![]() |
最新更新日:2024/06/17 |
本日: 昨日:77 総数:68861 |
12月19日 6年生
走り幅跳び
フォームをビデオで確認し、何度も練習しています。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 5年生
図工
「色水で表現しよう」 水彩絵の具を使って台紙に描きます。 自分のイメージを自分らしく表現します。 つくった作品を写真に撮って提出します。 下の写真は「プール」です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 4年生
縄跳びを上手に跳びます。
いろいろな技に挑戦します。 持久力の向上にも効果的です。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 先週の様子 (12月14日 6年生 救急救命講習)
PUSHいのちの授業
12月14日(木) 体育館で救急救命講習を行いました。 胸骨圧迫やAEDの使い方を全員訓練しました。消防士の方からは、いざという時に、間違っていてもいいから、自分にできることをして下さいと教えていただきました。 大切なことを学びました。 聴く態度も素晴らしく、終了後、講師の消防士の方々に尋ねると「楽しく進められました」とお褒めの言葉をいただきました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月18日 2年生
朝のスピーチ
日直さんが休みの日にスーパーで校長先生に出会った話をしてくれました。 みんなから日直さんにたくさんの質問が出ました。 どんな服装をしていたの? どんな会話をしたの? など、だいぶ盛り上がっていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 3年生 学年行事
親子でチェッコリ玉入れをしていました。
大人も子どもも音楽の変化に合わせて踊ったり玉入れをしたり。 ひと学級ごとに競技をしますが、見ている子どもたちも音楽にノリノリで踊っていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 6年生
朝の会
担任の先生が、絵本の読み聞かせをしていました。 中身を覚えている人が、先生の読む声に合わせて読む場面もありました。 ![]() ![]() 12月15日 3年生
読み聞かせは想像力を刺激します。
また、新しい表現について、読む人をお手本とする機会となります。 新しい言葉との出会いの場となることもあります。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 2年生
楽しいお話をわくわくしながら聴いています。
思わぬ展開に、声を上げる人も。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 1年生
お話キューピッドさんの絵本の読み聞かせです。
2学期もお世話になりました。 ありがとうございました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月15日 朝の登校のようす![]() ![]() 「おはよう 朝だよ 元気に学校来たね♪」 みんなニコニコしながら挨拶していました。元気な朝のスタートです。 12月14日 5年生
外国語
レストランでメニューの中から自分が注文したいものをウェイターの人に伝えます。 もちろん英語です。 伝え方を思いだしながら、一生懸命やりました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月14日 1年生と6年生
2学期末まで、1年生は毎日6年生のみなさんに学校生活の応援をしてもらってきました。
3学期からは朝の準備や掃除など、全部自分たちでできるようにがんばります。 今日の朝の会は、6年生の教室へ、そのお礼のあいさつに行きました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月13日 2年生
音楽
ムソルグスキー :組曲「展覧会の絵」 5.卵の殻をつけたひなどりのバレエ を鑑賞しました。 受けた印象を絵にしていました。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 平和集会2
全学年による合唱では、
みなさんの純粋で懸命な響きのある歌声と、その真摯さに圧倒され、心が震えました。 間奏や静寂のたびに、窓外の鳥たちの声も聞こえてきたのがとても印象的でした。 一人ひとりの姿が、平和を求める心を素直に表現しています。 平和の尊さを感じる、とても美しい集会でした。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月12日 平和集会
朝の8時30分から全校児童が体育館に集まり、5年生が司会進行を行い、平和な社会をつくる決意の集会を行いました。
6年生の平和学習の報告から始まり、平和の誓いセレモニーの再現のあと、全校で合唱を行いました。 ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 6年生 演劇を生かしたコミュニケーション授業(グループ創作)
「始業式に忘れ物をした」という設定のエピソードの書かれたひな形の台本を基に、グループで内容を検討し、台詞を変えていきます。つじつまを合わせながら、それでいて面白いという作品をめざします。完成したら練習して実際に演じ発表します。
![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 5年生 演劇を生かしたコミュニケーション授業(グループ創作)
グループ創作に取り組みました。
ひな形のある台本を役を決めて検討し、自分たちで面白い作品につくりあげます。 折り合いをつける力を育みます。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 4年生 演劇を生かしたコミュニケーション授業(400字戯曲創作)
自分の発想を生かして自由に書きます。
他人に伝わる表現を工夫します。 ![]() ![]() ![]() ![]() 12月11日 3年生 演劇を生かしたコミュニケーション授業(400字戯曲創作)
今までは、自由に書いてきましたが、今回は、書き出しの手引きつきのものに挑戦しました。
自分のイメージしたものを登場人物2人だけの台詞のやりとりでドラマにします。 ・手引きの書き出し 「うちの学校には不思議な生き物がいます。これは、ある放課後、私が友だちと、その生き物に出会ったときのお話です」 ![]() ![]() ![]() ![]() |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |