最新更新日:2024/11/29
本日:count up53
昨日:129
総数:103681
笑顔あふれる 学ぶ喜びのあふれる 信頼される学校  ウェル・ビーイングな学校で 学びを生きる力に

1月16日(火) 朝なわとび

画像1 画像1
今日から、冬季の体力作りで朝なわとびが始まりました。

今日は朝、雪が少しパラパラ降っていましたが、なわとびをする頃には降っていませんでした。私も少しなわとびをしてみましたが、少し跳んだだけで体がポカポカしてきました。

なわとびは運動量が多く、持久力を高めることにつながります。また、バランス能力とリズム能力を高めていくことにもつなげていきたいと思います。
画像2 画像2

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
2年生の3学期のめあてです。学習面、生活面で頑張ることを書いていました。

4年生の書きぞめです。
画像2 画像2

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
6年生の書きぞめです。

「子供の読書キャンペーン〜きみに贈りたい1冊〜」を掲示しています。高学年向きですが、バレーボールの大塚達宣選手、芸人・プロデューサーの古坂大魔王さんなど、様々な分野で活躍中の方々からのメッセージがありますよ。
画像2 画像2

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
5年生の掲示物です。書きぞめです。

また、今年の目標が漢字一文字で表し、理由が書かれていました。

「元」「挑」「友」「笑」「進」「協」など

また、学習・生活の目標、そのために行動するも書かれていました。

「(目標などは)思うより書いた方が実行できると思う。」
「やれるかやれないかではなくて自分次第。」
(大谷翔平選手の言葉より)

それぞれの目標に向かって頑張ってほしいです。
画像2 画像2

1月16日(火) 掲示物

画像1 画像1
3年生の掲示物です。
2学期のブログでも紹介した「モチモチの木」です。

教室には、冬休みの宿題の書きぞめが掲示されています。
画像2 画像2

1月15日(月) 認知症フレンドリーキッズ授業

12月のブログで紹介しましたが、4年生が「認知症フレンドリーキッズ授業」を実施しました。

「認知症フレンドリーキッズ授業」は、朝日新聞厚生文化事業団が取り組む、未来を担う子どもたちに認知症のことを正しく理解してもらい、認知症に対する偏見や差別をなくすことをめざした授業です。

朝日新聞の方が取り組んだことを号外として新聞にしてくれました。資料と一緒に掲示しているので、興味・関心がある人はぜひ見に来てください。
画像1 画像1

1月15日(月) 5年理科

画像1 画像1
「もののとけ方」の学習に取り組んでいました。

水に溶けた食塩の重さはなくなるのだろうか?
先週、食塩を入れてすぐと食塩が解けた後と予想を立て、実験をしていました。

今日は、水の量を増やすと溶けるものの量はどうなるだろうか?
の問いに、予想を立て実験をしていました。
画像2 画像2

1月15日(月) 5年算数

画像1 画像1
金曜日、「割合を百分率で表すことができる」をめあてに学習に取り組んでいました。

これまで学習した表、棒グラフ、折れ線グラフ、割合などこれまで学習したことの理解の上で、問題を解決していかなければなりません。また、百分率は、日常生活でも活用することが多いです。日々の日常生活にも活かすことも意識してみるとよいですね。
画像2 画像2

1月13日(土) 防災センター見学

明倫校区自主防災会であべのタスカル(大阪市防災センター)に見学に行きました。

地震が発生したとき、火災が発生したときなど、どうしたらいいか、あべのタスカルは、南海・東南海地震や南海トラフ巨大地震などの大災害に備えるため、自分の住む地域の特性に応じた災害危険を認識することで、自分に必要な知識や技術を選択し、体験を通じて学ぶことができる、体験型防災施設です。

地震などの自然災害はいつ起こるかわかりません。地域の皆さまと一緒に地域の防災について考えることができた1日でした。今日、学んだことを活かしいきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月13日(土) 防災センター見学

能登半島地震のパネルもありました。実際に想定されている南海トラフ地震等の体験もあり、この30年で起こる可能性が非常に高くなっているとの話もありました。

実際に地震を体験してみて、わかっているから手すりにつかまり、こけることはなかったですが、突然起こったときに対応できるのか不安に感じました。色々考えさせられることが多かったです。

この1月に学校で避難訓練を実施します。また、2月には地域の防災訓練も実施されます。

いつ自然災害が起こっても、対応できる備えをしっかりとしていきたいと思います。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 新聞コーナー

