最新更新日:2024/11/28 | |
本日:161
昨日:150 総数:105706 |
2月22日(木)教職員 研修先生方も 「どうしたら子ども達に、 ドキドキ、わくわくの授業を展開できるか。」 ・子どもが不思議を感じ、自分で動き出す授業 ・子どもが、「なぜ?」を考えることを楽しむ授業 そのような授業を展開できるように先生方も 日々、研鑽に励んでいます。 2月22日(木)1年生 算数◆めあて 「どんな式になるか考えよう。」 ◆問題 バス停に人が並んでいます。 西村さんの前に4人います。 西村さんの後ろに3人います。 全部で何人並んでいますか。 子ども達は、自分が描いた図を見せ合い、考えを交流。 「図や絵を書いて、考えると分かりやすい。」 などの、子ども達の声が多くありました。 2月22日(木)6年生 道徳1995年1月17日に阪神・淡路大震災が発生。 この震災の被災者でもある 小学校教諭 臼井さんが 作詞・作曲の「しあわせ運べるように」が題材。 ◆歌詞 1.地震にも負けない強い心をもって 亡くなった方々のぶんも 毎日を 大切に生きてゆこう 傷ついた神戸をものと姿にもどそう 支えあう心と 明日への希望を胸に 響きわたれ ぼくたちの歌 生まれ変わる 神戸のまちに 届けたい わたしたちの歌 しあわせ運べるように 子ども達は、 自分の大切なものや、幸せを感じる時などが、 一瞬にして失われた方々へ、思いを馳せながら 自身の感じた事を友達と丁寧に交流していました。 2月21日(水)たけのこ学級卒業をお祝いしての合科で、 『蒸しパンづくり』をしました。 先生たちは、 たけのこ学級で育てた大根を使った 『味噌汁づくり』。 子どもたちは、ホットケーキミックスを使って、 牛乳を少しずつ入れたり、 砂糖を入れて、よく混ぜたり、 カップに上手に入れてみたりと、 みんなで、クッキングを楽しみました。 『おいしかったぁ〜。』 『楽しかったぁ〜。』 と、 とても嬉しそうな表情でした。 また、ご自宅でも作ってみてくださいね。 2月21日(水)6年生 卒業に向けていよいよ卒業式が間近に迫ってきました。 「卒業生お別れの言葉」を 6年間を振り返り、自分たちで考えています。 「お〜。」 「あった、あった。」 1年生や、2年生の時の担任の先生の名前や、 懐かしい出来事の話題で、にぎやかです。 あと、16日ほどの登校日。 6年生の背中は、本当にたくましく見えますね。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)はじめに、ボールを使って、 生活する上で必要な動作を身につけるための 粗大運動。 次に、冷蔵庫が出てきました。 『冷蔵庫には、何が入っているかな?』 (※紙の扉を開けると…) 「たまご バター ジャム」 発音にも気をつけて、しっかりと伝えます。 そして、京阪電車の駅名を ひらがなで書く練習をします。 最後は、トランポリンで、リラックスタイム。 終始、にこやかに、伸び伸びと学習に取り組んでいました。 2月21日(水)たけのこ学級(支援学級)先生とコミュニケーションを取りながら、 和やかに、ひらがな等の学習です。 学習の最後には、短い時間ですが、 お楽しみタイムがあります。 今日のお楽しみタイムはカルタです。 校長先生も一緒に勝負をしましたが、 負けました、、。 次は、勝ちますよ。 2月21日(水)5年生 国語◆めあては、 1、考えが明確に伝わるように話す。 2、資料と関連づけて話す。 です。 ・最も伝えたいこと ・資料からわかる事実と、自分の意見や感想を区別 ・資料の言葉や数値を引用 ・聞き手を意識 など、 友達との交流も踏まえ、しっかりと書けていました。 2月20日(火)令和5年度 学校運営協議会 開催第2回 学校運営協議会を開催しました。 ◆次第 一、校長あいさつ及び学校経営方針について 一、学校教育アンケートの結果(児童・保護者)について 一、意見交換 以上 主に 児童アンケートの 「自分の良いところを知っている。」について、 委員の皆さまから ・自分を好きになること ・「謙遜」が、かつての日本の美意識であったが、 時代が「褒める社会」になってきており これは、喜ばしいこと。 ・「子どもの話をしっかりと聞く」こと この事が、子どもの「自信」につながる。 などの貴重なご意見をいただきました。 本日頂きましたご意見を 今後の学校運営に反映していきたいと思います。 引き続きお世話になりますが、 よろしくお願いいたします。 2月20日(火)2年生 国語「紹介する人」について、文章を書きます。 では、 文章を書くにあたって、 読む人に伝わるように、 くわしく書くには、 どんな内容を入れたらいいかな? お友達からたくさんの質問を受けながら、 文章作成のヒントにします。 子ども達の「学びに向かう表情」、とっても良いですよ。 2月20日(火)3年生 算数◆問題◆ けがをした時間とそれぞれの人数を表に整理して わかりやすく表しましょう。 ・休み時間 正 正 +3 ・そうじ時間 3 ・放課後 正 +4 ・授業中 正 子ども達は、「正」の字を書いて数えます。 お友達との交流学習も活発です。 (※正の字の3画表記ができませんので数字で表記してます。) 2月20日(火)5年生 算数「多角形と円をくわしく調べよう」の学習です。 今日のめあては、 「円の形をした色々な物の直径と 円周の長さの関係をみつけ、説明する。」です。 子ども達は、活発に説明を行っていました。 2月20日(火)6年生 外国語I want to join the drama club in junior high school. I want to be an actor. I'm good at English. Good luck! 6年生の発音、とっても良いです。 2月20日(火)おはなし給食「だいこんさん おふろにはいる」です。 ◆ものがたり◆ 関西弁を使う大根4兄弟がおりました。 「今日はぼくら お料理してもらう日や。 お風呂入って きれいになろ。」 頭についている大根葉を切ると 兄弟はお風呂場に向かいました。 かけ湯してお風呂に入る兄弟たち。 ええ湯やなあと と、くつろいでいるところに・・・ 「わしも入れて〜」 ある生きものが入ってきました・・・。 2月19日(月)架け橋プログラムに係る管理職研修枚方市教育文化センターにて、 『令和5年度 架け橋プログラムに係る管理職研修』が開催され、校長が出席しました。 ◆研修内容等 一、開会挨拶 尾川正洋 教育長 一、モデル地域より発表 香里小学校長、教諭 一、講義 「架け橋期のカリキュラムを踏まえた幼保小連携・ 接続に向けて」 人間開発学部 初等教育学科 田村 学 教授 一、中学校区別交流 以上 本日の研修会では、幼児期の教育から学ぶべき点が多くあること。 幼児期は、 ・思い切り遊ぶ ・思いや意欲を大切にして遊ぶ ・好きなことに集中して取り組む などが大切であり、 ・好奇心、自立的欲求 ・達成感、自己有用感 などの充実が大切など、 改めて、幼児期と児童期の接続の重要性を 学びました。 交流では ・長尾西中学校 ・西長尾小学校 ・田口山幼稚園 ・春日丘幼稚園 ・マツガ保育園 の校長先生、教頭先生、園長、副園長先生方と 意見交換をさせて頂きました。 引き続き、 教職員一同、「学び続ける」姿勢を大切にしていきたいと思います。 2月19日(月)5年生 音楽5年生 音楽 「日本の音楽に親しもう」の学習です。 宮城道雄さん作曲の「春の海」を鑑賞中。 子ども達は、 琴は、 『あけましておめでとう』の感じがする。 尺八は、『音色が長く伸びている』など、 特徴や、情景を思い浮かべながら聞き入っていました。 最後に、次回の参観で発表する リコーダーで「栄光の架け橋」を演奏。 心を大きく揺さぶられました。 自然と拍手をしていました。 2月16日(金)校区コミュニティ協議会 開催田口山小学校の図書室にて、 校区コミュニティ協議会が開催されました。 ◆出席者 等 •コミュニティ協議会 会長代行 •コミュニティ副会長 •コミュニティ 書記 •校区まつり実行委員長、副委員長 •福祉委員会さん •自主防災会さん •青少年育成指導委員さん •明推協(白ばら)さん •防犯協議会さん •交通対策さん •民生•児童委員さん •各自治会長さん •田口山幼稚園 •たのくちやま小規模保育施設 •長尾西中学校 等々、 田口山小学校区の地域の代表の方々が一堂に会して、近況報告等、情報交換をいたしました。 地域の皆さまには、日々、 子ども達を見守って頂き、ありがとうございます。 引き続き、お世話になりますが、どうぞよろしくお願いいたします。 2月16日(金)1年生 授業参観・懇談会本日は、参観・懇談にご出席いただき、 ありがとうございました。 ・オペレッタ 「スイミー」 いかがでしたか? 保護者の方からは、 『発表が上手!』 『感動した!』 『100点満点!』 田口山幼稚園長からも 『毎日を、自分に自信をもって、 生活している様子がよく伝わってきました。』 とお褒めの言葉を頂きました。 ありがとうございました。 2年生になる準備が、しっかりとできていますね。 引き続き、お世話になりますがどうぞよろしくお願いします。 2月16日(金)6年生 理科電気は限りある資源のため、 大切に使う必要があることを学びました。 その後、 プログラミングを活用して、 電気の使い方の学習。 プログラミング教材を活用して、 指示どおりにレゴブロックが反応すると、 「おーっ!!」 と歓声に沸いていました。 賑やかに、和やかに学習が進んでいます。 2月16日(金)4年生 国語「世界一美しいぼくの村」を学習しています。 今日のめあては 「色彩語」から自然を感じ取ろう! です。 子どもたちは、 山、花、すもも…など 教科書から「色彩語」をたくさん発見していました。 |
枚方市立田口山小学校
〒573-0001 住所:大阪府枚方市田口山3-10-1 TEL:050-7102-9112 FAX:072-851-0025 |