最新更新日:2024/05/17
本日:count up8
昨日:153
総数:152879

9月12日(火) 文化祭練習模様(2年生)

今日は、2年生の文化祭練習模様をお知らせします。
2年生は、伝統芸能(よさこいソーランのようなダンス)と
ホリゾントです。
ホリゾントとは、舞台やスタジオで使われる背景用の幕です。
この大きな幕を、小さく切った色紙を貼り付けて作成します。
集中力と繊細さが必要です。

伝統芸能は、ダンスの練習です。
体力が必要です。

文化祭は28日です。
計画的に準備を行なってください。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月11日(月) 図書館で英語の授業

3年生英語の授業は、図書館で行なっていました。
今日のめあては、
 ・海外の子どもたちに、日本語の絵本を紹介しよう
です。

授業スタートは、図書の先生が担当しました。
 ・英語で挨拶
 ・英語でめあてを説明
 ・実際の絵本(日本語の)を英語で紹介
発音もバッチリでした。(バッチリって、最近は使わないのかなあ?)
かなり、準備や練習を行なったようです。
ありがとうございます。

その後、生徒が紹介するときの注意点を確認し、
本を選んでいました。
楽しそうに授業に取り組んでいました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月8日(金) 3年生 校外学習

3年生校外学習として、徳島県鳴門市にある大塚国際美術館にきました。
ここは陶板で複製された西洋名画が1000余点展示されており、教科書に載っている名画ももちろんあります。
生徒達はタブレットで作品を撮影し、お気に入りの作品やこの美術館で学んだことなどを後日動画にまとめます。
どんな作品ができるか楽しみですね。

昼食は館内にある芝生広場で食べました。
近くに大鳴門橋が見えます。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月7日(木) 文化祭の雰囲気が高まってます

文化祭は、9月28日(木)に開催されます。
プログラム内容は、
 ・1年生 :合唱
 ・2年生 :伝統芸能(よさこいソーラン節 みたいな感じ)
 ・3年生 :劇
 ・吹奏楽部演奏
 ・美術部作品展示
 ・保険専門委員会 :睡眠とスマホと学習と
 ・図書専門委員会 :おすすめの本
 ・授業等を通じての展示物
  (夏休みレポート、調べ学習・自由研究、平和新聞 等)
です。

生徒達は短い期間ですが、全力で取り組んでいます。
保護者の皆様、当日は是非とも見に来てください。

添付写真は、3年生の準備模様です。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月6日(水) 大塚美術館への校外学習に向けて

3年生は、8日(金)に大塚美術館(徳島県鳴門市)に校外学習に行きます。
その事前勉強として、外部講師を招いて授業を行なっていただきました。
大塚美術館の展示作品紹介、照明の工夫のみならず、
 ・先生の美術感
 ・先生の人生論

感動的な授業でした。
生徒は、話に引き込まれ、写真や動画を撮っている人もいました。

当日はこの先生も同行します。
しっかり学んでください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月5日(火) 教育実習生の授業

教育自習の先生が、道徳の授業を行いました。
「絶対に諦めない気持ち」について学んでいます。
ディスカッション中も生徒をサポートして、円滑に
授業は進んでいました。
生徒達も積極的に手をあげて、発言していました。

緊張したと思いますが、しっかり授業を行えていましたよ 😀

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月4日(月) 3年生は実力テスト

本日、3年生は実力テストです。
登校時から、勉強道具を片手に持っている生徒も多くいました。
夏休みの勉強の成果を出し切ってください。
 ・時間割
 ・休み時間も、最終の確認
 ・問題配布
  →緊張感が伝わってきます

明日は、大阪府の中学3年生が一斉に行う、チャレンジテストです。
https://www.pref.osaka.lg.jp/shochugakko/challe...

2日続きますが、頑張ってください。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

9月1日(金) 教育実習生の授業

教育実習生が授業をしました。
私も含めて、3人の先生に見守られて? 実施しています。
緊張している様子でしたが、必死に授業を進めていました。
めあてを書き、生徒達もタブレットを使い、グループ学習も
実施していました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
枚方市立楠葉西中学校
〒573-1122
住所:大阪府枚方市西船橋2-43-1
TEL:050-7102-9225
FAX:072-850-3404