最新更新日:2024/06/25
本日:count up4
昨日:177
総数:125026
教育目標「自ら考え主体的に行動できる子の育成」「心豊かで積極的に人と関わる子の育成」  スローガン「枚方一 明るい 学校 平野小」

3年生、プログラミング

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
理科の太陽と影の学習をベースにタブレットの活用方法を学んでいました。平面での学習が立体での学習となり、よりわかりやすいものになるようです。

3年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「パフ」という曲の合奏をしていました。担当の楽器を真剣に演奏している姿が印象的でした。

縄跳び集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
さわやかなお天気のもと、縄跳びで楽しんでいます。私も少しですが一緒に跳んでみました。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ラグビーボールを使ったゲームが始まりました。みんなすっごく楽しそうです。審判をしている先生も一緒に楽しんでいます。

3年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
跳び箱に挑戦中です。ちょっと苦手にしている子がいるかなと心配です。

5年生、体育

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ミニのラグビーボールを投げていました。丸ではないので投げるのが難しそうです。この後は、ゲームもするようです。楽しみですね。

6年生、社会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
これからの日本について学習しています。まずは、近隣の国々との関係について考える時間でした。

3年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「自分の考えを伝えよう」という単元の学習中です。自分の考えの理由や根拠を示しながら文章を作るようです。

4年生、音楽

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
楽器に分かれて「茶色のこびん」の演奏をしていました。木琴や鉄琴、リコーダーなどを使っての演奏です。みんなでそろったら楽しいですね。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
午前と違うクラスの作成の様子です。みんな笑顔なところがいいですね。

4年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ノコギリで切ったり、金づちでトントンと釘を打ったりして作品を仕上げています。金づちなど道具を初めて使う子もいると思うのでいい経験になればと思います。楽しそうだね。

1年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
リース作りをしていました。色の画用紙を少しずつずらして貼り、リースを仕上げています。完成のイメージを持ちながら作業ができていました。

まなび学級

画像1 画像1
画像2 画像2
鍵盤ハーモニカに取り組んでいました。しっかりとした指使いと息の調整もできていました。とっても綺麗な音での演奏です。すごくがんばって練習したのがわかります。

5年生、万博に向けて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生がガンダムのプラモデルを作っています。このプラモデルに使うパーツの外側のランナーと言われる部分が万博で再利用されるとのことです。自分たちの活動が万博につながっていると思いながらプラモデルに取り組んでいました。ワクワクしますね。

6年生、国語

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本の紹介ポスターを作っていました。どんなタイトルにするのかなど考え中のようです。

児童集会

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
児童集会で園芸委員会から、学校で育てている花やその育て方の紹介がありました。4年生から6年生まで、各学年から花の紹介がありました。しっかりと大きな声でハキハキと紹介できていました。タブレットを使って、写真や文章での説明もあり、とってもわかりやすい工夫がされていました。

4年生,書写

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「左右」という字を、バランスを考えながら書いていました。思うようにいかない時もあるようでしたが、一画一画丁寧に書いていました。

3年生、図工

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
「モチモチの木」の絵を完成させています。それぞれのモチモチ木に灯を灯していました。とっても綺麗な灯でした。

5年生、ストレスについて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
本校の「心の教室」の先生による授業をしていただきました。
ワークシートに「自分のストレスを見える化しよう」というお題で自分の気持ちを書き込んでいました。それぞれストレスの感じ方は違います。交流の時間を設け、それぞれのストレスや感じ方について触れ合う機会にもなりました。

5年生、算数

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
ひし形の面積の求め方を学習していました。なぜ公式が使えるのか、しっかりと理由を理解してから練習問題に取り組んでいました。難しいけどがんばってね。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/13 委員会活動
3/14 卒業式予行
3/15 卒業式前日準備
枚方市立平野小学校
〒573-1152
住所:大阪府枚方市招提中町1-53-1
TEL:050-7102-9160
FAX:072-868-7555