最新更新日:2024/05/28
本日:count up3
昨日:255
総数:125732
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

6月17日(土)宿泊行事(1)

おはようございます。
6時に起床、ラジオ体操をして、散策しました。元気に2日目もスタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(9)

係や各クラスからの出し物で、楽しい時間を過ごせました。たくさんの星や蛍に子どもたちは感動していました。今日の行程は、これでおしまいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(8)

今日の予定の最後。キャンプファイヤーです。火の神様から火をもらい、スタートです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(7)

クラス毎に宿舎に到着し、荷物を整理しました。
その後、夕食をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(6)

魚つかみと水遊びの次は、焼いた魚を食べました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)宿泊学習(5)

まだまだ魚つかみと川遊びです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(4)

川遊びと魚つかみです。なかなか魚が捕まえられず、工夫して捕まえようとしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(3)

お昼ごはんです。大自然の中みんな、おいしそうに食べました。ごちそうさまでした!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月16日(金)宿泊学習(2)

マキノ高原に到着しました。到着前に雨が降っていたようですが、雨も止んで高原で入村式です。宿泊先の方のお話もしっかり聞けました。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月16日(金)5年生宿泊学習(1)

先ほど、出発式を行い先生方に見送られながら予定通りマキノ高原に向けて出発しました。
朝早くから、お弁当を用意していただき、ありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月15日・木曜日・学校の様子

5限目は、4年生の合同合唱の練習を体育館で行いました。今日は、入退場の仕方も含め、子どもたちの合唱は練習を重ねるごとに上手になっています。とても当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月14日・水曜日・学校の様子

本日の2限目に、3年生担任の初任者の先生の研究授業を行いました。算数の授業で「長い長さをはかって表そう」という単元で、ドラえもんの等身大の拡大図を巻き尺を上手に使って、班ごとに協力しながら測定していました。子どもたちは等身大のドラえもんに興味深々で、測っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月14日・水曜日・学校の様子

5年生は、今週の金曜日からのキャンプ宿泊学習を控え、1限目に男女に分かれての授業を行いました。女子クラスでは、教育実習に来ている養護教諭の先生が体の成長についての授業を行いました。それぞれの違いを理解し、思い出に残る楽しいキャンプ学習にしましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2

6月13日・火曜日・学校の様子

今日の午前に防犯避難訓練(不審者侵入)を行いました。子どもたちは先生の指示をしっかりと聞き、慌てずに自分の机の下に入り、先生から次の指示があるまで静かに待つことができていました。不審者侵入対策では、教室の鍵を閉め、電気を消し、カーテンを閉め、人の気配がしないように静かに机の下に入ることが大切です。と担当の先生からお話がありました。万が一の時のために、覚えておいてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

保幼小連携

6月12日(月)
牧野保育園の年長さんが、牧野小学校の校庭見学に来校しました。
大きな声で元気よく、「おはようございます!」とあいさつをしてくれました。
小学校の校庭を見学したり、遊具で遊んだりして、いつもとは違う小学校の校庭・遊具を体験しました。
来年、小学校で待ってるね〜!


画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日・金曜日・4年生の校外学習

渚水みらいセンターでの見学様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日・金曜日、4年生の校外学習

お弁当の様子、その2。3枚目のお弁当の写真。さて誰のお弁当かな?
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日・金曜日・4年生、校外学習

待に待ったお弁当の時間です。みんな美味しそいうにそして楽しそうに食べています。保護者の皆様、朝早くからのお弁当作りありがとうございます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日・木曜日・4年生校外学習

見学の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月9日、木曜日、4年生校外学習、

凄い施設で、担当の方の説明を聞き驚きいっぱいです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566