最新更新日:2024/11/30 | |
本日:89
昨日:356 総数:556856 |
4月28日(金)読書タイム
毎週木曜日の朝は読書の時間を設定しています。
時間は10分程度です。 クラスを回ると、みんな起きていますか?というぐらいとても静かに文字に目を落としています。 本を読むことで本の内容に入っていきます。引き込まれる感じです。だれかが書いているので、その文章には必ず訴えてくるものが自然にあるようですよ。 各クラスには学級文庫もあります。 4月28日(金)おいしい給食(わかたけじる)見て良し、香り良し、食べてよし!更に食感も良かったです。その年に生えた竹のことを「わかたけ」と言います。今年竹 (ことしだけ) とも言ったりするそうですね。若竹汁というものもありますよ。若竹色とも呼ばれる色もあるんですよ。 4月28日(金)体育 4年生4月28日(金)外国語 5年生
名前のスペルを聞いたり、伝えたりする授業でした。少し、質問することが難しかったようですが、子ども達で学び合っていましたよ。いいですね。担任の先生も頑張っていました。JTEの先生の発音もかっこいい!
4月28日(金)算数 3年生
7時50分の40分後は何時何分ですか?
え?みなさんできますか。これを3年生が解くのです。さすが、津田南小学校の子ども達です! 4月28日(金)国語 3年生
この時期の国語は音読教材が多いですね。今日は、実際にみんなの前で自分なりに読み込んだ内容で音読していました。表現する人も、それを聞く人も本当に良かったですね。
音読をたくさんしていると、その文を暗記してしまいますよ。 4月28日(金)自立活動
ひまわり学級でも、自分の課題に対して丁寧に活動することができていました。頑張っています!
4月27日(木)社会 4年生先生の発言は、魔法ですね。 4月27日(木)理科 4年生ところで、早く発芽させるために先生がしたことを覚えていますか? 4月27日(木)国語 4年生
この時期の国語は音読教材が多いです。その前に物語の場面わけをして、音読の計画をするために物語の構成を考えます。物語の流れをつかむことで音読にも工夫を凝らすことができますね。
この千の楽器を学級の一人ひとりが担当するとしたらどんな脚本になりますか?どんな音読になりますか? 子ども達が一人ひとり一生懸命音読しているのが良かったです。 4月27日(木)国語 5年生
5年生の国語では、お互いに音読を読み合っていました。一人として同じ読みはありませんね。友達の読みから学び、自分の読みに生かせるといいですよ。
4月27日(木)社会 5年生
ここ数日、肌寒くありませんか。そして先週は結構暑かったです。ゴールデンウィークに咲く藤の花が咲いたり、ツツジがもう咲いたりといつもより気温の変化が激しいですね。
5年生はそのような季節、気候について学んでいました。 ホワイトボードを使ったり、発表したり、タブレットを使ったりと色んな学びがありました。自分に合った学びを見つけてくださいね。 4月27日(木)体育 6年生倒立前転をするために先生の話をしっかりと聞いていました。 その前の時間には、倒立前転の録画からコツをおさえていました。これでばっちりですね。 4月27日(木)おいしい給食(しゅうまい)
【献立】食パン、しゅうまい、いちごジャム、やさいいため、牛乳
今日の食材のにらは、一つの株から1年間で何回も収穫できるそうです。特に春から夏にかけてが旬で春のにらはやわらかいのが特徴ですね。ぎょうざの具によく入っていますが今日は野菜炒めに入っていました。 4月26日(水)おいしい給食(ほっけ)ほっけは、漢字で魚へんに花と書きます。北海道やアラスカなどの冷たい海に住む魚です。干して、干物にしてたべることが多いです。給食でもほっけの干物を焼いています。身がやわらかくて食べやすいですね。 4月26日(水)校内研究・算数(3) 自主学習のご紹介
今年度の研究テーマは「基礎・基本の定着を図り、自分の考えを表現する子を目指して〜基礎・基本の定着 つながりを意識した授業づくり〜」です。
子ども達の素晴らしい自主学習を職員室前に掲示しています。この家での学習が少しずつ定着するといいなと思います。 4月25日(火)タブレットドリル終了のお知らせ AIドリル「Navima」導入みなさんに親しまれてきましたタブレットドリルが終了し、今年度からはAIドリル「NAVIMA」が導入されました。 👉枚方市教育委員会blog https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p... 4月25日(水)図書館 きょうりゅうの本そこで、学校図書館の先生が少しずつ本の位置を移動して下さっています。 今回は恐竜(きょうりゅう)の本が取りやすくなりました!ありがとうございます。 4月25日(火)校内研究・算数(2)先日も学力学習状況調査が行われましたが、子ども達がこの日本そして世界をつくっていくために必要な力の一部をこの調査では図っています。 本校では、テストにおける回答に至るまでの解き方や考え方をいかに表現し、友達に伝えたり、発信したりすることの大切さを実感しています。 また回答までの過程がわからない子ども達が、「わからない。」ということをしっかりと表現したり、誰かに教えてもらえたりするような行動が出来ることも大切にしています。 全ての授業を通して、子ども達どうしがつながり合うことができるようになることも、研究の大きな目的の一つです。 4月25日(火)校内研究・算数
今年の校内研究は算数です。単に算数を学ぶだけではありません。問題から読み取ったことを図や絵にしたり、式から図や絵をイメージしたり表現したりする力を育みます。つまり、算数での力を思う存分、普段の生活に生かしてもらうということです。
今日はあさ学習で、一斉にその取り組みに着手しました。 子ども達の考えを一人ひとりが自分のロイロノートに表現しています。 なかなか、楽しい取り組みになりそうです。 低学年の描く絵、高学年の描く絵や線分図から子ども達の成長を感じることができました。 |
枚方市立津田南小学校
〒573-0126 住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1 TEL:050-7102-9132 FAX:072-859-2000 |