最新更新日:2024/11/16 | |
本日:3
昨日:54 総数:137609 |
6年 理科 月の形の変化
9月22日(金)2時間目、6年生のあるクラスで、理科室を使って、月の形の変化を観察できる環境を作り、子どもたちが、観察を行いました。
部屋を暗くし、一方向に光(太陽)をボール(月)に当て、光が当たったボールの様子を観察します。 見る位置が変わると、見え方も変わるのが、よくわかります。 5年 ソーランソーラン
9月22日(金)2時間目、5年生のあるクラスでは、図工室で、ソーラン節の曲が流れていたので、のぞいて見ると、ソーラン節の振り付けの練習を行っていました。
運動会は、まだ先なのですが、練習熱心です。 また、みんなの踊っている様子も楽しそう! 1年 ずこう かんしょうのじかん
9月22日(金)1時間目、1年生のあるクラスでは、この前作った「3つのはこをつかって」の作品を自分の机に置いて、鑑賞会が行われていました。
友だちの作品を見ながら、よいところ、工夫しているところなどをたくさん見つけていました。 作っている様子はこちら ⇒ 1年 図工 3つの箱をつかって 5年 体育 台上前転
9月21日(木)5時間目、5年生のあるクラスでは、体育館で、跳び箱の台上前転を練習していました。
高さのちがう跳び箱を用意して、自分の高さに合った跳び箱を挑戦していました。 1年 音楽 どれみふぁそのばしょをおぼえよう
9月21日(木)5時間目、1年生のあるクラスでは、音楽の時間、電子キーボードを使って、どれみふぁその指使いを練習していました。
右手で、親指から1・2・3・4・5と順番に鍵盤をたたいて、音を鳴らします。 みんな、とても上手に弾けていました。 5年 理科 雲の動き
9月21日(木)3時間目、5年生のあるクラスでは、理科室で、雲の動きと天気の変化について勉強していました。
理科の先生が、タブレットで、理科室から雲の様子を10分間撮影した動画をみんなのタブレットに送信し、それを子どもたちが、早送りで雲の動きを観察しました。 普段は、感じられなかった雲も、こうして早送りで観察してみると、形を変えながら、動いている様子がよくわかり、子どもたちから、「おーー!すごい!」という声が上がっていました。 6年 図工 マンホールのデザインを考えよう
9月21日(木)1時間目、6年生のあるクラスでは、図工で、マンホールのデザインについて考えました。
近年、マンホールのデザインは、地域の特色を表したりしているものが多く、子どもたちは、タブレットで検索しながら、自分だけのオリジナルのマンホールのデザインを考えて、描いていました。 4年 運動会のたいこづくり
9月21日(木)1時間目、4年生のあるクラスでは、運動会のダンスに使用するたいこをつくりました。
今日は、たいこの周りに赤いテープを貼る作業です。 グループ同士、お手伝いしながら、作成しました。 3年 国語 委員会の方が視察に来られました。
9月21日(木)1時間目、3年生のあるクラスに、教育委員会の方が、授業を視察に来られました。
子どもたちは、授業開始から終わりまで、しっかり先生のお話を聞きながら、オリジナルの物語のあらすじを考えました。 最後に、隣同士で、自分の書いたあらすじを交流しました。 とても、いい授業だと評価いただきました。 秋の全国交通安全運動はじまりました。地域の方々、保護者の皆様が、子どもたちの登校を見守ってくださっています。 本当にありがとうございます。 子どもたちも、外を歩く時は、しっかり交通ルールを守りましょうね。 「痴漢・盗撮被害の申告・相談をしやすい環境を整備するための啓発パンフレット」児童には、本日、タブレットのクラスルームに配布しております。 こちらからでもご覧いただけますので、どうぞご活用ください。 ⇒「置換・盗撮被害の申告・相談をしやすい環境を整備するための啓発パンフレット」 秋の全国交通安全運動 明日から交通ルールを守り、正しい交通マナーを身につけましょう。 リーフレットはこちらから ⇒ 秋の全国交通安全運動リーフレット 1年 こくご ことばあそびうたをつくろう
9月20日(水)5時間目、1年生のあるクラスでは、国語の「ことばあそぶうたをつくろう」の単元で、自分のオリジナルのことばあそびうたを考えて、プリントに書いていました。
教科書には、「もこもこ さといも」と擬態語と食べ物の名前が並んでいます。 それにならって、子どもたちが考えた「ことばあそぶうた」 「さくさく クッキー」 「ぷりんぷりん プリン」 「しゅわしゅわ ラムネ」 たのしいことばあそびうたができていました。 なかよし 運動会の練習廊下からのぞいて見ていたのですが、がんばれーと声をかけたくなるほど、一生懸命に練習している姿がありました。 5年 国語 古文に親しむ
9月20日(水)1時間目、5年生のあるクラスでは、国語の教科書に載っている「竹取物語」「平家物語」「徒然草」「おくのほそ道」の書き出し部分の暗唱に挑戦していました。
まずは自分で覚え、それをとなりの子に聞かせて、チェックしてもらていました。そして全体には、手を挙げて発表した子どもが、みんなの前で暗唱し終え、拍手をもらっていました。 6年 国語 「海のいのち」
9月20日(水)1時間目、6年生のあるクラスでは、国語で、単元「海のいのち」の「場面ごとの太一の気持ちを考えよう」をめあてに、自分の意見を付箋を用いて、グループで話し合っていました。
たくさんの意見が出て、子どもたちの交流が見られました。 3年 図工「小さな自分」のお気に入り4年 算数 どちらがよくのびる?
9月20日(水)1時間目、4年生のあるクラスでは、「倍の見方」について学習していました。
包帯Aは伸ばす前は30cm、伸ばした後は60cm、 包帯Bは伸ばす前は15cm、伸ばした後は45cm どちらがよくのびるといえるでしょうか。 グループで自分の意見を交流していました。 2年 図工 にじを塗る
9月20日(水)1時間目、2年生のあるクラスでは、絵の具の小筆(細い筆)を使って、きれいにまざらずに、色を塗りました。
線をはみださずに、きれいに塗っていました。 5年 家庭科 ミシンの糸のかけ方
9月19日(火)5時間目、5年生のあるクラスでは、家庭科室で、ミシンの糸のかけ方について勉強しました。
まず、下糸を巻いて、下糸を入れる。 次に上糸をかけて、針に糸を通す。 ウエイトができたら、下糸を出す。 細かい作業なので、「ゆっくり、焦らないでね。」 |
枚方市立交北小学校
〒573-1161 住所:大阪府枚方市交北2-30-5 TEL:050-7102-9076 FAX:072-856-1112 |