最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:255
総数:125732
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

9月12日・火曜日・学校の様子

午前中の運動会練習の様子です。4年生は体育館で練習しています。6年生は運動場で行いました。子どもたちは回数を重ねるごとに、動きがスムーズになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日・月曜日は、雨模様

今日の午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、午後からシトシトと雨が降り出し午後の気温も29度でしたが、湿度が高い一日でした。5限目の4年生の算数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日・金曜日・学校の様子

5年生の道徳授業において、委員会の方が見に来られました。委員会の方からは「子どもたちの授業に対する取り組み姿勢が素晴らしいですね」などとたくさんのお褒め言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日・金曜日・学校の様子

今日は、暑さも少し和らぎ、3年生は運動会に向けて、体育館で練習しています。舞台上の先生の動をしっかり見ながら練習しています。2年生の音楽の授業です。上手に鍵盤ハーモニカ演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日・木曜日・学校の様子

運動会に向けて、4年生の団体演舞の練習の様子です。しっかりと先生の説明を聞いて頑張っています。1年生の授業の様子です。すっかり小学生らしくなり、授業に集中して取り組んでいます。本日の午後からは授業参観、1・2年生は5限目、3年生以上は6限目と2グループに分けて実施しました。6年生は体育館で修学旅行の説明会を行い、保護者の方にも参加していただき行いました。子どもたちも期待に胸を膨らませながら説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物

9月6日(水)
明日は授業参観日です。
お忙しいとは思いますが、お子様の様子を少しでもご覧いただけたらと思います。
また、管理棟玄関には落とし物を展示しておりますので、ご来校の際に、お子様のものがないか確認していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月6日・水曜日・学校の様子

運動会、5年生団体演技の練習の様子です。先生たちの動きを見ながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日・火曜日・学校の様子

今日も30度超えの暑い日が続きますが、子どもたちは、熱中症対策を十分に行いながら頑張ってくれています。1年生の運動会「走」の練習です。4年生算数のお勉強です。3年生iPadの操作の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日・月曜日・南教室棟のトイレ改修工事

南教室棟の工事が本格的に始まりました。先日の土曜日には作業事務所やコンテナが設置されました。大きな音が出るトイレ解体撤去工事は、土日で行われます。当分の間、子どもたちには不便をかけますが、新しいトイレができるまで辛抱してくださいね。また工事現場等には決して近づかないよう指導しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日・金曜日

今日から9月‼️残暑まだまだ厳しいですが、子どもたちは元気に頑張っています。常に水分補給しながら授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(非常食)

9月1日(金)
今日は、枚方市立学校園「防災教育の日」なので、給食も、地震や台風などの災害に備える食事「非常食」をご用意してくださいました。
レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っています。切干大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。

今日の献立:ミニコッペパン、切干大根とツナの炒め物、救給カレー、みかんの缶詰、牛乳です。
画像1 画像1

学校からの配布文書(9月号)

9月1日(金)

学校だより
学校だより 9月号


給食だより
給食だより 9月号

こころつうしん
こころつうしん 9月号

8月31日・木曜日・芝生広場の様子

8月26日の土曜日に地域の方々が暑い中、芝生広場の草刈りをしていただきました。休み時間には、子どもたちは綺麗に草刈りされた芝生広場で思う存分に駆け回っていました。本当に地域の皆様、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

8月31日・木曜日・夏休みの作品です。

1年生の作品です。素晴らしい作品です。子どもたちが気持ちを込めて作ってくれています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月31日・木曜日・夏休みの作品

2年生の作品です。どれも力作揃いで、子どもたちの頑張りが伺えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日・水曜日・夏休みの作品

3年生の作品です。上手に丁寧に作ってくれています。素晴らしい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月30日・水曜日・夏休みの作品

4年生の作品です。どれも力作揃いで、素晴らしい作品ですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日・火曜日・夏休みの作品

5年生の作品です。それぞれの作品に子どもたち思いが込められています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

8月29日・火曜日・夏休みの作品

6年生の作品です。どれも素晴らし力作です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

夏休みの作品展

8月29日(火)
子どもたちが、夏休みに一生懸命取り組んだ夏休みの作品を展示しています。
写真は学年ごとに、作品展の鑑賞をしている様子です。
とってもよく頑張ったステキな作品ばかりです。

画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566