最新更新日:2024/05/23
本日:count up10
昨日:109
総数:125058
めざす学校像:「あいさつ」と「ありがとう」の響きわたる学校

9月13日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子3 運動場での活動様子です。ドッヂ・バスケ・サッカー・キックベースなど子どもたち思い思いの種目で楽しく活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子2 ソフトバレー、バドミントン、卓球クラブの様子です。楽しそうに活動しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日・水曜日・学校の様子

クラブ活動の様子1 一輪車クラブです。上手に乗っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日・水曜日・学校の様子2

2年生の授業の様子です。先生の説明をしっかり聞いて取り組んでいます。3年生の図工授業の様子です。絵の具で上手に色塗りしています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月13日・水曜日・学校の様子

各学年、運動会の練習を頑張っています。5年生、まずはラジオ体操での準備運動の様子です。1年生の練習では、一つ一つの動きを丁寧に説明し指導しています。運動会当日が楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日・火曜日・学校の様子2

体育館では、1年生の練習が行われています。子どもたちは、しっかり切り替えて教室では授業に集中し取り組んでいます。3年生の授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月12日・火曜日・学校の様子

午前中の運動会練習の様子です。4年生は体育館で練習しています。6年生は運動場で行いました。子どもたちは回数を重ねるごとに、動きがスムーズになってきています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月11日・月曜日は、雨模様

今日の午前中は雨が降ったりやんだりでしたが、午後からシトシトと雨が降り出し午後の気温も29度でしたが、湿度が高い一日でした。5限目の4年生の算数授業の様子です。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月8日・金曜日・学校の様子

5年生の道徳授業において、委員会の方が見に来られました。委員会の方からは「子どもたちの授業に対する取り組み姿勢が素晴らしいですね」などとたくさんのお褒め言葉をいただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日・金曜日・学校の様子

今日は、暑さも少し和らぎ、3年生は運動会に向けて、体育館で練習しています。舞台上の先生の動をしっかり見ながら練習しています。2年生の音楽の授業です。上手に鍵盤ハーモニカ演奏しています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日・木曜日・学校の様子

運動会に向けて、4年生の団体演舞の練習の様子です。しっかりと先生の説明を聞いて頑張っています。1年生の授業の様子です。すっかり小学生らしくなり、授業に集中して取り組んでいます。本日の午後からは授業参観、1・2年生は5限目、3年生以上は6限目と2グループに分けて実施しました。6年生は体育館で修学旅行の説明会を行い、保護者の方にも参加していただき行いました。子どもたちも期待に胸を膨らませながら説明を聞いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

落とし物

9月6日(水)
明日は授業参観日です。
お忙しいとは思いますが、お子様の様子を少しでもご覧いただけたらと思います。
また、管理棟玄関には落とし物を展示しておりますので、ご来校の際に、お子様のものがないか確認していただけたらと思います。
よろしくお願いいたします。
画像1 画像1

9月6日・水曜日・学校の様子

運動会、5年生団体演技の練習の様子です。先生たちの動きを見ながら頑張っています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日・火曜日・学校の様子

今日も30度超えの暑い日が続きますが、子どもたちは、熱中症対策を十分に行いながら頑張ってくれています。1年生の運動会「走」の練習です。4年生算数のお勉強です。3年生iPadの操作の学習です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日・月曜日・南教室棟のトイレ改修工事

南教室棟の工事が本格的に始まりました。先日の土曜日には作業事務所やコンテナが設置されました。大きな音が出るトイレ解体撤去工事は、土日で行われます。当分の間、子どもたちには不便をかけますが、新しいトイレができるまで辛抱してくださいね。また工事現場等には決して近づかないよう指導しております。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日・金曜日

今日から9月‼️残暑まだまだ厳しいですが、子どもたちは元気に頑張っています。常に水分補給しながら授業に取り組んでいます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

給食(非常食)

9月1日(金)
今日は、枚方市立学校園「防災教育の日」なので、給食も、地震や台風などの災害に備える食事「非常食」をご用意してくださいました。
レトルトパックにはカレーとご飯が両方入っています。切干大根などの乾物やツナ、みかんの缶詰などの缶詰は長く保存でき、非常食に適しています。

今日の献立:ミニコッペパン、切干大根とツナの炒め物、救給カレー、みかんの缶詰、牛乳です。
画像1 画像1

学校からの配布文書(9月号)

9月1日(金)

学校だより
学校だより 9月号


給食だより
給食だより 9月号

こころつうしん
こころつうしん 9月号
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立牧野小学校
〒573-1126
住所:大阪府枚方市上島東町4-18
TEL:050-7102-9072
FAX:072-857-2566