最新更新日:2024/11/29 | |
本日:42
昨日:103 総数:77682 |
1月24日 5年生
テストを終えた直後です。それぞれ自主的に本を読んだり、タブレットでタイピングやドリルをしたりしていました。
家庭科 玄米についてのお話を聞いていました。 1月24日 6年生
構成と使う資料を考えて、プレゼンテーションをつくっています。
1月24日 2年生
授業が終わって……
給食の準備の前の様子です。 教材について何かやりとりしています。 楽しそうな雰囲気が伝わってきます。 1月24日 3年生
体育
両手を使ってのパスの練習をしていました。 からだを自分の意志で自由に動かせるように、様々な運動をしていきます。 1月23日 体育委員会
給食の時間に、体育委員の代表が放送で呼びかけをしています。
体育館を大切に使うため、 入口での体育館シューズへの履き替え方について、 3人で分担してわかりやすく話してくれました。 1月23日 1年生
国語
『こどもをまもるどうぶつたち』 全文シートを使い、説明文の構造も学びます。 1月23日 1年生
タブレットのロイロノートの使い方を練習しています。
少しずつ文房具のように使えるようにしていきます。 1月22日 6年生
算数
様々なデータの分析のしかたを学びました。話し合いでは、どのようなデータを集めたいのかについて、様々なアイディアを出しあっていました。 1月22日 5年生
社会科
「日本では、これまでどれぐらいの自然災害が発生しているのだろう」という問いに対して、資料をもとに話し合っていました。 1月22日 4年生
お昼の放送の時に行う、
「ともだちしょうかい」の原稿を 一人ひとりが書ています。 友だちの素敵な所やかっこいいところを、 聴いている人に伝わるように書きます。 1月22日 3年生
道徳
『ジャガイモの歌』 自分の良いところを知り、伸ばしていこうとする心情を育てます。 読み物教材を読んで、主人公がどのようなことを考えているのかを考え、交流し合います。 下は算数。 かける数やかけられる数が10倍になるとどうなるかを考えました。 1月22日 2年生
「わたしのえほんづくり」
の取組です。 自分が生まれる前と生まれたときのことを家族にインタビューしてまとめました。 その内容を交流しています。 1月22日 1年生
「おもいではっぴょう」の呼びかけの練習をしていました。
自分の担当の箇所が言えたことにみんなから拍手が沸きました。 下は漢字の学習です。丁寧に練習します。 1月19日 3年生
四人一組ぐらいのグループに分かれて、ドリブルのリレーをしていました。
足だけでボールは扱う運動の面白さを体験しています。 1月19日 4年生
外国語活動
英語で出された指示にしたがって、その方向に身体を向けたり、歩き出したりします。 楽しみながら身体を動かしていました。 この後、自分のお気に入りの部屋を案内する英語を聞いて、教科書の絵の中のどこの部屋をのことを言っているのかを当てる活動をしていました。 1月18日 6年生
朝の学習
漢字ドリルに取り組んでいます。 その漢字のイメージや使われている熟語などの話題も共有します。 1月18日 2年生
先生の問いかけに率先して挙手し、自分の意見を伝えています。
1月18日 1年生
学級通信を配付し、読み聞かせていました。
配付されると、一人一人から「ありがとうございます」との元気な声が響きます。 1月18日 5年生
朝の学習
計算ドリルに取り組んでいました。終了したら、外国語の授業に関するアンケートに答えていました。 1月18日 4年生
朝の学習
漢字ドリルに取り組んでいます。 今日は3つ新しい漢字を知りました。 毎日コツコツ積み重ねていきます。 |
枚方市立西長尾小学校
〒573-0162 住所:大阪府枚方市長尾西町2-45-1 TEL:050-7102-9176 FAX:072-850-8400 |