最新更新日:2024/11/27
本日:count up6
昨日:121
総数:182845
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

5年 コマツ見学 その2

9時15分にコマツ工場に到着しました。
工場の規模の大きさにびっくり
係の方の誘導で、工場の歴史や何を作っているのかを学び、
ショベルカーの実演も見せていただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

5年生 コマツ見学 その1

画像1 画像1
画像2 画像2
5年生がコマツ枚方工場に見学に行きました。
8時半に学校を出発し、工場へ向かいます。

4年生校外学習(11)

予定通り帰校し、解散式を終えて下校しました。友達同士で声を掛け合い、集団行動を意識する児童が増えつつあります。この意識を次は運動会につなげられるといいですね。
画像1 画像1

4年生校外学習(10)

時間通りに見学を終え集合。クラス写真撮影とトイレ休憩を済ませ帰路につきます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(9)

午後からは全員一緒にプラネタリウムを見学。学校で習ったこととつながる内容もたくさんありました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(8)

午前の見学後は待望のお弁当!みんな思い思いのお弁当に大興奮。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(7)

体験型の展示は触って感じて学びます。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(6)

見学のペース配分もよく考えているようで、多くの子たちが頻繁に時間を聞きにきます。時間を意識して行動できるのは素晴らしいことです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(5)

どの児童も班で行動することを意識して見学できています。お互いの声の掛け合いがいいですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(4)

まずはエレベーターで4階まで上がって、見学しながら下の階へと下っていきます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(3)

予定通り到着し、トイレ休憩を済ませて早速見学を始めます。ここからは班行動です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

4年生校外学習(2)

ほぼ予定通り出発。大阪市立科学館をめざします。
画像1 画像1
画像2 画像2

4年生校外学習(1)

小雨が降っているため体育館で出発式を済ませ、バスに乗り込みます。
画像1 画像1
画像2 画像2

3・4年生団体演技(2)

見ている間にもどんどん上手になっていく様子が見られ、成長が感じられました。失敗を恐れずに思い切って叩いてみる姿勢は3・4年生のいいところですね。失敗は成功へつながるステップです。この調子でどんどん積極的に練習に取り組んでいきましょう。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

3・4年生団体演技(1)

午後からは3・4年生のエイサーを見学しました。太鼓で音を出すので、タイミングを上手く合わせないと統一感が出ないので練習も大変です。
画像1 画像1
画像2 画像2

格好のよい仕草

準備体操や整理体操は全員が同じ動きをするので、他の人との違いがよく見えます。指先が身体の中心から一番遠くなるように意識して運動すれば、自然と格好よく見えるそうですよ。一度試してみてください。全体練習の後は全員でグラウンド整備、小石を拾いました。
画像1 画像1
画像2 画像2

初めての全体練習

今日は朝から運動会の全体練習に取り組みました。先生や係の指示をよく聞いて、開会式と閉会式の流れを確認しました。今日は特に高学年のテキパキした行動が印象的でした。高学年の行動は他の学年のお手本であり、学校全体の雰囲気を左右すると言っても過言ではありません。この調子で後輩たちに「いい背中」を見せていってくれることを期待します。
画像1 画像1
画像2 画像2

天高い秋空の下

今日は秋の気配を感じる涼しい天候に恵まれ、運動会の団体演技の練習にも力が入っていました。低学年は全体の流れを理解して動きをそろえる練習に、高学年は動作の定着と迫力を出す練習に取り組んでいました。日々進歩が見られるので、見ていてワクワクします。
画像1 画像1
画像2 画像2

自分たちの手で

職員室前のカメが大きくなってきたので、少し大きな水槽にお引越ししました。逃げ出し防止用のフタのサイズが合わなくなったので、5年生の児童が新しく作り直してくれました。インパクトドライバーに触れるのも初めてだったので、最初はネジがまっすぐ入らなかったのですが、自分たちで試行錯誤して徐々に上手くなっていきました。

「お父さんが使ってるのを見てて、もっと簡単やと思ってた。お父さんすごかったんや!」「打ち込む場所にネジで傷をつけといたら、失敗してもすぐにやり直せるで。」などなど、いろいろな気づきが聞こえてきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

登場人物の気持ちになって考える

2年生の国語科で「ニャーゴ」という物語を題材に登場人物の心境の変化を考える授業を参観しました。登場する子ねずみたちを食べてしまおうとしていたねこが、子ねずみたちのあまりに純真な心に触れ、食べるどころかおみやげをもらって帰るといったあらすじです。別れ際言った「ニャーゴ」という小さな鳴き声にどんな思いが込められていたかについて、様々な意見が飛び交っていました。

こんな風にして自分の気持ちだけではなく、他者の気持ちに気づく力を少しずつ養っていくんですね。
画像1 画像1
画像2 画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/12 班長会(新班長) 銀行引き落とし2回目
3/13 お話会(最終 2年) 渚西中卒業式
3/14 現金徴収日
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214