最新更新日:2024/11/21 | |
本日:3
昨日:119 総数:182258 |
3年生研究授業
今日は3年生の「特別の教科 道徳」の授業を参観しました。アニメでおなじみの「ちびまる子ちゃん」のエピソードを題材に、相手の気持ちを思いやることについて学んでいました。
委員会活動のひとコマ(2)
今年度、代表委員から提案された「キャッチボールしようぜ!」の企画のように、次年度も各委員会が様々なアイデアを出して、委員会活動がますます活発になっていくことを期待しています。
委員会活動のひとコマ(1)
各委員会では年間の振り返りや、まとめの作業に取り組んでいます。
卒業式の練習が始まっています(2)
6年生は起立・礼・着席や式場内の歩き方など、一連の所作に関する練習に取り組みました。おもしろかったのは、練習を始める前に「なぜ卒業式をするのか?」という式自体の意義をみんなで確認し、意見を交換していたことです。
「目的もなくただやらされるのではなく、主体的な意志を持って卒業式を迎えてほしい」との担任の先生方の温かい思いと、その思いに応えようとする6年生のやる気が伝わってきました。 卒業式の練習が始まっています(1)
3月に入り、体育館を使用しての卒業式練習が始まりました。今年度はコロナ禍で断念していた在校生(5年生)の出席を復活します。卒業生の旅立ちの場であるとともに、磯島小学校のよき伝統を引き継ぐ場にもなればと考えています。
架け橋の交流(2)
鑑賞後は、きく組さんと1年生がスキンシップを図るミニゲームに挑戦。あっという間にお友達になれる才能はこの発達段階ならでは。4月に向けてお互いが楽しみになる素敵な交流になりました。きく組さん、小学校に来るのを待ってるよ!
架け橋の交流(1)
幼保こ小連携を推進する架け橋プログラムの一環として、天の川保育園のきく組さんと1年生の交流を実施しました。オペレッタを披露した1年生はいつにも増して張り切っていましたし、集中して鑑賞するきく組さんの様子も素晴らしかったです。
天の川保育園の先生方をはじめ、この日は枚方幼稚園の北尾園長先生も参観にお越しくださいました。 クラブ見学のひとコマ(4)
紹介のための台本を入念にチェックしている姿も見られましたよ。3年生のみんなは、4月からどんなクラブに入りたいか、イメージがわきましたか?
クラブ見学のひとコマ(3)
楽しそうに活動する姿を見せるもよし、分かりやすく説明してあげるのもよし、アピールの仕方は様々です。
クラブ見学のひとコマ(2)
受け入れる側の4〜6年生も今日は一際活発に見えます。いいところを見せられるかな?
クラブ見学のひとコマ(1)
今日は3年生が次年度に向けてクラブ見学をさせてもらいました。
たくさんのご来校ありがとうございました
本日は授業参観を実施し、予想をはるかに上回るたくさんの保護者の皆様にご来校いただき、子どもたちが元気に学ぶ姿を参観していただきました。お忙しい中、ありがとうございました。
また、併せて学校運営協議会の委員の皆様にも授業の様子を見ていただき、様々なお褒めの言葉や教育活動の改善に向けた助言をいただきました。 昨年度のこの時期の参観と比較して明らかに違ったのは、子どもたちの元気な声です。昨年度、コロナ禍を経て、大きな声を出さない指導を受けてきた子どもたちの声に「元気を取り戻したいね」というご意見をいただき、あいさつ運動などを中心に声を出すことに慣れる取組を続けてきました。 今年は「こんな元気な声が出せるようになって、磯島の子は元気ですね」と評価していただきました。声に力が入れば、発表なども堂々として見え、大きな成長を感じることができました。 学習発表の様子
3年生では両クラスとも、グループごとに取り組んだ調べ学習の成果をみんなの前で発表していました。文字だけではなく、図やグラフなどを用いて、聞き手にとって分かりやすい発表を工夫していました。
熱心なそうじ風景
そうじの時間に保健室前の階段やろう下を担当する2年生の頑張りを見せてもらいました。一人一人が自分の役割を理解し、汗をかきながら時間いっぱい、一生懸命取り組んでいる姿を見ていると、とても清々しい気持ちになりました。今日のピカピカ賞です!
今日も「キャッチボールしようぜ!」
本日も業間休みと昼休みに児童会の企画が続いていました。ルール説明もかなり慣れてきたようで、遊ぶ時間もたっぷり取れて、みんな大満足でした。
保育体験をさせていただきました
磯島小学校の連携保育園である天の川保育園で、半日の保育体験をさせていただきました。たくさんのことを学びましたが、整理すると以下の3点にとても感心しました。
・先生方が全てを決めてしまうのではなく、子どもたちの考えや意見をとても大切にされていたこと。 ・学ぶペースや学び方に幅をもたせ、子どもたちが主体的に取り組む環境を整えておられたこと。 ・子どもたちの集中度や意欲を丁寧に見取り、臨機応変な対応をされていたこと。 次年度は渚中学校区の小中学校および保育園等で「自分で決めさせる」ことをもっと大切にしていこうという方針を確認したところです。まさにその取組の成果を体験することができ、大変参考になりました。本校では今後も全方位にアンテナを張り、指導力の向上を図っていきたいと考えています。 ※天の川保育園のHPで本校職員の訪問を紹介していただいています。ブログのTOPページにあるリンクからご覧いただけますので、ぜひ一度訪問してみてください. 教育委員会訪問(2)
教育委員会には定期的に学校訪問をお願いしていて、本校の課題や、その改善策の進捗などについて一緒に考えていただいています。
教育委員会訪問(1)
教育委員会の橋野教育委員と指導主事等による学校訪問がありました。授業を参観され、授業改善に向けたアドバイスもいただきました。
すごいぞ!児童会(2)
今日の午前中は校長先生が集まる会議に出席していたのですが、ある校長先生から嬉しいことばをかけていただきました。「磯島小学校の児童会が自分たちで取り組んでいると聞いたので、ウチも児童会に任せてみることにしました」というのです。
今頑張っていることが、他の学校にも広がっていってますよ。このような考える機会をくれた大谷選手に感謝しつつ、「すごいぞ!児童会」と改めてエールを送りたくなりました。 すごいぞ!児童会(1)
代表委員が企画した「キャッチボールしようぜ!」企画がいよいよスタートしました。登板を決め、運営の司会進行も自分たちで務めています。参加した6年生もよくルールを守って、大谷選手のグローブとキャッチボールを楽しんでいました。
自分たちで決めたルールを自分たちで守ることで、自由な取組がどんどん実現可能となってきます。今回のこの取組はその第一歩ではないでしょうか。 |
枚方市立磯島小学校
〒573-1188 住所:大阪府枚方市磯島北町3-1 TEL:050-7102-9100 FAX:072-849-2214 |