最新更新日:2024/11/04
本日:count up6
昨日:139
総数:549370
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

8月9日(水)平和について考えよう(11)_2

画像1 画像1
 わたしも、本棚をみていて驚いたことがあります。
 「ブラックジャック」という漫画をかいた漫画家の「手塚治虫」さんも、実際に戦争体験をされていて、その内容が分かるものをかいておられます。
 「ズッコケ3人組シリーズ」とう作家の「那須正幹」さんも、大変な戦争体験をされています。「わたしが子どもの頃戦争があった。」という本から、その内容がよく分かりました。
 「あまんきみこさん」という作家もよく聞きますね。その方のことも分かりました。
 本は、どれを読めばいいか分かりません。だけど、そういう時は、何でもいいから手に取ってください。絵が気に入ったものでもいいです。色が気に入ったものでもいいです。キャラクターが気に入ったものでもいいです。そして、5分読んで見てください。それで、面白くなければ次の本にしてもかまいません。そういう活動をまずは続けて、少しでも、平和のことを考えてみませんか。
画像2 画像2

8月10日(木)平和について考えよう(11)

画像1 画像1
 今日は、学校図書館司書の先生に平和に関する本を紹介してもらいました。
 「戦争と平和」という題名があり、学校図書館の後ろの棚にあります。学校図書館には少し古いものから新しいものまであるところがいいのです。新しい本ばかりがいいと思う人も多いですが、今にない少し前の編集によって、よりよくわかることもあるのですよ。ただし、事実と異なることもありますので、すべてうのみしてしまっていはいけません。クリティカルシンキング(よみながら これは ほんとうかな とかんがえること。)の力を発揮させましょう。
画像2 画像2

8月9日(水)平和について考えよう(10)

 今日の、長崎市長の平和宣言の紹介です。
 5、6年生でやっとわかる内容でしょうか。一度、トライして読んでみてください。
👉長崎平和宣言
https://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3070000/3...
👉核兵器のない未来のために(より宣言について説明があります。)
https://www.city.nagasaki.lg.jp/heiwa/3070000/3...

 このせんげんの なかで、ひばくしゃ たにぐちさんの 「げんしばくだんが おちたことの くるしみを わすれつつある ことが げんしばくだんを みとめて しまうことに つながる。」ということばが こころに のこりました。というのも、ことし おこなわれた がいこくとの はなしあいで かくへいきを もつことで じぶんたちの くにの あんぜんを まもることが ふつうに なっているからです。ながさき しちょうは、ここまで へいわが つづいたのは、たにぐちさんを はじめとする 78ねんまえの たいけんを はなしつづけるひとが いることが ほんとうに せんそうを しないことに つながっていると はなしていました。
 この、ひばくたいけんを された人たちの こえが、げんしばくだんの ほんとうのおそろしさを しらない わたしたちの こころへ とどいているのだと おもいました。
 わたしたちも、みのまわりのことで へいわにつながることを つづけていきましょう。
 
画像1 画像1

8月9日(水)平和について考えよう(9)

画像1 画像1
「キッズながさき平和」を少し読んでみましょう。
まずは、このクイズに答えられますか?
1.https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...
2.https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...
3.https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...

👉原爆が投下されるまで
https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...
👉原爆による被害
https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...
👉よみがえる長崎の町
https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...
👉核兵器のない平和な世界に
https://nagasakipeace.jp/reference/materials/ki...

 色々とわからないことも多いと思いますが、私たちの人生の先輩が経験したことを、歴史を学ぶことがこれからの未来を作る上でとても大切だと感じています。
 大学には平和を研究するところもあります。
👉長崎大学核兵器廃絶研究センター
https://www.recna.nagasaki-u.ac.jp/recna/

8月9日(水)平和について考えよう(8)

 今日は、長崎に原子爆弾が投下された日です。台風の影響で平和祈念式典の規模が縮小されそうです。いつも小学校の登校日になっているようですが、今日は登校もしないようです。しかし、平和を願う気持ちは変わりません。ぜひ、これからの平和を祈って黙祷しませんか。
 爆心地に近い城山小学校のhpを少し見てみましょう。
👉この学校が多数の犠牲者を出したことが分かります。
https://www.nagasaki-city.ed.jp/shiroyama-e/pro...
👉今も続く被爆体験のお話が分かります。
https://www.nagasaki-city.ed.jp/shiroyama-e/wp-...
👉枚方市でも行っている「平和の灯り」がありました。
https://www.nagasaki-city.ed.jp/shiroyama-e/wp-...
 長崎に行った時はぜひ、訪れたい小学校の一つです。


8月8日(火)平和について考えよう(7)

画像1 画像1
👉広島と長崎 NHK For School
せんそうのビデオです。しんぱいになるひとは、かならず かぞくと いっしょに みるようにして ひとりで さいごまで みないでください。
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...

