最新更新日:2024/05/29
本日:count up80
昨日:217
総数:87253
5/31(金)、6/1(土)に5年生はマキノ高原へキャンプに行きます。
TOP

1月12日 地区児童会・集団下校

5時間目に「地区児童会」をしました。

各地区に分かれて、集団登校の並び方や交通ルールの確認をしました。
その後、地区担当の先生と一緒に、登校班ごとに集団下校を行いました。
班長さん、副班長さん、いつも安全に登校できるよう気をつけてくれてありがとう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日 4年生 算数

4年生は算数で「見取図を正しくかこう」という学習です。

直方体や立方体の全体の形が分かるように描くやり方を動画で確認し、早速、見取図を描き始めました。
奥行きを表す辺がうまく並行にならずに苦戦している人もいましたが、マス目をしっかり数えて正しく作図することができました。
慣れてくると自分のノートにどんどん見取図を描いていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月11日 3年生 保健

3年生は保健で「体のせいけつや身の回りのかんきょう」について学習しました。

体を清潔にする方法や、教室や部屋で気持ちよく過ごす方法を出し合いました。
そして、なぜそうしなければならないか理由もワークシートに書いて、自分の考えを発表することができました。
みんなが安全に快適に生活できるように実行していきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 4年生 百人一首

4年生は、国語で短歌の学習です。

そして、グループに分かれて「百人一首大会」をしました。
札が読み上げられると、みんな真剣に探します。見つかると「あった!」と素早く札を取り合っていました。
最後まで白熱した戦いになりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月10日 1年生 今年の抱負

1年生は、「今年の抱負」を書きました。

自分の夢や目標を考えて、そのためにどんな事を頑張れば良いのかしっかり書くことができていました!
「字をきれいに書く」「まわりのこまっている人をたすける」など具体的に決めていました。ぜひこの一年間の抱負を持って努力していきましょう!
応援しています!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月9日 3学期始業式

冬休みが終わり、3学期の始業式です。

久しぶりに皆さんの笑顔が南小に戻ってきました。
「あけましておめでとうございます!」「おめでとうございます!」と皆さんと元気よく新年の挨拶をしました。
校長先生からは、能登半島地震で被災された方へのお見舞いや、新年を迎えて自分の夢を持って努力し続けることについてお話しました。
また、メジャーリーガーの大谷翔平選手から贈られたグローブを披露すると、子どもたちは大喜びでした!

6年生は卒業に向けて、1年生から5年生は次の学年に向けて、しっかり準備し締めくくることができるよう頑張っていきましょう!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月8日 枚方市「はたちのつどい」

第75回枚方市「はたちのつどい」が楠葉西中学校で行われ、出席しました。

晴れ着姿やスーツ姿の20歳を迎えた参加者への温かいお祝いのメッセージが送られました。
参加者代表の人からは、家族や周囲の人への感謝の言葉やこれからの決意が述べられ、大きな拍手に包まれました!

また、楠葉西中ブラスバンド部の演奏や和太鼓の演奏があり、華やかな雰囲気に花を添えていました。

はたちの皆さん、おめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

1月4日 あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます。

新年を迎え、令和6年(2024年)がスタートしました。
教職員一同、樟葉南小の子どもたちの笑顔のために全力で取り組んでまいります。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

残りの冬休みを元気に過ごして、1月9日(火)の3学期始業式に、皆さんの笑顔いっぱいの姿に会えることを楽しみにしています!
画像1 画像1

12月22日 2学期のあゆみを渡しました

2学期最後の日、担任の先生から子どもたちに「あゆみ」が手渡されました。

2学期に子どもたちが学習や生活、行事、係活動などで頑張ったところを先生から話してもらいながら、子どもたちは嬉しそうにあゆみを見ていました。

ご家庭でもお子様と一緒にあゆみをご覧いただき、努力したところを是非褒めてあげて下さい。

保護者や地域の皆様には、今年一年本当にお世話になり、誠にありがとうございました。
どうぞよいお年をお迎え下さい。
画像1 画像1

12月22日 2学期最後の児童集会

終業式に続いて、2学期最後の児童集会が行われました。

代表委員会から来年1月に「新春句会」を行うことが伝えられました。
そして、今年応募した「おーいお茶新俳句大賞」に、何と南小の2名の俳句が入賞したと発表され、みんなから驚きの声と大きな拍手が起きました!

