最新更新日:2024/05/29
本日:count up154
昨日:523
総数:93578
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月1日(水)音楽 5年生

画像1 画像1
合奏曲「キリマンジャロ」に挑戦中です。自分の演奏だけでなく、友達の大太鼓や木琴、ピアノの演奏に合わせることから始まりますね。
画像2 画像2

11月1日(水)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
日光を集めて温度を計ったり、はね返したりして、光のせいしつを調べています。今日の天気は実験に最適ですね☀️

11月1日(水)校内研究授業(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
川北先生のとてもわかりやすい指導・助言の中で、今日の学びが実際に使えるかどうかが大事であり、解くことが明日へのエネルギーになる事だと教えていただきました。自力解決に向けて、まずは自立させるための工夫やしかけが必要です。算数を日常の生活につなげていけるように取組んでいきます。最後の集合写真の「先生達の笑顔」が今回の研究授業で多くのことを学んだ充実感のあらわれです😃

11月1日(水)校内研究授業(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
研究協議会では先生達がのびのびと学びを深めあっています。グループ協議後には「ワールドカフェ」方式でリラックスした雰囲気の中で、一人の先生が協議した内容を説明し、更に元のグループに戻り、内容を共有しています。

11月1日(水)校内研究授業(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
31日(火)5年生で算数の校内研究授業を実施しました。教育アドバイザーの川北先生をお招きし、授業の様子を参観していただきました。本校の今年度のテーマは算数科における「自力解決に向けて、思考し、表現する力の育成」です。子ども達がいきいきと発言し、友達と共に学びを深めています。

11月1日(水)おいしい給食(ちゃんこ)

画像1 画像1
「ちゃんこ」には体を大きくしてくれる食材がたくさん入っています。とりだんごやはくさい、とうふ、うすあげ、おつゆは少し寒くなった体と心を温めてくれます。やきざかな(ほっけ)と合わせて、今日もごはんをおいしくいただきました。【献立】ちゃんこ・やきざかな(ほっけ)・ひじきのいために・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月1日(水)11月は児童虐待防止月間です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
11月は児童虐待防止月間となっています。以下の内容をご確認ください。

(1)枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000007647.html

(2)〜愛の鞭ゼロ作戦〜
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032371.html

(3)子ども基本法について
https://kodomokihonhou.jp/about/

10月31日(火)体育 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
学年体育としてボール運動が始まっています。まずはボール投げを楽しむところからです。上に投げてキャッチ!これが意外と難しいんです。

10月31日(火)柘榴(ざくろ)が実っています。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
中庭に実っていた柘榴(ざくろ)を校務員さんが、届けてくれました。他の果物にはない、神秘的な中身ですね。おいしく食べれるのは赤いつぶつであって、外側は毒性があるため食べれません。動物から身を守るためだそうです。校長室にありますよ😄

10月31日(火)総合学習 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
教室を訪れるとおもしろい授業風景でした。学習の復習も含めて、クイズ方式で班で考えて答えています。ナイスアイデアですね😃

10月31日(火)学校だより11月号

画像1 画像1
画像2 画像2
本日、学校だより11月号を配付しています。あわせて、ご確認ください。

▶学校だより11月号

10月31日(火)おいしい給食(ライスソテー)

画像1 画像1
「ライスソテー」には、「玄米」が使われています。「玄米」は稲の実から「もみがら」(一番外側の皮)だけをのぞいたものです。いつも食べている白米よりも茶色で、栄養もたっぷりです。プチプチした食感を楽しみながらおいしくいただきました。「ポークビーンズ」を栄養満点です。【献立】ポークビーンズ・ライスソテー・みかん・コッペパン・牛乳
画像2 画像2

10月30日(月)音楽 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月に4年生が枚方市小学校合同音楽祭に出演しました。その際、当日の本番に向けて、教育委員会より田口先生に来ていただき、音楽指導を受けました。今回は6年生が修学旅行に向けて、歌唱指導だけでなく、音楽の素晴らしさを学んでいます。次回は学年で指導していただきます。みるみる成長する6年生の姿がとても素晴らしいです😃

10月30日(月)交流会 2年生

画像1 画像1
今日は枚方支援学校からお友達が来てくれ、交流会で楽しみました。「じゃんけん列車」で大盛り上がりです😆
画像2 画像2

10月30日(月)おいしい給食(せんべいじる)

画像1 画像1
今日は初登場のメニューですよ。「せんべいじる」は「せんべい」が入ったしる物で、青森県でよく食べられている郷土料理です。「せんべい」とは南部せんべいのことで、お米から作る「せんべい」のことではなく、小麦粉に塩と水をまぜて丸く焼いた物の事です。しるの中に入るとパリパリではなく、もちもちしてとてもおいしかったです。かつおのごまがらめもごはんとの相性はバッチリです。【献立】せんべいじる・かつおのごまがらめ・キャベツのこんぶあえ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(最終)

画像1 画像1
普段、観ることができない子ども達の様子だったのではないでょうか?子ども達もサーキットでの取り組みを楽しんでいます😃
画像2 画像2

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生は体育館で合同体育の参観でした。跳び箱の練習として、各場所で色々な跳び方の練習です。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
参観後の学級懇談会にご参加いただきありがとうございました。これからも保護者の皆様と連携のもと、子ども達が「安心」できる取組みを進めて参ります。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生はコミュニケーションについて、6年生は平和学習のプレゼンテーションでした。

10月27日(金)授業参観(学級懇談会)(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
子ども達の頑張りを観ていただいてどうだったでしょうか?ご家庭でもお子様と一緒にお話ししていただければ幸いです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662