最新更新日:2024/05/28
本日:count up19
昨日:350
総数:161672
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

4年生出前授業(4)

授業後に田口先生から「また呼んでくれたらいつでも来るよ」と声をかけられた子どもたちは嬉しそうに「やったー!」とガッツポーズを見せていました。たった1時間の授業でしたが、子どもたちの成長、変容が顕著でした。職員間でも本日の「プロフェッショナルな授業」の内容を共有し、先生方の授業力の向上に繋げていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生出前授業(3)

田口先生が大切にされている指導のポイントは、授業を参観させていただいた教員にとっても貴重な学びでした。「相手の方を見て話を聞くこと」「相手が話している間は黙って聞くこと」「声を出す場面と静寂な場面のメリハリを大切にすること」「大人も子どもも時間を守ること」「歌は心を込めて気持ちを届けようとすること」など、教育の基本に触れる内容もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生出前授業(2)

最初は少し緊張していた児童が時間が経つにつれ、熱のこもった田口先生の合唱指導に夢中になっていく様子が印象的でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生出前授業(1)

本日は枚方市教育委員会よりゲストティーチャーをお招きして4年生音楽科で出前授業を実施しました。講師は合唱指導で全国一位の経歴もある田口 教育推進プランナーです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(4)

昼食後は仲間づくりの活動。色々な遊びや色々な仲間と関わることを通して人間関係や集団のルールを学びます。河川敷はいい風が吹いていて本当に気持ちのよい午後です。これから帰路に着きます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(3)

資料館でたくさん学んだ後は、河川敷で木陰を見つけて待望のお弁当タイム!もうみんなお腹ペコペコ。朝早くから作ってもらったお弁当に感謝して、声を揃えて「いただきま〜す!」
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生校外学習(2)

最初の目的地である「淀川資料館」に到着。淀川の歴史や棲んでいる生き物、自分たちの生活に深い関わりのある「水」について、資料館のスタッフの方々から学んでいます。みんなとても熱心ですね!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生校外学習(1)

お天気にも恵まれ、1年生は元気に出発しました。先生のお話をよく聞いて、列になって並んで歩く経験。普段の学校環境とは違う場面での貴重な学びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練より(4)

最後に宿題を出しましたが、各家庭でも「慌てず急ぐ」とはどういうことか、考えさせてあげてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

引き取り訓練より(3)

2点目は「練習していないことは本番でうまくいかない」ということ。これは勉強やスポーツにも当てはまることです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練より(2)

訓練のポイントをもう一度整理しますと、1点目は「自分の命は自分で守る」という意識を普段から持つこと。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

引き取り訓練より(1)

本日は雲行きの怪しい中、「引き取り訓練」に多数のご協力をいただきありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業のひとコマ(6)

6年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業のひとコマ(5)

3年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業のひとコマ(4)

2年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業のひとコマ(3)

5年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

土曜授業のひとコマ(2)

4年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

土曜授業のひとコマ(1)

1年生の様子。
画像1 画像1
画像2 画像2

予定通り

おはようございます。本日は予定通り、土曜授業と引き取り訓練を実施します。既報の通り、中止の場合以外はミルメールやクラスルームでのお知らせはありませんので、ご注意ください。
画像1 画像1

あ!あいさつのおっちゃんや!

磯島小学校区コミュニティ会長の松永さんに枚方消防署から感謝状が贈呈され、その様子が枚方市の公式TWITTERで紹介されていました。

松永さんといえば、毎朝投稿の見守りをしてくださっていて、子どもたちから「お〜い、おはようのおっちゃん」と呼ばれて慣れ親しまれている方です。

火事が発生した際に初期消火にあたられて、炎症拡大を防いだということです。校区内で大きな火事が起こると在校生や卒業生のご家庭にも被害が及んだかもしれないと考えると、大活躍でしたね。

ぜひ枚方市公式TWITERをチェックして、明日の朝、挨拶のおっちゃんに声をかけてみてはいかがでしょうか?

明日朝も「元気20%増量キャンペーン」実施します。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 班長会(新班長) 銀行引き落とし2回目
3/13 お話会(最終 2年) 渚西中卒業式
3/14 現金徴収日
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214