最新更新日:2024/05/28
本日:count up7
昨日:523
総数:93431
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

11月16日(木)桜丘北小 菊花展

3年生が育てた菊が満開になりました。また先日、枚方市市菊花展に出展していた菊も返ってきましたので、『令和5年度桜丘北小 菊花展』を開催します。ご来校の際は、是非ご覧下さい!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

11月16日(木)おいしい給食(ホキとじゃがいものケチャップあえ)

画像1 画像1
ホキは、クセがなくあっさりとした淡泊な味わいの白身の魚(深海魚)です。また、水分が多くてみずみずしく、脂肪もほとんどありません。ケチャップあえにすることで、臭みがほとんどなく、魚が苦手な子ども達も美味しそうに食べていました。【献立】コッペパン、コーンソテー、ホキとじゃがいものケチャップあえ、ジュリエンヌスープ、牛乳

11月16日(木)修学旅行 1日目(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広電に乗って平和公園まで移動です。初めての路面電車に乗る児童も多いようです😄

11月16日(木)修学旅行 1日目(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ビルのひとつのフロワーが全て広島焼き屋さんです。グループに分かれて頂いています。味比べができないのが残念です。

11月16日(木)修学旅行 1日目(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
広島へ到着して、すぐに広島焼きを食べました。お腹ぺこぺこだったのでとてもおいしかったですよ。

11月16日(木)修学旅行 1日目(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大阪駅に到着し、新幹線に乗り込みました。少しの間はおやつ休憩です😃

11月16日(木)修学旅行 1日目(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いよいよ修学旅行に出発します。今のところ天気は大丈夫そうです。出発式を終えた後は、バスに乗り込みました。見送ってくれる先生達に感謝です😃目標である「笑顔」を大切に、行ってきます!

11月15日(水)修学旅行に向けて 6年生

画像1 画像1
いよいよ明日が出発になります。これまで、実行委員を中心に準備を進めてきました。荷物の準備と体調管理には気を付けて、明日は早い集合ですが、元気に登校してきてくださいね😃
画像2 画像2

11月15日(水)情報リテラシー 1年生

画像1 画像1
情報リテラシーとして「NIT情報技術推進ネットワーク株式会社」篠原 嘉一さんの動画を視聴していました。1年生の児童でもわかりやすく、日頃使っているアプリの年齢制限やユーチューブを見続けると、「依存症」になる話など気をつけてほしい内容でした。保護者向けの動画もありますので、3学期に視聴できる機会を設ける予定です。
画像2 画像2

11月15日(水)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
いやー誰もが楽しめる「ビー玉コースター」を作っていますね。ひとつひとつのパーツを作ってコースを作ります。完成が楽しみですね。早くビー玉を転がしたいです😁

11月15日(水)おいしい給食(にんじんシリシリ)

画像1 画像1
みんな大好き「にんじんシリシリ」は沖縄県の郷土料理です。「シリシリ」とは沖縄の言葉で「千切り」という意味です。細長く切ったにんじんとツナをいためて、やさしい味付けにしてあります。あまくておいしいにんじんをいただきました。いそにとご飯とでおなかいっぱいです。【献立】いそに・にんじんシリシリ・かりかりくろまめ・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月14日(火)国語 1年生

画像1 画像1
「すきなきょうかはなぁに?」では、ビンゴ形式にして、友達にやさしく「すきなきょうかはなぁに?」との質問があちらこちらと・・。交流を深めていますね。図工や体育が人気なようです。
画像2 画像2

11月14日(火)おいしい給食(さつまいも)

画像1 画像1
「さつまいも」を切ると白い汁がでてきます。これはヤラピンといい、おなかの働きをよくしてくれます。また、食物せんいもたくさんふくまレテいるので、ますますおなかの働きをよくしてくれるそうです。みそしるの中でもおいしくいただきました。やきざかな・ちくぜんにと合わせて、和食はとても落ち着いていただくことができますね。【献立】さつまいものみそしる・やきざかな・ちくぜんに・ご飯・牛乳
画像2 画像2

11月14日(火)児童集会(修学旅行出発式)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童会からは後期役員のあいさつ、校長先生からは「平和ポスター」の受賞式、そして、6年生からは修学旅行に向けての発表と「ヒロシマの有る国で」の歌を披露してくれました。いよいよ明後日、出発です。体調管理に気をつけてくださいね。

11月13日(月)社会 3年生(最終)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
最後は教科書に記載されていた「出動するまでは60秒!」を実際にやって頂きました。緊急指令が発動され、着替えて、消防車が出発するまでです。なんと!「50秒」でした。みんなの歓声が!見学させていただきありがとうございました!

11月13日(月)社会 3年生(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
館内の見学もあり、どういった流れで出動するか説明がありました。1秒でも早く、現場に向かうための工夫がたくさんあります。消防隊員のみんなさんへたくさん質問していましたよ。

11月13日(月)社会 3年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
消防車のホース取り付けの仕組みや救急車内の構造など、子ども達は目を輝かせながら聞いています。酸素ボンベ一式を付けさせていただき、重さを実感しています。

11月13日(月)社会 3年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は社会科で学習している「消防署」への見学として、枚方消防署中宮出張所に出かけました。目の前で見る消防車の説明や働いている内容などとても勉強になります。実際に119番に電話して、対応してくださりました。

11月13日(月)「下足室周辺」について

画像1 画像1
本日、ミルメールでお伝えしている通り、平日の放課後、「下足室周辺」の立ち入りを禁止とさせていただきます。安全上の理由です。3月までは、中庭側を通らず、運動場側をご利用ください。ご理解とご協力の程、宜しくお願いします。
画像2 画像2

11月13日(月)おいしい給食(おこげ)

画像1 画像1
「おこげ」とはごはんを平らにして油であげたものです。そのまま食べるとサクサクしています。八宝菜にかけてから、一緒に食べてもおいしいです。おこげの食感を楽しみました!【献立】うずらの卵入り八宝菜・しゅうまい・おこげ・アップルパン・牛乳
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662