最新更新日:2024/11/22 | |
本日:7
昨日:72 総数:233314 |
|
1年生英語 Interview Test(10月31日)
NET: Hello. Ready, let’s go.
St.: Hi, I’m ○○. Do you like animals? NET: Yes,I do. I like cats. St.: What food do you like? NET: I like okonomiyaki. (Changing roles) NET: What day is it today? St: It’s Tuesday. NET: Do you play volleyball? St: No, I don’t. NET: What color do you like? St: I like green. NET: Oh, me too. What time do you get up? ST: … I, I… Net: I get up at 6:30. What time do you get up? ST: Ah, I get up at 7:00. Net: I see. Thank you. See you. R5.杉中だより(No,9)2年生 情報リテラシー講演会(10月30日)
子どものスマホ利用率は年々増加傾向にあり、インターネット接続サービスを利用することでワンクリック請求などの架空請求をはじめ、いじめや犯罪に巻き込まれるなど、様々な危険性が懸念されています。こうした被害にあわないためには、情報モラル(道徳)やリテラシー(教養)に対する教育が必要不可欠となっています。
今日2年生は、オンデマンド配信の動画で、情報リテラシーにかかる講演会を視聴しました。 (以下、生徒の振り返りより、一部抜粋) 「(自分は)LINEやInstagramをしているから、帰ったら設定など確認しようと思う。安全に使いながら、使用時間を短くしようと思った。」 「将来、就活で困ったり、知らないうちに犯罪者になったりしないように、今のうちに正しい知識を身につけて、正しい判断をして使用したいと思う。」 「家族にも、このことを伝え、しっかり相談しようと思った。」 3年国語「古典に学ぶ」(10月30日)
3年生は国語で『論語』を読みます。
単元を通してつけたい力は、「1.漢文の響きやリズムに注意しながら読み、孔子のものの見方や考え方を捉える。」「2.『論語』の言葉をきっかけにして、生き方や学び方について、自分の考えを持つ。」です。 今日の授業のめあては「『論語』や孔子についての基本的な知識を身につけ、訓読ができる。」とし、「返り点」を復習しました。 ワークシートは、タブレット:クラスルームで配信され、画面で読み順を確認します。 最後は、全体で点検して、読み方を押さえました。 第43期 生徒会選挙 告示(10月30日)
生徒会役員選挙が告示されました。
今日から選挙活動期間となり、生徒玄関階段踊り場には、候補者のポスターが掲示されています。 立候補状況は、当選枠を大きく上回り、生徒会自治参画への候補者の意欲や意気込みが感じられます。 生徒会選挙は、今週木曜日(11月2日)です。 3年生 アルバム写真撮影(10月27日)
3年生が、クラスのグループごとに、卒業アルバム用の写真撮影です。
まだ10月ですが、着々と卒業にむけ準備が進んでいます。 ひまわり学級・通級指導教室への訪問(10月27日)
「特別の教育課程の充実にかかる学校訪問」として、大阪府教育庁及び枚方市教育委員会の指導主事先生方らに、杉中学校の支援学級と通級指導教室の授業を参観いただきました。
総勢9名もの参観者に、生徒は緊張した表情でしたが、真面目に取り組んでいる様子をご覧いただき、「頑張って取り組んでいますね。」と評価いただきました。 授業参観後の協議では、丁寧な指導やアセスメントを踏まえた支援も評価いただきました。また、通常学級の授業の様子もご覧いただき、落ち着いた雰囲気に注目され「良い環境で学べていますね。」と学校全体についても、お褒めの言葉をいただきました。 一方で、改善点等のご指摘もあり、支援教育のますますの充実に向けて、エールもいただきました。 読書週間キャンペーン
10月27日から11月9日は、「秋の読書週間」です。
杉中学校図書館でも、読書活動推進のため、イベントを行ないます。 ここでは、1日早くイベントの宣伝です。 1冊借りるごとに、本校図書館(美術科教員)特製ステッカーをもれなく進呈。(ただし、数量限定) とてもレアな品物なので、希望者殺到の予定。 ぜひ手に入れたいという人は、明日(27日)の昼休みに図書館へGo! (参考) →枚方市の秋の図書館祭りのご案内はこちら 校内教育支援教室「ほっとルーム」
現在、不登校、あるいは自分の学級に参加しにくい生徒が在籍しており、それらの中には、クラス教室とは別の部屋で学校生活を送っている生徒もいます。学校では「安心して学校に来て、穏やかに過ごして欲しい」との願いを込めて、その部屋を『ほっとルーム』と呼んでいます。
常時5〜6名が通室し、各々の課題に取り組んだり、生徒同士が交流したりして、教室への登校をめざしながら学校生活を送っています。 『ほっとルーム』には、不登校支援員(午前中)や教員が常駐して、支援にあたっています。 現在、入り口付近掲示板には、通室している生徒たちが共同制作した文化祭の作品が飾られています。 ひまわり校外学習2(10月25日)
杉・五兵衛に到着。