一番ビックリしたのは入賞した本人だったと思います。本当におめでとうございます!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月22日 2学期終業式

2学期の終業式です。

校長先生からは、2学期に大きな行事を経験してみんなが協力し目標を達成できたこと、学習面だけでなく心が大きく成長したこと、自信を持ってこれからも頑張ることについてお話がありました。

次に、表彰式を行いました。平和ポスターや本の帯コンクール、税の習字、スポーツカーニバルで入賞した人を表彰し、大きな拍手が送られました。

最後に、冬休みの過ごし方について、来年の干支「たつどし」にかけて気をつけて欲しいことのお話がありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 お楽しみ会

終業式の前日ということで、どの学年も「お楽しみ会」をして盛り上がっていました!

はてなボックスやクイズ、手作り動画など、グループで準備をしてきた出し物をみんなで楽しみました。
また、体育館や運動場で思いっきり遊んで、笑いが絶えない1日になりました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月21日 1年生 クリスマスの絵

1年生は図工で「クリスマスの絵」を楽しく描きました。

クリスマスツリーを色紙で貼ったり、サンタクロースやトナカイ、プレゼントなどを色鉛筆で可愛らしく描いたりしました。

みんながクリスマスを楽しみにしている様子が伝わってきました!
画像1 画像1
画像2 画像2

12月20日 6年わくわく祭り 2

ゲームの景品は、手作りの折紙です。やはり射的が人気です!

お化け屋敷は、暗い迷路の中をゴールまで行きます。途中で悲鳴も上がっていて、「めっちゃ怖かった!」と言っていました。

6年生みんなで楽しい時間を過ごすことができました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 6年わくわく祭り 1

6年生は3・4時間目に、「6年わくわく祭り」を行いました。

図工室では「射的、魚釣り、カップインゲーム、あてもの」、理科室では「お化け屋敷」です。
PTAからゲームの道具をお借りすることができ、本格的です。
6年生全員で飾り付けなどの準備をして、店番も交代でやりました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1・2年生 おもちゃランド 2

2年生は、1年生が来ると、おもちゃの遊び方やルールを分かりやすく説明していました。
1年生が高得点が出ると一緒に喜んだり、たくさんお客さんが来てくれて本当に嬉しそうでした!

1年生も「とっても楽しかった!」「2年生が優しかった!」と喜んでいました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月20日 1・2年生 おもちゃランド 1

1・2年生は体育館で「おもちゃランド」を行いました。

体育館中に、2年生が手作りしたおもちゃで遊べるお店が開店しました。
おもちゃ釣りや迷路、ボーリング、輪ゴム鉄砲、けん玉など、どれもとても面白そうです!
1年生は、どのおもちゃで遊ぼうか迷ってしまうほどです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月19日 2年生 算数

2年生は算数で、かけ算の文章題作りをしました。

初めに例題の解き方を考え、3通りの式を考えることができました。
そして、各自でかけ算の文章題を考えていきました。問題文を作り、その解き方を図や絵を使って説明します。途中で、問題文ができた人からロイロノートで共有しました。みんな集中して考えていました。

早くできた人は、他の人の問題文を読んで考えていました。できなかった人は宿題として提出して、明日の授業でみんなの問題を解き合う予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月18日 4年生 お話の会

4年生は「くずはお話の会」の方による読み聞かせをしてもらいました。

デミ作「1つぶのおこめ」というお話です。
インドの村娘がケチな王様からお米を1粒もらい、30日間、前日の倍の数のお米をもらうことを約束させるというお話です。
子どもたちは、だんだんお米の数が増えていくのにビックリしていました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

12月16日 いきいき広場

いきいき広場では、「ボッチャ」を楽しみました。

赤と青のチームに分かれて、白色の的玉にできるだけ近づけるように投げていきます。
白色の玉に遠いチームが次にボールを投げます。
両チーム6個ずつ投げ終えると点数を数えます。

白い玉にピタリとつける人もいれば、相手の玉を遠くに弾き出す人もいました。
だんだんコツが掴めてくると、どうすれば勝てるか作戦も大事になってきます。
ギリギリの勝負もあって、みんなで盛り上がって遊びました!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備

学校だより

学校行事等

非常変災時における措置について

教育計画 学校運営に係る経営方針及び重点項目

学校いじめ防止基本方針・不登校対応方針

学校危機管理マニュアル

教育委員会より

枚方市立樟葉南小学校
〒573-1112
住所:大阪府枚方市楠葉美咲1-25-1
TEL:050-7102-9096
FAX:072-857-2175