最新更新日:2024/05/28
本日:count up4
昨日:523
総数:93428
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

7月13日(木)ユニセフ募金

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日、明日と児童会役員のみなさんが、ユニセフ募金のお願いをしています。世界中で起きていることに一人ひとりが少しでも協力できる方法です。ご協力お願いします!

7月12日(水)防災訓練(風水害)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6月には大雨による集団下校を実施しましたが、あらためて地区児童会で集まり、これからの大雨や台風等に備える確認を行いました。登校班で気になる事をしっかり話し合って、集団下校を行いました。

7月12日(水)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日も自分の課題に対して、それぞれの場所で練習です。楽しみながら取り組んでいますね。

7月12日(水)パンサーズが来ました! 4年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
レシーブの仕方や友達同士のラリーなど、楽しくバレーボールに親しんでいます!

7月12日(水)パンサーズが来ました! 4年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
前回に続けて、今回2回目の訪問です。4年生にわかりやすくバレーボールの楽しさを教えてくれます。試合形式のゲームはとても盛り上がります!

7月12日(水)おいしい給食(こぎつねどん)

画像1 画像1
画像2 画像2
きざんだうすあげを甘からくにて、ごはんにのせたどんぶりを「きつねどん」と言います。今日は、うすあげやミンチ肉、野菜を甘からく味付けして「こぎつねどん」にアレンジされていました。ごはんのうえにのせて食べると止まらないくらいおいしかったです!【献立】かきたまじる・こぎつねどん・キャベツのこんぶあえ・ご飯・牛乳

7月11日(火)水泳学習 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
暑い日の水泳学習はとても気持ちよさそうです。それでも、これまでどれくらい泳げるようになったかを蹴伸び・クロール・平泳と確認しています。

7月11日(火)図工 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のような暑い日は、冷たいアイスを食べながら授業をしたいですね。それはできませんが、かわりに冷んやりとおいしそうなアイスの作品を作っています。筆だけでなく色々な技法で挑戦しています。

7月11日(火)生活 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
はじめての絵日記に取り組んでいます。いろいろな気持ちを文にして、絵を描きます。今日は練習です。そして、ふと教室の掲示を見ると達人の紹介が・・。

7月11日(火)理科 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
夏の夜空を調べるために、星座版の使い方を確認しています。最近の天気だと見えにくいですね。光輝く星座を見たいですね。

7月11日(火)すばらしいです。

画像1 画像1
画像2 画像2
ふとトイレの前を通ると、トイレをすませたお友達が「校長先生!スリッパ、バラバラやからきれいにならべてるんねん」と・・。次に使う人のことを考えて、自然と行動してくれているお友達。とてもすばらしいです。ありがとう😊

7月11日(火)おいしい給食(くろまい)

画像1 画像1
画像2 画像2
赤米や黒米など、古代から作られ続けてきたと考えられる稲を古代米といいます。白米に黒米を少しまぜて炊くときれいなむらさき色になり、もちもちした食感になります。給食では枚方産の黒米を使っています。みんな大好きチキンカレーをおいしくいただきました。【献立】チキンカレー・コーンソテー・ふくじんづけ・黒米ごはん・牛乳

7月10日(月)理科 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
大事に育てているホウセンカなどの成長を記録しています。定規を使ってどれぐらい伸びたのか確認しています。土日の間に大きく成長していますね🌼

7月10日(月)水泳学習 3年生・4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
一人ひとりの課題別にコースに分かれて、練習しています。ふし浮きコーナーでは先生の声に合わせて挑戦です。ぐんぐんコースではクロール・平泳ぎと自分の目標に向かって取り組んでいます!

7月10日(月)おいしい給食(しゅうまい)

画像1 画像1
画像2 画像2
給食のしゅうまいは大人気です。タレもとてもおいしいんです。ぶたにくで作られていたと知っていましたか?外はカリッと中はとてもジューシーです。暑い時の冷たいみかんゼリーは幸せを運んでくれますね。【献立】やさいいため・しゅうまい・みかんゼリー・食パン・牛乳

7月9日(日)1学期のふりかえりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
終業式までのこり8日となりました。校長先生がみなさんへ、3つのやくそくをしていました。1学期をふりかえって、たっせいできたでしょうか?「できたよー」という人は、学校2かいのわたりろうかにふせんをはるばしょがあります。クラスとなまえをかいてくださいね🤗たくさんのなまえがはられることをきたいしています!

7月7日(金)水泳学習 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今年度から2年生は大プールでの授業となりました。広くて深いプールの中で、まずは水になれながら半分の距離を泳げるように練習しています。バディーも素早くできるようになっています😊

7月7日(金)お楽しみ会 2年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
体育館から子ども達の元気な声が・・。小さなボール落とさないバランスゲームで盛り上がっていました。色々な力が試されます。そーっと、そーっと。

7月7日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これまでの練習の成果を試す、記録会が行われていました。自分の力を信じながら、ダイナミックに泳いでいます。目標まで泳げたでしょうか?

7月7日(金)家庭科 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての裁縫です。色々な細かな作業がなれるまでは大変ですね。でも、不思議と練習していると「あれ、できた!」と思うこともあります。私は玉結びが得意になりました😊
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662