3年生、理科
音の伝わり方の学習中です。みんなで糸電話を作って音の伝わりを確認しています。
【学校の様子】 2024-02-05 10:18 up!
5年生、プログラミング
多角形の角の大きさをタブレットを使って求めています。タブレットで簡単に求めるだけでなく、理論にも触れながら求めていました。
【学校の様子】 2024-02-05 10:13 up!
6年生、社会
世界の戦争や紛争で日本のできる役割について考えていました。なぜ、戦争や紛争が起きるのか、防ぐ手立てはないのかを、自分ごととして考えています。
【学校の様子】 2024-02-05 10:08 up!
4年生、算数
筆算の仕方の学習です。先週は風邪などでお休みの多かった4年生ですが、みんな元気になりました。よかったです。
【学校の様子】 2024-02-05 10:04 up!
1年生、音楽発表に向けて
音楽発表に向けて練習をしています。大きな歌声が体育館に響いています。
【学校の様子】 2024-02-05 09:59 up!
5年生、体育
楽しい声がするので、体育館をのぞいてみました。キャッチバレーボールをしている5年生です。うまくいかなくても笑顔いっぱいで楽しんでいます。上手になるには楽しむことが大事です。どうすればスムーズにゲームができるか力を合わせて考えよう。
【学校の様子】 2024-02-02 14:05 up!
4年生、給食の様子
ふりかけもすごく美味しいです。今日のふりかけは人気メニューです。
【学校の様子】 2024-02-02 12:41 up!
4年生、給食の様子
【学校の様子】 2024-02-02 12:39 up!
2年生、給食の様子
「いただきます」をして、笑顔の給食の時間のスタートです。
【学校の様子】 2024-02-02 12:37 up!
1年生、国語
「スイミー」を読んでの感想を発表していました。まぐろに食べられたこと、スイミーだけ黒いことなど、不思議に思っているようです。読み進めて、新たに感じることがあるかな。楽しみですね。
【学校の様子】 2024-02-02 11:49 up!
6年生、外国語
英語で中学校でしたいこと、入りたい部活動を発表できるように学習していました。英語を通して中学校生活に向けて興味がわくといいですね。
【学校の様子】 2024-02-02 11:39 up!
給食、節分メニュー
鬼の面をつけた先生が教室をまわっていました。「鬼は外」と子どもたちから豆を投げる仕草をされていました。「これはたまらん」と鬼は逃げていきました。
【学校の様子】 2024-02-01 12:47 up!
6年生、体育
バレーボールのゲームをしています。楽しみながら力を合わせて取り組んでいます。
【学校の様子】 2024-02-01 11:49 up!
3年生、外国語活動
教科書にある「虫メガネにうつるものをさがそう」というページに取り組んでいます。拡大されたものは何かを考え、英語で答えたり質問したりしています。
【学校の様子】 2024-02-01 11:42 up!
4年生、算数
筆算での計算を学習しています。注意するポイントを理解して、どんどん自分の力にしよう。
【学校の様子】 2024-02-01 11:38 up!
学級閉鎖からの再開について
月曜の午後からや、火曜・水曜に学級閉鎖を行なったクラスがありましたが、本日から再開しています。再開したクラスでは、今もなお欠席者が多い状況ですが、学級閉鎖期間に新たな感染の拡大傾向が見られないため再開としています。欠席者数が多い状況での再開ということで、保護者の皆さまにはご心配をおかけしておりますが、感染状況が拡大傾向かどうかで学級閉鎖を行うかを判断させていただいております。ご理解を賜りますようお願いいたします。
なお、感染拡大傾向が確認されれば、再度の閉鎖を行いますことを申し添えいたします。
【学校の様子】 2024-02-01 11:26 up!
1年生、算数
確かめ問題として、計算ドリルに取り組んでいます。できた子は先生に丸つけをしてもらい、わからないところを支援員の先生に聞いています。できた子は、タブレットで続きをやっています。
【学校の様子】 2024-02-01 11:13 up!
5年生、図工
彫刻に取り組んでいます。細かい花びらも上手に根気良く彫り進めていました。いくつもの花を彫っている子、大きな花を彫っている子など、個性がでていました。
【学校の様子】 2024-01-31 15:06 up!
3年生、理科
音が出ている時のものの様子について実験していました。トライアングルを使って確かめていました。「チーン」となっているときに指で触れたら、ジリジリっと震えてるなどの感想が聞こえました。
【学校の様子】 2024-01-31 14:58 up!
5年生、体育
先ほどとは違うクラスの持久走です。これまでも持久走に取り組んできたので、目標タイムを立て、そのタイムをキープできているのか、速すぎるのかなど、ペアの友だちが計測してアドバイスしていました。走っていない時も、責任のある仕事があり、集中していました。
【学校の様子】 2024-01-31 11:02 up!