最新更新日:2024/11/02 | |
本日:1
昨日:48 総数:288358 |
本日、私立高校入試です!3年学年集会をおこないました!
私学入試に向けて、学年集会をおこないました。学活委員から、「気持ちを一つに」との想いから「エイエイオー!」のかけ声があり、入試に向きあう気持ちが高まりました。また、学年の先生より、「納得いく形で入試に向きあってほしい!」「プラス発言『いける・やれる・できる』で頑張ってほしい!」とのメッセージもありました。自分を信じ、ベストを尽くしましょう!
保健体育科の研究授業をおこないました!
1時限目、3年6組で保健体育科の研究授業をおこない、4名の先生が参観しました。教材は「球技(ソフトボール)」で、めあては「チームの仲間と協力して攻防をすることができる」です。子どもたちは、チームごとに練習した後、バッティングティーにボールを置き、それを打つゲームをおこないました。バットを振る際は、水平に振り切る事や、握り方を工夫するなどして、ゲームに取り組んでいました。
1年4組、1時限目は特別の教科 道徳です!
めあては、「自然について考えよう」で、教材は「木の声を聞く」です。先生からは、「本文に登場する樹木医の塚本こなみさんが『(樹木医は)木を救う仕事ではなく、その木に宿る生命力を高めるための手伝いをしているだけ』と考えるようになったのはなぜだろう」と質問がありました。子どもたちからは、「木は人間と同じ(で生きる力があるから)」や「人間も(木も)手伝いが必要だから」などの意見がありました。
「津田ふれあい地域教育協議会」の役員会がありました!2年6組、6時限目は英語です!
GOALは「team work(他者とつながる力↑)」です。子どもたちは、班ごとに、教科書の本文にある「English Rakugo」及び「The Little Prince」を訳したり、単語の意味を調べたりしました。なごやかな雰囲気の中、調べたことを班の仲間と共有し、互いに学び合っていました。
津田中学校だより(2月)を発行しました。数学科の研究授業をおこないました!
4時限目、1年4組で数学科の研究授業をおこない、7名の先生が参観しました。めあては、「角錐と円錐の体積を求めることができる」です。子どもたちは、円柱などの体積の求め方を確認した後、問題演習に取り組みました。その後、色水を使用した実験をおこない、底面積が同じでかつ高さが同じ円錐の体積と円柱の体積を比べ、その円錐の体積は、円柱の体積の三分の一になることを学びました。
2年3組、6時限目は特別の教科 道徳です!
教材は椋 鳩十の「樹齢七千年の杉」で、この作品は、作者が屋久島の縄文杉を見た時の感動や、自然への畏敬の念を描いたものです。授業者による教科書の読み聞かせ後、子どもたちは、タブレットを活用し「私の見たい景色」を作成しながら、その偉大な存在に想いを馳せていました。
1年生、オーケストラ鑑賞会に参加しました!3年1組、6時限目は音楽です!
リコーダーのテストをおこないました。課題曲は「My way」です。子どもたちは、演奏の際にタンギングをすることや、フレーズをつくること、高い音を出す時は、リコーダーの後ろの穴を少しあけ、強く吹く事などを意識し、テストに臨みました。
1年4組、3時限目は英語です!
めあては、「本文の内容を理解しよう!」です。子どもたちは、車いすバスケットボール日本代表選手の話を、ペアになって単語の意味を調べたり、センテンスを訳すなどして、本文の大まかな内容を理解しようと努力していました。
3年4組、5時限目は数学です!3年生、卒業テストをおこないました!
1月22日(月)、23日(火)の2日間、3年生の子どもたちは、国語・社会・数学・理科・英語・保体の6教科に挑みました。卒業テストは広範囲に及びますが、子どもたちは、これまで学んできた内容を思い出しながら、懸命に取り組んでいました。
入学説明会をおこないました!
お忙しい中、133名の入学予定の保護者の皆さまが参加してくださいました。小学校を通じ、事前に配布させていただきました資料やスライドをもとに、学校の概要や教育課程などの説明をさせていただきました。入学を心待ちにしている子どもたちの期待に沿えるよう、今後も教職員一丸となって教育活動をすすめてまいります。なお、ご不明な点などございましたら、本校までご連絡よろしくお願いいたします。
1年学年集会をおこないました!小中一貫学力向上に係る企画会議をおこないました!
1月17日(水)、校区の小中学校の担当者、管理職が集まり、企画会議をおこないました。校区でめざす取り組み目標について、協議するとともに、次年度における研修及び活動内容について議論しました。今回も校区の子どもたちのさらなる成長を願い、積極的に意見交換をおこないました。
1年1組、5時限目は英語です!
Today's pointは「その時、⚪︎⚪︎をしていました」です。子どもたちは、be動詞の過去形(was、were)を確認後、アニメのキャラクターのイラストを参考に、文章を組み立てる練習をおこない、現在進行形と過去進行形の違いや、過去進行形の疑問文や否定文の組み立て方を理解することができました。
2年生、1時限目は特別の教科 道徳です!
教科書にある資料(避難所にて)を読み、主人公の心の変化等に触れたあと、「避難所運営ゲーム(H U G)」に取り組みました。子どもたちは、「家族と家族の間は距離を空けたほうがいい」「体育館は寒いので、できるだけ中央にスペースを作ろう」「受付は普段から「受付」としている職員玄関付近のほうが混乱しなくていい」など、それぞれが避難者の立場になって考えました。今後、万が一、非常変災が起こった場合、今回の学びを生しましょう!
スクールカウンセラー便り(3学期)を発行しました。 |
枚方市立津田中学校
〒573-0121 住所:大阪府枚方市津田北町1-32-1 TEL:050-7102-9200 FAX:072-858-8132 |