最新更新日:2024/05/28
本日:count up73
昨日:350
総数:161726
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

オープンスクールを実施しました(2)

また、木製だった廊下側の壁が金属製の新しいものに生まれ変わったり、全体的に落ち着いた色合いになった校舎の外壁など、新しい磯島小学校も見ていただけたかと思います。運動会までには全ての改修が終わる予定です。
画像1 画像1
画像2 画像2

オープンスクールを実施しました(1)

本日は暑い中、オープンスクールにたくさんの保護者の皆様にお越しいただき、子どもたちが元気に学ぶ姿を見ていただきました。緊張している子、お家の人に嬉しそうに手を振る子、普段より張り切っている子など様々でしたが、暑さに負けず学習に取り組む姿を見ていただけたのではないでしょうか。
画像1 画像1
画像2 画像2

今日は小中連携強化の日

今年度より月に1回程度、渚西中学校の野口校長先生が朝のあいさつ運動に一緒に参加してくださっています。1学期には戸惑っていたみんなも、今日は元気にハイタッチ!みんなが元気にあいさつする様子をたくさんほめてもらいましたよ。

小中の円滑な接続や、お互いの教育活動の改善のために、これからも渚西中学校との連携をどんどん進めていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

大切なお知らせ

本日より枚方市立全小中学校における「非常変災時における対応」が変更されました。本日付で紙のお便りを配付するとともに、学校ブログの掲載資料もリニューアルしました。変更点等、必ず内容をご確認の上、お子様とどのように行動するのかについて、今一度お話しておいてください。

「大阪880万人訓練」の取組(3)

お昼からは地震を想定した訓練を行いました。「練習でできないことは本番もできない」いつも伝えていることをしっかり心に留め、各自が真剣に身を守る行動を取ることができていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

「大阪880万人訓練」の取組(2)

本日の給食の献立は「救給カレー」でした。実際に避難所などで配付されるものです。開封するだけで食べることができる優れもので、よほど美味しかったのか、おかわりを欲しがる児童もいました。
画像1 画像1
画像2 画像2

「大阪880万人訓練」の取組(1)

5年生では消防署の方を講師に招いて救急救命講習を実施しました。実際に心配蘇生を体験し、「思ってたよりしんどい」という感想も聞かれました。知識として蓄えるだけよりも、体験しておくことで実践的な力が身につきますね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

暑さに負けず運動会の練習に取り組んでいます

1・2年生は体育館で運動会の団体縁起の練習に取り組みました。WBGT計が危険数値に達しない時間帯をねらって、集中して活動できていました。先生からも「腕がまっすぐに伸びていて素晴らしいですね」と褒めてもらい、得意げな様子でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 班長会(新班長) 銀行引き落とし2回目
3/13 お話会(最終 2年) 渚西中卒業式
3/14 現金徴収日
3/16 いそっ子クラブ
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214