今週のテーマは「はしる」です。新聞では、箱根駅伝が特集されていました。

「いま、山の神 ここに君臨」
「その1秒をけずりだせ」
「おまえの花道だぞ」

箱根駅伝の歴史を彩った名言の数々、ドラマ性に満ちた大会で、毎年、テレビで見ています。興味・関心がある人はぜひ見に来てください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1月12日(金) 4年社会

画像1 画像1
「大阪府の産業とくらし」について学習で、豊中市、柏原市などについて調べていました。

柏原市は、「ぶどう」の産地で、調べたことを教えてくれました。

みんなに紹介できるよう、ロイロノートにまとめていました。
画像2 画像2

1月12日(金) 5年国語

「古文のえがく四季」の学習に取り組んでいました。

冬はイベント 
夏は誕生日  など

清少納言になり切って、一人一人が自分の好きな季節について考えていました。
画像1 画像1 画像2 画像2

1月12日(金) 1年国語

画像1 画像1
ちきゅうの そとへ 
ぴん ぴこ 
ぴいん

詩「みみずのたいそう」の音読をしていました。様子を想像しながら、教室いっぱい使って、体いっぱい使って音読していました。

1月11日(木) 3年算数

画像1 画像1
「□を使って場面を式に表そう」の学習に取り組んでいます。

学習の目標は、「□を使って式に表したり、□にあてはまる数を調べられるようにする。」「学習したことを活用する。」です。
算数でも単元計画を示し、ゴールを明確にして、取り組んでいました。

今日は、お話を式に表していました。「わからない数があるときは、□を使って表せる。」でしたね。
画像2 画像2

1月11日(木) 二測定

画像1 画像1
学期始め、各学年、二測定が行われます。この二測定の時間に保健の先生から「生命(いのち)の安全教育」を実施します。詳しくは、実施後、お手紙で紹介します。

「一人ひとりが大切な存在であることを学ぶ」すべては人権ベースです。明倫小学校の「人権教育 集団作り 3つの視点」の一つ「自分のことを大切に! 相手のことも大切に!」にもつながります。

ご家庭でもお手紙が配付されましたら、一度、話をしていただければと思います。よろしくお願いいします。
画像2 画像2

1月10日(水) 給食開始!!

画像1 画像1
今日から給食も開始しました。今月は、「まごわやさしい」をテーマに今年8月に実施した「第5回枚方市学校給食コンテスト」の入賞作品のメニューが出されるようです。楽しみにしていてください。

今日のメニューは、雑煮、黒豆、ぶりが給食です。「お正月料理」でした。新年を祝うお正月には、人々の願いがたくさんこめられた食べ物が出てきます。この正月、ご家庭でも食べられたのではないでしょうか。

放送委員から、
「お正月の三が日の間は、料理を作らずゆっくりと過ごせる様に、保存がきく料理を重箱につめて食べました。これが、お節料理です。一つ一つの料理に、家族の健康や幸せを願う思いが込められてています。今日の黒豆には、今年も一年元気で過ごせますようにという願いが込められています。」
と紹介がありました。その放送を聞きながら、みんなおいしそうに食べていました。
画像2 画像2

1月10日(水) 大谷翔平選手のグローブ

画像1 画像1
昨日話をした大谷翔平選手のグローブ、職員室前に掲示しています。

「校長先生、グローブつけてもいいですか?」

「触っても、つけてもいいですよ。」

少し掲示した後、体育等でも活用していきたいと思います。楽しみにしていてください。
画像2 画像2

1月10日(水) 4年国語

画像1 画像1
田子の浦に打ち出でてみれば白妙の…

「百人一首の世界」について学習していました。「百人一首」は、昔の有名な短歌を百首集めたもので、今でも、かるたの形で多くの人々に親しまれています。

「短歌を覚えていると早くとることができるね。」と声が聞こえてきました。好きな一首、暗記するのもよいと思います。
画像2 画像2

1月10日(水) 2年算数

画像1 画像1
1000より大きい数を調べていました。

10のまとまり、100のまとまり、1000のまとまりは何個できるか?
まとまりを意識して、数を調べていました。
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 6年生を送る会
地区児童会
枚方市立明倫小学校
〒573-0021
住所:大阪府枚方市中宮西之町10-6
TEL:050-7102-9036
FAX:072-847-5135