最新更新日:2024/07/16
本日:count up69
昨日:49
総数:129954
学校教育目標 心豊かで 生き生き ほんまにええ顔のさだ東っ子 児童目標 やさしい心で 自ら考え 学び合おう!

6年生 修学旅行のお知らせ 12

順番が逆になりましたが、入館式の様子も紹介します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 11

宿舎について荷物をおいたら、夕食タイムです。いただきまーす。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 10

バスで途中の下松サービスエリアに到着して、トイレ休憩して、宿舎に向けて再出発しました。

6年生 修学旅行のお知らせ 9

碑巡りを終え、慰霊碑前で集合写真を撮り、一路山口へと予定通り出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 8

資料館見学後は、峠三吉さんの碑の前でグループ写真を撮り、碑巡りをしました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 7

お弁当の後は、平和記念資料館の見学です。グループごとに見学します。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 6

平和公園内で、お弁当を美味しくいただきました。ご馳走様でした。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 5

予定通り広島駅から平和公園に到着し、平和セレモニーを行いました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 4

新幹線は、予定通り出発し、各座席では、思い思いの楽しみ方で過ごしています。13号車は。、さだ東小だけです。
画像1 画像1

6年生 修学旅行のお知らせ 3

予定通り新大阪駅を9時11分に出発し、広島に向かっています。車内に乗り込むと早速シートを動かして楽しむ時間を味わっています。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6年生 修学旅行のお知らせ 2

予定通り新大阪駅に到着して、トイレを済ませ、新幹線の出発を待ってます。
画像1 画像1
画像2 画像2

6年生 修学旅行のお知らせ 1

6年生は、早朝6時20分に体育館に集合し、出発式をして7時前にはバスに乗り、新大阪駅に向けて出発しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

今週の給食献立紹介(1、7日)

 今週の給食の献立を紹介します。食欲の秋にふさわしいメニューです。
1日は、温まりそうな「ちゃんこ、焼き魚(ほっけ)、ひじきの炒め煮、牛乳、ごはん」でした。7日は、和風メニューで、「すき焼き、れんこんのから揚げ、かやくご飯、牛乳、黒糖ビーンズ」でした。どちらも、食欲が出てくる健康にもいいメニューでした。おいしくいただきました。食欲の秋ですから、体にいいものや季節のもの、旬のものを食べるといいですね。
画像1 画像1 画像2 画像2

明日【11月8日】より、読書マラソンはじまる!

 明日の11月8日より、図書室での読書マラソンが始まります。秋の読書週間でもある今のうちに、本に親しんでみませんか。きっと、新しい世界に出会えますよ。始めよう、読書まマラソン!12冊読んで、スタンプがたまるとしおりがもらえるよ。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 生活科 出前授業「明治よりチョコの秘密」2

 2年生では、3時間目に1組、4時間目に2組で、明治から来ていただいて「チョコレートのひみつ」について教えてもらいました。どんな実から、どのようにいてチョコができるのかを知ると、これからもっとチョコを味わって食べられるようになるかもしれませんね。
画像1 画像1
画像2 画像2

1年生 生活科 「あきとなかよし」

 1年生の生活科では、校内で見つけて集めてきた秋の紅葉した葉っぱを、画用紙に貼ったのしみました。とてもきれいだね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

1年生 生活 「秋の葉っぱかんさつ」

 1年生は、生活科で、少しずつ色付いたり、落ちたりしている葉っぱを観察しながら、秋の紅葉を感じていました。赤や黄色の葉っぱがふえてきたからね。
画像1 画像1 画像2 画像2

6年生 体育 「ハードル走」

 6年生の体育では、運動場での「ハードル走」に取り組んでいました。ただ、走るだけでなく、間にあるハードルを飛び越えながら、できるだけ速く走れるように頑張っていました。
画像1 画像1
画像2 画像2

2年生 体育 跳び箱運動

 2年生の体育館での体育では、踏切をいしきするために、フラフープを置いて跳び箱に挑戦していました。
画像1 画像1 画像2 画像2

3年生 理科 「ひかりのせいしつ」

 3年生の理科では、「光のせいしつ」を学ぶために、外で虫眼鏡を使って、黒い紙を焦がす実験に取り組んでいました。しっかりと光を集めると、燃やすくらいの熱を持つことがよくわかるね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/18 卒業証書授与式

学校便り

学校からのお知らせ

枚方市教育委員会より

枚方市立さだ東小学校
〒573-0095
住所:大阪府枚方市翠香園町30-1
TEL:050-7102-9124
FAX:072-846-6433