さつまいもほり、動物との触れ合い、ぶどう狩り体験など、充実したラインナップです。 それぞれの活動を満喫しました。中には体育の授業が苦手な生徒も、瀬極的にアスレチック活動に参加する場面もあり、行事での成長も見られました。 ひまわり校外学習(10月25日)
ひまわり(支援)学級が校外学習に出かけます。
行き先は、校区にある農園施設「杉・五兵衛」で、徒歩で向かいます。 目標は、1.仲間と助け合って行動しよう。2.公共の場でのルールを守ろう。3.自分たちが暮らす地域を知ろう.の3点です。 目標をしっかり心の留めて、体験活動を楽しんできてください。 3年生音楽 実技テスト(10月24日)
音楽室から、BTSの"Dynamite"が聞こえてきます。
なかでは、音楽に合わせて、リズムよく手や膝を打ったり飛び跳ねたりしています。 「ボディパーカッション」の実技テストが行われています。 リズムはもちろん、音色や楽しさの表現まで評価の観点となっています。 皆、笑顔で体を動かし、とても楽しそうです。 1年生 英語でクイズ(10月24日)
NETとTT(ティーム・ティーチング)です。
ミニホワイトボードを使って、クイズ大会です。 Q: In this textbook, where are Brown’s parents from? ○ They are from Scotland. ❌ They are from London. 1年生学年集会(10月24日)
先日(19日)に実施した1年生校外学習を振り返る学年集会を行いました。
各自の振り返りを代議員がまとめ、クラスごとに報告しました。 体験活動や自然学習といった学校から離れての活動に成果を実感しながら、一方で課題も共有し、今後の学校生活に生かしていくことを確認しました。 放送生徒集会(10月23日)
前期生徒会役員にとっては、任期最後の放送生徒集会となりました。
各専門委員長・執行部から挨拶があり、最後は会長が締めました。 (生徒会長挨拶 抜粋) 1年間、ありがとうございました。そして、前期代議員の方々、お疲れさまでした。例年と違い、「杉中祭」が文化祭、体育祭にわかれたこともあり、みんなをまとめながらの指揮など本当に大変だったと思います。それをてきぱきと行う姿がかっこよく、尊敬できました。代議員をやって手に入れた力をこれからもどんどん伸ばしていってください。 私も生徒会長をやって、たくさんのものを手に入れることができました。例えば、学校全体を動かすすごさ、行事での裏方の大変さ、なにより生徒会の楽しさがわかりました。最初は不安だったけど、生徒会の他のメンバー、先生に支えられてこうして最高の生徒会にすることができました。この経験を学校生活に生かしていきたいです。 後期役員選挙に向け、現在立候補者の受付が行われています。(23日から27日まで) 杉中学校の伝統を引き継ぎつつ、学校教育目標「じりつ・共生・チャレンジ」をさらに進めていく生徒会役員候補の応募を期待します。 5時限目 体育(10月23日)
体育館では、剣道の授業です。
武道は、中学校保健体育科で、必修となっています。 グラウンドでは、ソフトボールのバッティング練習をしています。 打球が遠くへ飛ぶと、歓声があがっています。 気候も良く、運動には最適です。 今日の授業風景(10月23日)
ペアワークやグループ学習、生徒による板書まとめなど、今日も多彩多様に、授業を展開しています。
行事が終わってからの虚脱感もなく、しっとりと授業が進んでいる印象もあります。 今年1年を折り返しました。 残り半年で、現状からのさらなる成長(=変化)を期待します。 「ぽーち」週間(10月23日〜27日)
枚方市の小中学校では、子どもが発するサインを逃さない仕組みづくりとして、タブレットに「ぽーち」というアプリをインストールしています。
本校では、今週一週間、自分の気持ちを記録する「ポーチ週間」として、アプリの活用を推進します。生徒は、毎朝登校前に、その日の気分・気持ちを「ポチッ」。 この記録や後日に実施する「生活アンケート」も活用して、教育相談の充実に努めます。 【ぽーちの概要】 〇生徒の日々の気持ちの視覚化 ・その日の気持ちを選択し、タブレットに登録 〇生徒による日々の気持ちの振り返り ・児童自身がタブレットに登録された情報を客観的に振り返る 〇教職員による生徒の気持ちの変化の見守り ・教職員が視覚化された生徒の心情の変化を把握 ・可視化された情報をもとに個別の実態を捉え、各々に応じた支援の実現 〇学校外の大人への相談 ・市の福祉機関の資格等を持った相談員及び枚方市教育委員会が対応 【期待できる効果】 (1)子どもの気持ちが見える化される (2)学校全体で見守る体制が強化される (3)生徒のセーフティーネットができる (4)学校以外に相談できる選択肢ができる 1年生 校外学習(帰校)
無事全員、帰校しました。
この行事をとおして、また、仲間との絆が強まったことと思います。 1年生 校外学習7
ヨシは様々な生き物のすみかになっていて、水をきれいにするそうです。そのヨシをみんなで守る「琵琶湖のヨシ条例」があるそうです。
また、紙・糸の材料、クッキーに塗りこむ、乾燥麺に混ぜる等様々に活用されています。 自然環境について学び、ヨシでできた材料を使ってヨシ笛を作り、演奏会を行いました。 予定していたプログラムをすべて終え、15時に体験施設を後に、帰路につきました。 |
枚方市立杉中学校
〒573-0117 住所:大阪府枚方市杉4-1-1 TEL:050-7102-9240 FAX:072-858-8985 |