4年生、国語
書写の時間です。「画の方向」に注目して、なぞり書きの練習をしています。
【学校の様子】 2024-02-21 09:56 up!
2年生、国語
「あなのやくわり」という単元の学習中です。今日は、植木鉢の底にある穴の役割を考えています。物に隠された大事な役割に気づいて、他のものにも興味を持って欲しいですね。
【学校の様子】 2024-02-21 09:51 up!
1年生、プログラミング
タブレットの時計機能を使って、時間の学習をしています。寝た時間、起きた時間の入力をして、何時間寝ているか話確認したり、それをロイロノートに貼り付けて提出したりします。タブレットが文房具のように使いこなせれば便利ですね。
【学校の様子】 2024-02-21 09:47 up!
4年生、体育
「キャッチバレーボール」に取り組む様子です。声を掛け合い、キビキビとしたプレーで楽しんでいます。選手の時、審判の時など、自分の役割もしっかりとはたせています。
【学校の様子】 2024-02-21 09:29 up!
5年生、参観
いよいよ発表の時間です。班で協力した31音を前で発表しています。どんな場面のことを表現したものか考えているところが楽しいですね。
【学校の様子】 2024-02-20 14:21 up!
1年生、昔遊び
先日、地域の方に教えていただいた昔遊びですが、そのあとも練習をしています。こま回しが一番むずかしので引き続き練習をしています。失敗しても楽しそうなのがいいですね。
【学校の様子】 2024-02-20 14:19 up!
正門の清掃
校務員さんが正門を高圧洗浄機できれいにしてくれています。卒業式や入学式で記念撮影される方も多いことから、少しでもきれいにしようと頑張っていただいています。
【学校の様子】 2024-02-20 14:17 up!
5年生、参観
「心が動いたことを31音であらわそう」というめあてで授業を進めています。
今日は、1年生、3年生、5年生の参観を行いました。体育館で発表形式の学年もあれば、教室で授業を見ていただく学年もあります。
それぞれの学年が保護者の皆さまに見ていただきたいと思うやり方で実施しています。学年で力を合わせるところを見ていただいたり、普段の授業を見ていただき、クラスの様子や授業の様子を見ていただいたりと、それぞれに思いがあってのことです。いずれにしても、子どもたちの成長と頑張りを感じていただければと思います。
【学校の様子】 2024-02-20 13:58 up!
3年生、参観
【学校の様子】 2024-02-20 13:43 up!
3年生、参観
音楽の発表会形式です。学級閉鎖の影響で、昨日やっと3クラス揃って練習ができましたが、子どもたちは一生懸命に取り組んだので、練習不足を感じませんでした。どんな状況でも力を発揮できて素晴らしいです。
【学校の様子】 2024-02-20 13:40 up!
1年生、参観
1年生は体育館で音楽発表を行いました。大きな声での歌や一年間の思い出、2年生への決意が発表されていました。本当にこの一年間で大きく成長しましたね。
【学校の様子】 2024-02-20 11:57 up!
5年生、理科
理科室で実験を行なっています。子どもたちが興味を持ったことについて、それぞれが実験を行なっています。一人で取り組む子、友だちと協力しながら進める子など様々ですが、いきいきと取り組んでいます。めちゃくちゃになるのかと心配しましたが、自分でルールを決めてできています。実験をやりながら、気づいたことも多くあるようです。振り返りが楽しみです。
【学校の様子】 2024-02-20 11:07 up!
5年生、音楽
卒業式に参加してくれる5年生が、式内で演奏する曲をリコーダーで練習しています。細かい部分も確認しながら練習を進めていました。
【学校の様子】 2024-02-20 10:58 up!
6年生、家庭科
本返しぬいに挑戦しています。布に自分の名前をチャコペンで書いて、それを縫っています。
【学校の様子】 2024-02-20 10:53 up!
LINEを使った相談窓口について
困ったことがあれば相談できる窓口の紹介です。一人で抱え込まず、困ったときは人に相談しましょう。
子どもたちにはできる限り多く相談できる窓口を知ってほしいと思っています。ご家庭でも、このLINE相談について話してあげてください。
【学校の様子】 2024-02-20 10:35 up!
自転車盗難被害防止の啓発について
大阪府内では、全刑法犯認知件数の約3割を自転車盗が占めており、発生も増加傾向にあるということです。被害にあわないためにも、施錠等をしっかりと行いましょう。
【学校の様子】 2024-02-20 10:24 up!
6年生、理科
「エネルギーの変化について考えよう」とのめあてに沿っての学習です。電球から光、モーターから回転運動など、変化をさせることで、欲しい力を発揮させるというもののようです。
【学校の様子】 2024-02-19 11:23 up!
4年生、算数
「倍を表す数が1より小さい時の表し方を考えよう」というめあてに沿って学習を進めています。今までに習ったことを活かしつつ、新しい考え方に挑戦しています。
【学校の様子】 2024-02-19 11:11 up!
4年生、国語
「調べたことを報告しよう」という活動をしています。班でアンケートをとり、それをまとめて報告するようです。わかりやすく報告する方法を話し合っていました。
【学校の様子】 2024-02-19 11:07 up!
まなび学級でのお面づくり
こちらでも、かえるくん・がまくんのお面を作っています。目の表情がいいですね。ハサミを使って上手に切り抜きます。
【学校の様子】 2024-02-19 11:02 up!