最新更新日:2024/10/31 | |
本日:32
昨日:207 総数:218825 |
学校だより12月号☆令和5年12月号☆ 枚方市教育委員会 学校訪問 11月30日学校の中を歩いていると、中庭やろう下、教室でも「こんにちは!」と子どもたちから元気なあいさつが聞かれました。お客様に見つめられながらの授業は緊張もしているようでしたが、張り切って頑張っている様子も見られました。 友だちと自分の考えを伝え合っている様子や、黒板の前に出て教室全体へ説明している様子、またタブレットを使って学習している様子など、みなさんがいつも通りがんばっているところをたくさん見ていただきました。伊加賀小のみなさんのがんばりを、このような機会に見ていただくことができ、またたくさんほめていただき、とてもうれしかったです。 新1年生就学時健診 11月29日5時間目終わりの、移動教室や下校の時に体育館をうれしそうにながめる子どもたちもたくさん発見しました。伊加賀小学校のお兄さんお姉さんたちは、本当に待ち遠しい気持ちでいっぱいなので、安心してくださいね! 真1年生の保護者のみなさま、入学説明会でお会いできるのを楽しみにしています! かけ算のきまりを使って、答えを求めよう 11月29日「くりかえし法」や「わけわけ法」、「はんたい法」など今までに自分たちで考えた計算のきまりを使って、いろいろな工夫を考えていました。その後の班での話し合いもとっても積極的。一生懸命自分の考えを話し、友だちの考えを理解しようとする姿を見ることができ、とてもうれしかったです♪ 「自分だったら」で考えよう 11月28日がまくんやかえるくんの心の動きを文章から読み取り、一生懸命気持ちを想像していました。物語にどっぷり入りこんで班やクラスの友だちと話し合う様子はとても楽しそうです。また、発表する様子を一生懸命見つめる姿に、とても成長を感じました。 水をあたためると… 11月28日実験では、どの班も実験結果がどうなるのか興味津々。水の線がじわじわと上がっていくのを見て「あたためられて体積が大きくなった」という考えや「空気よりゆっくり上がった」という考えなど、前の実験と比べてどのような変化が起きているのかについても考えることができていて感心しました! 最初から、ひらかた市。迷っても、ひらかた市。○やりがい ○けんこう ○まなび ↓来年度の講師登録はスタートしています! https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000001450.html こころの劇場 11月27日今回は、劇団四季ファミリーミュージカル「ジョン万次郎の夢」の上演がありました。もちろん、劇の写真を撮ることはできませんでしたので、内容については、ぜひ子どもたちに聞いてください!子どもたちは最後までとても楽しみながら観劇していました。帰りの時刻も遅くなってしまいましたが、ご協力本当にありがとうございました。 12時20分光善寺駅 11月27日電車の中でのマナーを教室で学んではいるものの、なかなか難しい。ところが、今日の6年生の電車のマナーは本当に素敵。電車の中、たくさんの人たちの中で、本当に静かに過ごすことができました!心の中で大きな拍手♪ 学校で食べるお弁当もおいしい! 11月27日お天気も曇りで少し寒かったので、教室で食べました。それぞれの教室をのぞくと、みんなで輪になっていたり、敷物をしいていたり、班になっていたりとさまざま。でも、子どもたちはとってもうれしそうに食べながら、お弁当の時間を満喫していました! このあと、学校からオリックス劇場へ向かって出発です♪ オルゴールづくり 11月24日子どもたちのデザインがとても凝っていて、素敵。どんなデザインにしようか、う〜んと悩んでいる子どもたちもいました。世界にたった一つだけのオルゴール。完成が今からとても待ち遠しいです♪ 卒業アルバム撮影【クラブ活動】 11月22日6年担任とカメラマンさんと一緒にまわりましたが、笑顔が照れくさいのかなかなか笑ってくれません笑。先生やカメラマンさんの声かけだけでなく、途中、4・5年生も6年生の笑顔を引き出す手助けをしてくれたり、ポーズのアドバイスをしてくれたりしました。ありがとう! これできっと、素敵な写真が完成しているはず♪(正面からの写真は、アルバムでのお楽しみ!) 空気をあたためると… 11月22日実験では、どの班もとても仲良く協力的。石けん水の膜が膨らむのを見て「あたためられてふくらんだ」という考えと「あたたかい空気が上昇してふくらんだ」という考えに分かれました。なので、次は試験管を下に向けて、同じ実験!さあ、空気はどうなったのでしょうか…?? 校内研究授業【自走する学習者の育成】 11月21日グループで話し合った後は全体で共有し、先生たちの気づきも踏まえ、山下教授よりご講評とご助言をいただきました。子どもたちが自走する話し合い活動にするために、教師はどのような支援を必要としているのか、またその中で態度面に特化しがちな「聞く指導」について、新たな評価方法も伺うことができ、大変学び多き時間となりました。 今年度は、低中高学年各ブロックで物語文に取り組んでいます。次回は2月、低学年ブロックが授業を行います。今回の学びを生かし、また明日から子どもたちと共に学ぶ日々です。がんばります! 校内研究授業【想像して、友だちと伝え合おう】 11月21日今日は、今年度2回目の校内研究授業として、3年生国語「モチモチの木」の研究授業を、神戸常盤大学より山下敦子教授、枚方市教育委員会より沓抜主幹と上坂主幹をお招きし、実施いたしました。子どもたちは、家庭学習で準備した「豆太のせいかくについて」自分の考えを班で共有するときには、言葉豊かに根拠と考えを説明しあっていました。また、全体で話し合った後の振り返りでは、友だちの考えを受け止め学びを深めているところにとても感心しました。 ごんと兵十の関わりを読み取ろう 11月20日今日は第六場面の学習で、これまでの学習を振り返りながら、ごんや兵十の気持ちについて考えたり、心情曲線に表したりしました。なぜそう思ったのか、ペアや全体で考えを交流しましたが、子どもたちがとても積極的で大変感心しました。また、子どもたちと共に名作「ごんぎつね」の世界に入り込めてとても心地よかったです。 校区自主防災訓練 11月19日訓練内容は、土のう袋工作訓練・初期消火訓練・救命救護訓練・避難所開設運営訓練の4つを実施しました。前日の寒さとはうってかわって、陽のあたたかさを感じられる陽気で、たくさんの地域の方々と共に学ばせていただきました。参加されたみなさん、おつかれさまでした! 3年交通安全教室 11月17日自転車を点検する時の「ブタはしゃべる」は覚えられたかな??自転車の仕組みや点検を学ぶときに教えていただいたので、ぜひぜひお家の人や他の学年の友だちに教えてあげてくださいね。自転車は車両です。ルールを守って安全に利用しましょう! 2年校外学習【お昼休みは…】 11月16日2年校外学習【いただきます!】 11月16日 |
枚方市立伊加賀小学校
〒573-0066 住所:大阪府枚方市伊加賀西町53-1 TEL:050-7102-9172 FAX:072-846-5066 |