2/7(水) 今日の給食

〈基本食〉
赤魚のあんかけ、揚げさといものねぎだれ、ツナと小松菜の煮物、利休汁
 
 今日は新献立の利休汁を提供しました。利休汁は、ねりごまが入った濃厚なみそ汁のことです。茶道で有名な千利休はごまが好きだったそうで、料理をするとき、よく料理に使っていたと言われています。このことが由来になり、ごまを使った汁物を「利休汁」と呼ぶようになりました。
(栄養教諭より)
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2/7(水)枚方市内公立中学校 生徒美術展

本日、2月7日(水)から12日(月)まで、生徒美術展が開催されています。
本校からも沢山の作品を展示しています。
ぜひ、ご覧ください。

写真は、昨日の準備の様子です。
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2/6(火)正多面体は5種類だけ 〜数学1年〜

どんな立体が正多面体なのか?
正多面体の特徴をもとに、様々な立体について考えました。
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2/6(火) 今日の給食

〈基本食〉
牛丼、ほうれん草とチーズのサラダ、りんご
〈アレルギー食〉
ほうれん草とチーズのサラダ→ほうれん草のサラダ

 今日の給食は、ほうれん草やりんごなど旬の食材をたくさん使用しました。
 特に冬に収穫されるほうれん草は、夏のほうれん草に比べ、ビタミンCが約3倍多く含まれています。また、冬の方が生産が安定していることから価格も安いため、冬にたくさん食べたい野菜ですね。
(栄養教諭より)
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2/5(月)委員会活動

本日は、定例委員会の日でした。
終礼後、各委員会毎に活動を行いました。

環境保健委員会は、食品の基礎食品群と3色栄養に関するカードを作成していました。
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2/5(月)キャリアパスポート 〜3年〜

「キャリア・パスポート」とは、小学校から高等学校までのキャリア教育に関わる様々な活動について、生徒自らの学習状況やキャリア形成を見通したり振り返ったりしながら、自身の変容や成長を自己評価できるポートフォリオのことです。

3年生は、少し早いですが3学期を振り返り、キャリアパスポートを仕上げていました。
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枚方市立山田中学校
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