最新更新日:2024/11/22 | |
本日:67
昨日:204 総数:104832 |
2月26日(月)3年生 クラブ見学(1)前回は、雨天により延期になったクラブ見学です。 4年生に進級する楽しみが、また一つ増えました。 2月26日(火)たけのこ学級 理学療法士さん来校今日は、理学療法士の先生にアドバイスを頂ける日です。 机の高さや、椅子の背もたれの位置など、 専門的な見地からご助言を頂きました。 2月26日(月)1年生 給食配膳も慣れたものです。 さすが、もうすぐ2年生。 2月26日(月)6年生 体育チームで声をかけあって、 『パス』 『ドリブル』 『シュート』 6年生の動きは、さすがですね。 子どもたちは、 楽しそうに試合に取り組んでいました。 2月26日(月)2年生 算数今日は、倍と分数の考え方を使って、 「宝物の場所」を探そうの学習です。 倍と分数で表された距離で、 宝物の場所はみつかったかな? 子ども達は、熱中して、宝物探しをしていました。 2月26日(月)たけのこ学級関係を調べる時は、「表」を使うと便利。 円周の長さは、 直径の長さに「比例」することが、 今日の学習で分かりました。 子どもたちは、集中して学習に取り組んでいました。 2月26日(月)登校の様子PTAの皆様、見守り活動いつもありがとうございます。 朝から、子どもたちは、元気よくあいさつができます。 今日も、子どもたちは、いろいろな事に挑戦します。 2月22日(木)教職員 研修先生方も 「どうしたら子ども達に、 ドキドキ、わくわくの授業を展開できるか。」 ・子どもが不思議を感じ、自分で動き出す授業 ・子どもが、「なぜ?」を考えることを楽しむ授業 そのような授業を展開できるように先生方も 日々、研鑽に励んでいます。 2月22日(木)1年生 算数◆めあて 「どんな式になるか考えよう。」 ◆問題 バス停に人が並んでいます。 西村さんの前に4人います。 西村さんの後ろに3人います。 全部で何人並んでいますか。 子ども達は、自分が描いた図を見せ合い、考えを交流。 「図や絵を書いて、考えると分かりやすい。」 などの、子ども達の声が多くありました。 2月22日(木)6年生 道徳1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生。 この震災の被災者でもある 小学校教諭 臼井さんが 作詞・作曲の「しあわせ運べるように」が題材。 ◆歌詞 1.地震にも負けない強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に生きてゆこう 傷ついた神戸をものと姿にもどそう 支えあう心と 明日への希望を胸に 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように 子ども達は、 自分の大切なものや、幸せを感じる時などが、 一瞬にして失われた方々へ、思いを馳せながら 自身の感じた事を友達と丁寧に交流していました。 2月21日(水)たけのこ学級卒業をお祝いしての合科で、 『蒸しパンづくり』をしました。 先生たちは、 たけのこ学級で育てた大根を使った 『味噌汁づくり』。 子どもたちは、ホットケーキミックスを使って、 牛乳を少しずつ入れたり、 砂糖を入れて、よく混ぜたり、 カップに上手に入れてみたりと、 みんなで、クッキングを楽しみました。 『おいしかったぁ〜。』 『楽しかったぁ〜。』 と、 とても嬉しそうな表情でした。 また、ご自宅でも作ってみてくださいね。 2月21日(水)6年生 卒業に向けていよいよ卒業式が間近に迫ってきました。 「卒業生お別れの言葉」を 6年間を振り返り、自分たちで考えています。 「お〜。」 「あった、あった。」 1年生や、2年生の時の担任の先生の名前や、 懐かしい出来事の話題で、にぎやかです。 あと、16日ほどの登校日。 6年生の背中は、本当にたくましく見えますね。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)はじめに、ボールを使って、 生活する上で必要な動作を身につけるための 粗大運動。 次に、冷蔵庫が出てきました。 『冷蔵庫には、何が入っているかな?』 (※紙の扉を開けると…) 「たまご バター ジャム」 発音にも気をつけて、しっかりと伝えます。 そして、京阪電車の駅名を ひらがなで書く練習をします。 最後は、トランポリンで、リラックスタイム。 終始、にこやかに、伸び伸びと学習に取り組んでいました。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)先生とコミュニケーションを取りながら、 和やかに、ひらがな等の学習です。 学習の最後には、短い時間ですが、 お楽しみタイムがあります。 今日のお楽しみタイムはカルタです。 校長先生も一緒に勝負をしましたが、 負けました、、。 次は、勝ちますよ。 2月21日(水)5年生 国語◆めあては、 1、考えが明確に伝わるように話す。 2、資料と関連づけて話す。 です。 ・最も伝えたいこと ・資料からわかる事実と、自分の意見や感想を区別 ・資料の言葉や数値を引用 ・聞き手を意識 など、 友達との交流も踏まえ、しっかりと書けていました。 2月20日(火)令和5年度 学校運営協議会 開催第2回 学校運営協議会を開催しました。 ◆次第 一、校長あいさつ及び学校経営方針について 一、学校教育アンケートの結果(児童・保護者)について 一、意見交換 以上 主に 児童アンケートの 「自分の良いところを知っている。」について、 委員の皆さまから ・自分を好きになること ・「謙遜」が、かつての日本の美意識であったが、 時代が「褒める社会」になってきており これは、喜ばしいこと。 ・「子どもの話をしっかりと聞く」こと この事が、子どもの「自信」につながる。 などの貴重なご意見をいただきました。 本日頂きましたご意見を 今後の学校運営に反映していきたいと思います。 引き続きお世話になりますが、 よろしくお願いいたします。 2月20日(火)2年生 国語「紹介する人」について、文章を書きます。 では、 文章を書くにあたって、 読む人に伝わるように、 くわしく書くには、 どんな内容を入れたらいいかな? お友達からたくさんの質問を受けながら、 文章作成のヒントにします。 子ども達の「学びに向かう表情」、とっても良いですよ。 2月20日(火)3年生 算数◆問題◆ けがをした時間とそれぞれの人数を表に整理して わかりやすく表しましょう。 ・休み時間 正 正 +3 ・そうじ時間 3 ・放課後 正 +4 ・授業中 正 子ども達は、「正」の字を書いて数えます。 お友達との交流学習も活発です。 (※正の字の3画表記ができませんので数字で表記してます。) 2月20日(火)5年生 算数「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。 今日のめあては、 「円の形をした色々な物の直径と 円周の長さの関係をみつけ、説明する。」です。 子ども達は、活発に説明を行っていました。 2月20日(火)6年生 外国語I want to join the drama club in junior high school. I want to be an actor. I'm good at English. Good luck! 6年生の発音、とっても良いです。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |