最新更新日:2024/05/31
本日:count up12
昨日:79
総数:117468
学校教育目標 清く・正しく・たくましく 知・徳・体の調和の取れた、豊かな人間形成

児童会祭りの様子(4年生) その2

4年生は、〇×クイズ、、射的、1円玉落としでした。
〇×クイズは、ICTを使って、学校に関する問題が出てきました。
よく調べたなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの様子(3年生) その1

さぁ、児童会祭りの始まります。
3年生の教室では、磁石を使った迷路や数字さがし、わにわにパニック、これなにBOXで楽しませてくれていました。
3年生の理科で学習しているじしゃくを使った遊びなんて、ちゃんと学習したことが生かされているなぁと思いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭り オープニング

1月31日(水)今日は、子どもたちが楽しみににしていた児童会祭りです。
まず、全校児童が体育館に集合して、ルール説明をしてもらいます。
校長先生の「今日の児童会祭りで、ますます交北小学校を好きになってください。」と言ったあと、児童会代表の児童から、こんな話がありました。

交北小で児童会祭りはどのくらい前にしていたか知っていますか?
実は、今の5年生が1年生のとき、ぼくたち6年生が2年生のときに児童会祭りがありました。約4年ぶりの児童会祭りです。
児童会祭りは、「みんなが優しくなれる」取り組みの一つです。
児童会祭りで、違う学年の人とたくさん関わり、特に下の学年の友だちには、みんなのお手本となるお兄さん、お姉さんとして、今日一日楽しんでください。

校長先生が言いたかったことも、すべて話してくれました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年 理科 酸性とアルカリ性、混ぜると?

1月30日(火)6年生のあるクラスでは、理科室で、酸性とアルカリ性について、ある実験を行っていました。
「重そう(アルカリ性)とクエン酸(酸性)混ぜたらどうなる?」です。
まずは、水と2つを少量で確かめてみます。
さぁ、どうなったでしょう?


(答え)勢いよく泡が発生させる。(中和の反応で、無害なので安心してね。)
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

児童会祭りの準備

1月31日(水)明日行われる児童会祭りの準備です。
6時間目、教室を回っていたら、こんな感じになっています。
明日が楽しみですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

PTAからも出し物があります。

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
PTAさんからも出し物があります。
ぜひ参加してくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2

児童会 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
児童会役員さんも、いろいろクイズを考えてくれています。
画像1 画像1

6年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、6年生。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、5年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年 児童会祭り ポスター

1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
次は、4年生。
画像1 画像1
画像2 画像2

3年 児童会祭り ポスター

画像1 画像1
画像2 画像2
1月31日(水)明日行われる児童会祭りのポスターを紹介します。
まずは、3年生。

3年 音楽 合奏(パフ)

1月30日(火)3時間目、3年生の音楽の時間。
それぞれのパートに分かれて、パフという曲を合奏していました。
とても上手です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 算数 少人数学級

1月30日(火)2時間目、5年生のあるクラスでの算数。
5年生の教室と少人数教室とに分かれて、少人数指導を行っています。
子どもたちも少人数だと、理解が早いですね。

画像1 画像1
画像2 画像2

6年 中学校給食試食

1月29日(月)今日は、6年生の中学校給食試食会です。
6年生の皆さん、お味はどうでしたか?

(メニュー)
ししゃも、切干大根の煮物、小松菜の炒め物、牛鍋
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今日の給食

1月29日(月)今日の給食は、「令和5年度枚方市学校給食コンテスト入賞作品」です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

2年 せいかつ プログラミング

1月29日(月)4時間目、2年生のあるクラスでは、ビスケットというアプリを使って、簡単なプログラミング言語を勉強しました。
メガネという仕組みたった一つだけで、アニメーションなどを簡単に作ることができます。
子どもたちは、自分たちが指令をしたプログラムで、アニメーションが動くのを見て、びっくり。
夢中で、操作をしていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年 図工 版画の下絵

1月29日(月)2時間目、4年生のあるクラスでは、版画の下絵を描いているところでした。
最後にカーボン紙に写して、完成です。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3年 国語 人をつつむ形 感想

1月29日(月)2時間目、3年生のあるクラスでは、国語の単元「人をつつむ形」の感想をタブレットに書いて、グループで交流していました。
かなり文字入力が上手になってきていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年 英語 プログラミングで道案内

1月29日(月)2時間目、5年生のあるクラスでは、トゥルートゥルーというプログラミングを使って、道案内( turn right turn left go straight)の学習を行っていました。
教室では、担任の先生、JTEの先生の他、ICTサポーターの先生も入って、トゥルートゥルーが動くと同時に、みんなで声を出し合っていました。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

学校図書館の特集コーナー

画像1 画像1
1月の後半になり、学校図書館の前の特集コーナーが変わりました。
テーマは、「バレンタインデー」
学校司書の先生が、お菓子作りの本を選んでくださいました。

大切な人にありがとうを伝えましょう。

          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/5 児童集会
3/6 通学班会は、13日(水)に変更しました。
3/7 6年生を送る会1〜2時間目
3/11 6時間目委員会活動(4〜6年)(13日からの変更)
PTA・地域行事等
3/8 コミュニティ会議
枚方市立交北小学校
〒573-1161
住所:大阪府枚方市交北2-30-5
TEL:050-7102-9076
FAX:072-856-1112