 いよいよ、明日は長崎平和祈念日です。
 原子爆弾が投下された11時2分に黙祷、お祈りが捧げられます。
一人ひとりが平和への祈りを捧げることができるといいなと思っています。
 長崎にも国立の平和祈念館(https://www.peace-nagasaki.go.jp/)があります。被爆者の体験記を朗読する「永遠の会」という会があります。いつまでもこのことを語り継いでいけるように、私も応援しています。

重要 暑い日が続きます。安心・安全な過ごし方を考えよう!

8月7日(月)平和について考えよう(6)

 枚方市立中央図書館で開催されている、「平和資料室特別展『戦争日記』パネル展」を知っていますか。ここからは、少し遠いですが、ぜひ見学してもらいたいです。
 実は、枚方市にも戦争の歴史があります。禁野火薬庫といって爆弾を作っていた場所がありました。そして、その工場まで津田駅から、今は無い引き込み線が敷かれていました。
👉禁野小学校のブログを参照ください
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
👉 平和のモニュメント「禁野火薬庫のトロッコ転車台」を設置
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000008378.html

8月6日(日)平和について考えよう(5)

 今日は、広島に原爆が投下されて78年目でした。ニュースを見ていると広島市の小学校で行われている様子が放映されていました。
 ブログをのぞいて見ますと、平和集会をしていました。広島市を中心に全国でこのような活動がされています。
 さあ、できることを、私たちができることを行動し続けましょう。それは、まずは身の回りのことだと思います。家で「いさつ」をすること、「さ自分でできること」をすること、小さなことでも「りがとう。を伝えること」など、たくさんできることがあります。
👉 被爆78年 広島市内の小学校で平和学習
https://www3.nhk.or.jp/lnews/hiroshima/20230806...
👉広島市立中山小学校
http://www.nakayama-e.edu.city.hiroshima.jp/

8月6日(日)平和について考えよう(4)

 さあ、みなさん黙祷(もくとう)ができましたか。おいのりができましたか。8月6日に小学生が読んだ「平和(へいわ)への誓(ちか)い」をここに掲載(けいさい)します。
👉へいわへのちかい
https://www.city.hiroshima.lg.jp/uploaded/attac...

 ここからは、わたしからのメッセージです。 
 「へいわへのちかい」のなかに、ちかくにある「へいわ」として、『わるぐちを いわないこと』『けんかをしないこと』とかいてあります。
 ざんねんながら、がっこうでは、これににたことはたくさんおこります。しかし、その一つひとつを 一人ひとりとはなしあい、たいわしあい かいけつしています。このかいけつこそが、「へいわ」につながるのです。そうとらえることができます。このなかなおりすることが、へいわをつくるために ひつような ちからなんです。

 また、『いのちをつないでくれたからこそ いま わたしたちはいきています。』という ぶんも ありました。これからも、わたしたちのいのちを まもり、わたしたちのいのちを そだてていきましょう。
 さらに、わたしたちにもできること として『じぶんのおもいをつたえるまえに、あいてのきもちをかんがえること。』ともありました。そのためにも あいてのいいところを たくさんみつけていきましょう。あいことば「もりもり にこにこ ふ(う)むふむ」にもあるように、あいてのきもちを 「ふむふむ」と かんがえるひとに、ぜひなっていきましょう。
 さあ、ちかくにあるへいわをたいせつに、一人ひとり こうどうしていきましょう。そして、「へいわへのちかい」にある『みんながえがおになるがっこう』をつくっていきましょう。わたしもあきらめません。そのためには、こどもたち、かぞくのみなさん、ちいきのみなさんのちからがひつようです。よろしくおねがいします。
画像1 画像1

8月4日(金)平和について考えよう(3)

画像1 画像1
 ここ数年6年生をはじめとする平和学習を行うにあたって大きな動きがありました。
 1つ目として、昨年度、世界のある国では新たに戦争が起こりました。そして、今なお続いています。一日も早く平和な日が訪れることを願ってやみません。
 2つめとして、今年度は、広島ではG7広島サミットが開催されました。被爆地での開催は今回が初めてでした。原子爆弾による破壊から復興した広島に各国の首脳が集い、対話を重ねたことは、世界に向けた力強い平和のメッセージの発信となったと思います。(一部広島県hpを参考)
 そして、今年度も「ひろしまレポート2023年版」が発行されました。みなさん、世界では核兵器がどれだけあると思いますか。
一度、考えてみてください。👆
👉核兵器をめぐる世界の現状(こたえ)
https://hiroshimaforpeace.com/wp-content/upload...
 

