最新更新日:2024/11/29 | |
本日:3
昨日:52 総数:77695 |
4月24日 6年生
図工
水彩画で今は物の影になる部分を意識して描くことについてお話を聞いていました。 下の2枚は算数(少人数) 対称な図形について考えています。 4月21日 4年生
みんな遊びを何にするのかをみんなで相談しています。
下は国語 『こわれた千の楽器』 人物の様子や気持ちを想像します。 自分が想像したことが伝わるように音読する工夫を言語化できるように促します。 4月21日 2年生
国語
『風のゆうびんやさん』 風のゆうびんやさんの気持ちを考えていました。 音楽 くりかえしの記号とその歌い方を学びました。 「かくれんぼ」の歌を使って学びます。 オルガンの伴奏が何とも似合う曲だなあと思いながら、 子どもたちの元気な歌声を聞いて、幸せな気持ちになりました。 4月21日 3年生
2時間目の授業が終わりました。
次の時間のために体操服に着替える準備をしています。 4月21日 1年生
算数
同じ数の仲間をさがします。 教具のタイルを使って確認します。 タイルを使った数量の把握は、 数の概念や、これから先に学習していく 10のかたまりのとらえ方などに結びついていきます。 4月20日 1年生
文字を学習するのに、その音や声の大きさの匙加減なども実際に声を出して学びます。
音の大きさを、大きさの違う●が並んだ図を見せて、その図のとおり全員で声を出します。 集団で学習するときに伝わり方の違いにもつながるので、とても大切な取り組みです。 今日は「お」を学習していました。 一文字ずつの積み重ねが、大きな力につながります。 みなさんがんばっていました。 4月20日 6年生
すくすくウォッチに取り組んでいました。
すくすくウォッチは、競い合わせるテストではありません。 子どもたちが、自らのよさを見出すことと、子ども同士の関わりや、教員の働きかけを中心に、指導するうえで助けになるものを見出して日常の教育活動などに生かしていくことを重視しています。 写真はちょうど終わるころの様子です。 最後の児童アンケートに取り組むところでした。 4月19日 5年生
今日は学級懇談会を全学級で行いました。
5年生は宿泊学習の説明会を行いました。 各学級それぞれたくさんの保護者の皆様にお集まりいただきました。 大変にありがとうございました。 4月19日 2年生
朝の学習に一生懸命取り組んでいました。
毎日の積み重ねが、未来をつくります。 4月19日 4年生
朝の様子
漢字の学習。丁寧に確認していきます。 下は日直が中心となって朝のあいさつを行うところです。 今日も一日がんばりましょう。 4月19日 1年生と6年生
朝の準備に、毎日交代で6年生がお手伝いに来てくれています。
1年生の人たちもお兄さんお姉さんの言動に安心感が湧いているようです。 4月18日 3年生
はじめのあいさつが終わりました。
これから体育が始まるところです。 下は、並び方の練習をしています。 縦と横を合わせて並びます。 4月18日 1年生
取り組んだワークシートの「お直し」について説明を聞いています。
担任の先生に「まるつけ」をしてもらって訂正ややり直しが必要なところを、どのように取り組むのかを聞いています。 下は、入学後初めて行う「ねんど」のあつかい方についての説明を聞いているところです。 この後、自分のかばんを入れた棚の下からねんどのケースと作業板を粘土とともに自分の机へ運び、丸い球を作っていました。 4月18日 6年生
全国学力学習状況調査が行われました。
国語、算数、児童質問紙調査の順に取り組みました。 静かに、一生懸命、集中していました。 4月17日 4年生
理科
春の生き物について知る学習です。 環境の変化と生き物とのかかわりについて考えます。 下は漢字の学習が終わった後、タイピングの練習をしていました。 4月17日 3年生
算数
「かける数を二つに分けてこたえをもとめよう」 まず一人一人が自分で考えます。 国語 「くらべてみよう」 表に整理して考え、伝わる表現を組み立てます。 4月17日 6年生
算数
「わからない数量があるときに、式を立てる方法を考えよう」 隣の人と意見交流しあって考えていきます。 下は国語 谷川俊太郎の『生きる』が教材です。 4月17日 2年生
ついこの間まで、6年生に助けてもらっていたのに、学年が上がって、「自分でやろう」「しっかり取り組もう」という気概にあふれています。
とてもがんばっています。 4月17日 1年生
自己紹介をしていました。
一人一人が一生懸命取り組みます。 発表後は、みんなで拍手で讃えます。 下は「たくさんのおともだちとあくしゅをしよう」 一人一人がお互いにかかわりあうことで、学級集団作りを少しずつ進めていきます。 4月17日 5年生
すくすくウォッチを受けていました。
「すくすくウォッチ」の取組は、 子ども一人ひとりの自信・意欲を高め、これからの社会を生きるための学力を伸ばすことが目的です(ここでいう「学力」は、「生きていくために必要な力」、「非認知能力」を含みます)。 一人一人が自分のよさや課題に気づき、次の成長へのスタートにするために取り組むものです。 本校では、今後、非認知能力の向上を図るための取組を、具体的に工夫していきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |