最新更新日:2024/05/20
本日:count up1
昨日:127
総数:177180

9月11日(月) 先生たちの放課後

画像1 画像1
画像2 画像2
今日は本校のICT推進部会とICT支援員の方とで、プログラミング教育とタブレットで自学自習等に活用できる「navima」の活用研修を実施しました。

9月11日(月)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、みそ汁、焼き魚(赤魚)、ごぼうのきんぴら」でした。

*今日のみそ汁には、青葱が入る予定でしたが、天候不良による不作で確保できず、なしになりました。明日以降もしばらくは、量を減らしての提供となります。

9月8日(金) 3年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
図工の時間の様子です。
「切って 反転!!」カッターナイフを使って、自分で考えた模様に沿ってゆっくり丁寧に切っていきます。曲線や細かい模様は切るのが大変ですが、慎重に紙を動かしながら切っていきました。完成が楽しみです。

9月8日(金) 2年生の授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
2年生の国語、漢字学習の様子です。2年生になって学習する漢字の数も増え、形も複雑な漢字もありますが、丁寧に練習する姿が見られました。

教室の後ろには、図工で取り組んだ「クラッカー」の作品が飾られ、教室が華やかになっています。

9月8日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、玉ねぎのおつゆ、夏野菜のかき揚げ、細切り昆布の佃煮」でした。

9月7日(木) 1年生の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
9月7日(木)5時間目に宮城県白石市の視察団が来校され、1年生の授業の様子を見学されました。白石市は香里小学校地域でも取り組んでいる「保幼こ小連携事業」に先進的に取り組んでいる地域です。枚方市の取組をご説明するとともに、白石市の取組内容についても伺うことができましたので、今後の取組にいかしていきたいと思います。

9月7日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「パーカーパン、牛乳、スープ煮、肉ボール、キャベツのソテー」でした。

*今日は、「チンゲン菜のソテー」の予定でしたが、天候不良による不作のため「キャベツのソテー」に変更になりました。

9月6日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、マーボー豆腐、ビーフンの炒め物、ミニフィッシュ」でした。

9月5日(火) 5年生 算数

画像1 画像1
画像2 画像2
三角形の内角の和は180度であることについて考えました。三角形を切ったり貼ったりして考えたことを証明していきました。

9月5日(火) 児童集会

画像1 画像1
児童集会をオンラインで行いました。
校長からは、熱中症予防のこと、9月は防災の月であること、日頃から備えておくこと、などについて話しました。また、児童会委員からは、学校をよりよくするために、時間を守ること、チャイム着席、あいさつ、廊下を歩くことや、運動会のスローガン募集について話がありました。

9月2日 土曜参観と引渡し訓練

9月2日土曜日にコロナ明け初めて、制限のない全学年一斉の授業参観が行われました。
PTAでは駐車禁止の張り紙、来校証忘れやない方の受付、駐輪整理などのお手伝いをさせていただきました。
自転車の方も多かったのですが、校内では押していただいたり、綺麗に整列いただいたため、引渡し訓練後も事故なく比較的スムーズにお帰りいただけたと思います。
御協力いただきありがとうございました。
画像1 画像1 画像2 画像2

9月5日(火)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「食パン、牛乳、じゃがいものポタージュ、ラタトイユ、とうもろこし」でした。

9月1日(金) 大阪880万人訓練 防災教育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪880万人訓練に参加しました。時間帯がちょうどお昼休みだったため、運動場や中庭、教室等、子どもたちは思い思いの場所で遊んでいる中での訓練でした。
昨年度も実施していたので、子どもたちは防災無線の放送が入ると、できるだけ安全な場所で身をかがめ頭を守る行動をとりました。
また、4年生は社会科で自然災害について学習しているところです。災害を正しく恐れ、もしもに備え、パニックにならず、いざという時に体が自然と動くよう、訓練を継続していきたいと思います。

9月1日(金) 授業の様子

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生の国語でカタカナの学習をしました。言葉あつめでは、アメリカやインド、ウクライナなど国の名前がよく出てきました。
音楽では、1学期にも歌った「きらきらぼし」を覚えているかな?ということで、元気よく歌いました。
2年生の漢字学習では「帰」「楽」を書き順、読み方、形を丁寧に確認しながら進めました。

9月1日(金)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ミニコッペパン、牛乳、救給カレー、切干大根とツナの炒め物、みかんの缶詰」でした。

*今日は、「防災教育の日」なので、レトルトのカレーと缶詰、乾物を使った献立を提供しました。

8月31日(木) 不審者対応避難訓練

画像1 画像1
画像2 画像2
2時間目に実施した不審者対応避難訓練の様子です。
一昨日の教職員対象の枚方警察と連携した訓練を踏まえ、実際に子どもたちの避難までを想定して進めました。子どもたちは落ち着いて放送や先生の指示を聞き、避難することができました。

8月31日(木)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、肉じゃが、煮びたし、のりかつおふりかけ」でした。

*今日の煮びたしには、チンゲン菜が入る予定でしたが、天候不良による不作で確保できなかったため、キャベツの数量を増やして提供させていただきました。

8月30日(水) 香里幼稚園の先生ありがとう

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は香里幼稚園の先生たちが、1時間目に1年生の教室に読み聞かせに来てくれました。
歌やダンスも一緒に楽しみ、子どもたちは大喜び。
いっぱい楽しみ、お礼もしっかり言えた1年生でした。

8月30日(水)今日の給食

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日の給食のメニューは、「ごはん、牛乳、すまし汁、鰆の西京焼き、冬瓜と豚肉の炒め煮」でした。

*今日は、枚方産のとても大きな冬瓜を使用しました。

第4回運営委員会

8月26日に第4回運営委員会が行われました。
ふれあい祭の反省点や、9月2日にある土曜授業参観などについて話し合いました。
ふれあい祭は大きなトラブルもなく、終えることが出来ました。ご協力ありがとうございました。
また今年の運動会の対応についても話し合いを始めています。いい運動会になるよう、PTA本部役員一同、頑張ります。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学習支援

子どもを守る条例

いじめ関係

香里小PTA

PTA規約集

非常変災時の措置について

学校危機管理マニュアル

学校からの配布文書

枚方市立香里小学校
〒573-0084
住所:大阪府枚方市香里ケ丘10-5-2
TEL:050-7102-9012
FAX:072-854-0550