8月4日(金)平和について考えよう(1)

画像1 画像1

画像2 画像2

8月4日(金)平和について考えよう(2)

 週末から日本が平和であるために忘れてはならない日が続きます。
(※どうがや しゃしんを みるときは おとなと いっしょに みることにしましょう。ひとりでみているときに ふあんだなと かんじた ときは みることをやめてください。)

 1つ目は、8月6日午前8時15分の広島平和記念日です。
👉キッズ平和ステーション
http://www.pcf.city.hiroshima.jp/kids/KPSJ/inde...

 2つ目は、8月9日午前11時2分の長崎平和記念日です。
👉ながさきの平和https://nagasakipeace.jp/
👉キッズ平和ナガサキhttps://nagasakipeace.jp/reference/materials/kids/

 3つ目は、8月15日午前12時の終戦記念日です。

 これ以外にも戦争により各地で被害を受けた日を平和記念日と日本国内で設定していますが、特に、上記の日や沖縄での陸上での決戦が終わった日も覚えておきたいです。
 それぞれの場所で黙祷を捧げることになっています。
 ぜひ、それぞれの場所で、私たちも平和を維持するために祈りましょう。
👇枚方市にも同様の内容が紹介されています
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

8月4日(金)うまうまう米 すくすくと

画像1 画像1
 5年生が取り組んでいる総合的な学習の時間「うまうまう米」の津田南小ミニ田んぼの稲が、すくすくと育っています。日直の先生がせっせと水を絶やさないようにしています。
 もともと一株はもっと少なかったですが、説明にあったようにどんどん増えています。
👉昔の米作り(みなさんの方法と違います。) https://www2.nhk.or.jp/school/watch/clip/?das_i...
画像2 画像2

8月3日(木)サルに注意!

👉枚方市環境政策課
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000048296.html
さるの つめや はは するどくて また ちからも あります。
津田中学校区内でサルが出ました。
ぜったいに ちかづいたり からかったりする ことがないようにしましょう。

1.騒(さわ)がない。
2.近(ちか)づかない。
3.目(め)を合(あ)わせない。
4.食(た)べ物(もの)を見(み)せない。
5.食べ物を与(あた)えない。
画像1 画像1

夏に続けてみましょう!読書、感想文を書く、タイピング

夏に本を読んで欲しいです。
夏に思ったことをかいてほしいです。
夏にタイピングもマスターしてほしいです。
今年は、2年生からトライしました。めきめき力をつけましたよ。どれも毎日10分でいいですから。続けてください。
👉感想文はどうやって書くのだろう
https://www.nhk.or.jp/school/aw/sukurepo/202006...
👉校長先生からのお願いもありましたね♪
👉タイピング 毎日10分続けましょうhttps://typing.playgram.jp/select
👉なびまは毎日10分!

重要 7月28日(金)熱中症対策

 昨日、7月27日、大阪府枚方市で39.8度を記録しました。命にかかわる危険な暑さでした。これは、今年全国で最高の記録とも報道されていました。
 まだまだ続くこの暑さです。必ず、外出、外遊びなどの前に水分を補給しましょう。そして、子ども達も私たち大人も、引き続き水分補給をしていきましょう。
👉NHK for school 子ども安全リアルストーリー
(4年生から6年生のためのものです。とちゅうでしんどくなってしまうひとは さいごまでみないようにしましょう。)
https://www2.nhk.or.jp/school/watch/bangumi/?da...

👉枚方市熱中症対策
画像1 画像1

7月27日(木)1学期振り返り(3)

 さて、今日は1学期の調理員さんのご活躍の動画のスライドを振り返っていきましょう。
 夏野菜の特集をしてくださっていましたね。
 ゴーヤチャンプル、なすとじゃこの甘辛煮です。
 家でもぜひ、やってみて欲しいです。
 もし、家でもご家族が料理をして、あなたも実際に食べたらぜひ、調理員さんに伝えてみてくださいね。
画像1 画像1

7月27日(木)グランドの芝生草刈り

画像1 画像1
 昨日、グランドの芝生周辺の草刈りを校務員さんがしてくださいました。とてもすっきりしましたが、今年度は回数を増やす必要がありますね、ということでした。とても暑い中、本当にありがとうございました。
画像2 画像2

7月25日(火)笑顔の学校プロジェクト

画像1 画像1
 学校が、ご家庭が、地域が笑顔になるためのプロジェクトに参加して、今年度も1学期が経過しました。子ども達が学校において、安心で安全な環境を維持するためには、学校もご家庭も地域も同じように、心理的な安全性が保たれることが必要です。しかしながら、一律にはそう簡単には実現することはできません。
 研修では昨年度大きな変革を成し遂げて下さった高比良教頭先生(当時)の実績を、教職員で維持するために振り返るとともに、1学期を振り返り、更に学校できできること、業務支援員さんにお願い出来ることなどを話し合いました。
👉枚方市教育委員会の「笑顔の学校プロジェクト」
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/index.p...
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000