最新更新日:2024/05/28
本日:count up74
昨日:523
総数:93498
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

10月16日(月)委員会活動(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科委員会では早速、草ぬき活動です。これまで以上にみんなが「安心」して学校ですごせるように、委員会のみなさんがんばってください😊

10月16日(月)委員会活動(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日から後期委員会活動がスタートしました。まずは委員長・副委員長を決める話し合いからです。委員会によってはいろんな決め方がありますね。

10月16日(月)リニューアル遊具

画像1 画像1
「のぼりぼう」があたらしいものに代わりました。人気者になっています😃「バスケットゴール」は校務員さんが穴が空いていたり、さびている場所を修理していただき、きれいなスカイブルーな色にぬっていただきました。ありがとうございます。
画像2 画像2

10月16日(月)おいしい給食(きんぴら)

画像1 画像1
今日の「きんぴら」には、「ちりめんじゃこ」が入っています。「ちりめんじゃこ」は「かたくちいわし」という魚で、小さい時は「ちりめんじゃこ」、大きくなると「にぼし」や「めざし」の材料になります。今日の「きんぴら」は、じゃこのうまみがたっぷりでおいしかったです。「かんとうに」「ゆかりのふりかけ」と合わせて、今日もごはんがとまりません。【献立】かんとうに・じゃこいりきんぴら・ゆかりふりかけ・ごはん・牛乳
画像2 画像2

10月16日(月)算数 フラワー学級

画像1 画像1
教室を訪れるとここでも、計算カードをならべて学習に取り組んでいます。答えるスピードも速くなっていますよ。そして、学習BOXには、子ども達が国語の文章問題に取り組みやすい工夫が・・。内容がわかりやすく取り組めそうですね!
画像2 画像2

10月16日(月)算数 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
計算カードを使って、計算競争をおこなっています。班なって自然と楽しく学習に向き合っていますね。

10月16日(月)外国語 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「I want〜 I have〜」を通じて、欲しい物、持っている物を相手に伝えます。タブレットを見ながら各自練習です。

10月15日(日)校区防災訓練(最終)

画像1 画像1
閉会式では伏見市長の挨拶と、参加していただいた皆様へ「災害備蓄水」「アルファ米(わかめごはん)」のお土産がありました。寝屋川交野消防組合、消防団の皆様、枚方市危機管理課の皆様、そして、地域コミュニティに皆様、朝早くから、ご準備いただきましてありがとうございました。これからも、学校は地域の皆様の「安全基地」として、連携・協力して参ります。ありがとうございました!
画像2 画像2

10月15日(日)校区防災訓練(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
そしてなんと言っても、リアルな地震体験ができる(4)起震車による「地震体験訓練」です。これまで過去に起きた地震に合わせて、震度が大きくなってきます。地震が起きると分かっていても、できることは体を踏ん張ることぐらいですね。

10月15日(日)校区防災訓練(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
(1)「心肺蘇生体験」では丁寧な説明のあと、実際に訓練を受けることができます。大事なことは迅速な対応です。(2)「消火器訓練」では訓練では水消火器ですが、現場までの運び方や火にめがけて、どのように放水するか教えていただきました。そして普段経験することができない(3)「煙道訓練」です。煙が充満している場所を体を低くして進みます。見えない出口に不安を感じます。

10月15日(日)校区防災訓練(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日は「校区防災訓練」が実施されました。たくさんの地域の方の参加のもと、4つのブースでは体験型の訓練が行われました。防災について地域の皆様と一緒に考える良い機会となりました。子ども達も参加してくれています!始まる前には消防団による放水訓練を間近でみることができましたよ!

10月13日(金)体育 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
準備体操として、腕に力が入るように手おし車に挑戦です。お友達とのタイミングも影響しますね。これから少しずつ跳べる段が増えていくはずです!

10月13日(金)市教育研究会(給食班)5年生(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
班での活発な意見の交流が、参観している先生方にも勉強になったのではないでしょうか?子ども達の視点から「食料」の安全性や環境問題など見えてくる、今後も続けたい授業となりました。

10月13日(金)市教育研究会(給食班)5年生(1)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
枚方市の教育研究会(給食斑)の研究授業を5年生の社会「食料の輸入」の単元として実施しました。枚方市の栄養教諭の先生方がたくさん来られて、子ども達の活発な様子を参観していただきました。「食料の輸入の長所・短所」について、実際に食材を選びながら班で考えていきます。「フードマイレージ」を気にして、自分がどのように買い物をするか・・。色々な意見が飛び交いながら、学びがよりいっそう深まる授業でした。

10月13日(金)家庭科 5年生

画像1 画像1
いよいよミシンの使い方が始まりましたね。ほとんどの子ども達が使うのも初めてで、どのような仕組みになっているかを真剣に聞いています。これが不思議となれてくると、ミシンを動かすことに楽しさを覚えてきますよ。
画像2 画像2

10月13日(金)図工 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では難しそうな「ゼンタングル」の作品に挑戦中です。カラフルなかぼちゃの絵にペンで模様を描いていきます。とんでもない集中力が必要ですね。完成して教室に掲示されるのが楽しみです😃

【ゼンタングルとは】簡単な模様を繰り返し描くことで抽象絵画を作成するペン画のメソッドです。「ゼン」は「禅」を意味し、アートに瞑想(めいそう)の要素を取り入れ、メソッドに従って作業に没頭することで自然に高い意識レベルに到達できるとされているようです。

10月13日(金)ICT研修(Googleアース編)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のICTサポートの先生による研修は「Googleアース編」です。主に調べた場所の面積や大きさ、周囲の距離を測る方法を教えていただきました。球場や学校のグラウンドなど、直接その場所に行かなくても、あっという間に計測できます。とても便利な機能に、授業でも活用できそうです!

10月13日(金)習字 3年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「右はらい」「左はらい」の集中訓練です。この積み重ねが、素晴らしい「一文字」につながってきますね。

10月13日(金)体育 2年生

画像1 画像1
今日のめあては「あいてがとりやすいボールをなげよう」です。ボールをなげる力加減やタイミングなど、考えて投げないと相手にはとどきません。ここでもお友達が優しくアドバイスしてくれています。「ぼくにめがけてうでを大きくふってみて!」友(共)に学ぶ大切な時間ですね😆
画像2 画像2

10月13日(金)おいしい給食(チキンハンバーグ)

画像1 画像1
今日のチキンハンバーグはいつもとはちがいます。おしゃれなカラフルまめソースが上にのっているんです。みためにもとてもおいしそうですよね。こめこのクリームスープと一緒においしい洋食をいただきました。【献立】こめこのクリームスープ・チキンハンバーグカラフルまめソース・キャベツのソテー・コッペパン・牛乳
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662