最新更新日:2024/05/22
本日:count up11
昨日:132
総数:160878
自らの考えをもち、違いを楽しみ、探求する子どもの育成
TOP

あと一週間

画像1 画像1
画像2 画像2
夏休みもあと一週間。
宿題は全部終わりましたか?

学校の工事も順調に進んでおり、今日は図書室とペンキ塗りをして下さっていました。
暑いなか綺麗にしてくれていることに感謝ですね。

台風7号が過ぎました

画像1 画像1
昨日の台風は、雨と風がとても強かったですね。
台風一過とまでは言えませんが、今日は雲のすきまから少し青空も見えています。

さて、今回きた台風は7号でした。天気予報でも「台風7号」と呼ばれることが多いと思いますが、実は台風には、一つひとつに名前があるというのを知っていましたか?

台風7号は「Lan」(ラン)という名前でした。

この名前、発生するたびに考えて付けているわけではなく、あらかじめ用意してある名前を発生した順番で付けていくそうです。

自習学習として調べて、まとめてみると他にも新しい発見があるかもしれませんね。

改装工事

画像1 画像1
これはどこから撮影した写真でしょうか?

実は、職員室からグラウンドを向いて撮影したものです。
窓枠が全て外れて、作業用の足場が目の前にあります。

1学期の終わり頃から組まれた足場を利用して、
たくさんの方が学校をきれいにするために働いてくださっています。
みなさんが学校へ登校してくる8月25日、
どこまで工事が進んでいるか楽しみにしていて下さい。

今日は立秋です

今日8月8日は『立秋』です。
『立秋』とは、1年を24に分けた二十四節気の一つです。
「暦の上では秋」という言葉を聞くようになりますが、今年の夏はまだまだ猛暑が続きそうです。
これから9月の『秋分』にかけて、徐々に秋に向かっていく感じなのだと思います。
空の雲も、真夏の入道雲から秋の雲に変わっていくのではないでしょうか。

夏休みも半分が過ぎ、2学期に向けて折り返しました。
宿題や準備物など、少しずつ確認をお願いします。
画像1 画像1

日々、進化

夏休みが始まって、今日まで日々、学校が変化していくのを見てきました。色々な方の力で作業が進んでいることを実感しつつ、綺麗になる校舎にワクワクしています。
工事されている方々が、黙々と一生懸命作業されている姿に元気をもらっています。おかげさまで、この猛暑を乗り切れそうな気がします。
画像1 画像1
画像2 画像2

暑さに負けず

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
照り続ける暑さに負けず伸びようとする木々に私たちも負けずに頑張りましょう。学校の様子も少しずつ変わりつつあります。新しく入れ替わった窓ガラスも、きっとみんなの笑顔に会えることをたのしみにしていますね。

8月3日(木) 幸せのダブルレインボー

画像1 画像1
みなさんはダブルレインボーを見たことがありますか。
虹は太陽の光が空気中の水滴に反射してできます。ダブルレインボーとは光が2度反射し、外側にもう一つの虹(副虹/ふくこう)ができることをいいます。そして不思議なことに、この副虹は内側のクッキリとした虹(主虹/しゅこう)と、色の並びが反転して見えます。

写真は一昨日岐阜県へ算数の研修会に参加したときに撮影したものです。虹が出る前には、大雨で雹も降り山道の運転はとても怖かったです。その大雨が空気中に多くの水分を発生させ、虹が出たと思われます。

ダブルレインボーを見ると 
1.願い事がかなう 
2.チャンスがおとずれる 
3.願い事をすると実現する
などと言われていて、これからどんなステキなことが起こるのか楽しみです! 

ダブルレインボーについてもっと詳しく知りたい人は、タブレットで「ダブルレインボー」と検索してみましょう。きっと自然についてのふしぎ発見がありますよ!

ひょうたんの使われ方は?

夏休み中も、4年生が育てているひょうたんは、元気に育ち実もたくさんなっています。ひょうたんは、うり科でキュウリやスイカやカボチャの仲間ですが、食べることはありません。さて、何に使われるのでしょうか。アニメ『鬼滅の刃』の主人公の炭治郎がひょうたん割りをする場面があるように、日本では昔からひょうたんの中身を取り除き乾燥させて、水や酒を入れる容器として重宝されました。また、ユーモラスな形から縁起が良いとされ飾り物としても使われています。そして、世界に目を向けると、食器や花器や楽器や帽子や仮面や農具や漁具など240もの使われ方があるそうです。まさに、ひょうたんが何になるかは、お楽しみです。
画像1 画像1
画像2 画像2

校舎の改修工事が進んでいます

夏休み中に、磯島小学校の校舎が大きく改修されています。
教室と廊下の間の壁が柱を残して取り払われて、新しい壁や窓に取り替えられている教室もあります。
夏休み明けに、磯島小学校のどこが新しくなったか見つけるのを楽しみにしていてください。
画像1 画像1
画像2 画像2

夏を感じた瞬間

朝から暑い日が続いていますね。
毎日の暑さでしんどくなってしまいそうです。
そんな中で、夏を感じられるものを見つけました。

なんと
せみが土から出てきて、木に登り、羽化する瞬間です。

貴重な姿を初めて見ることができて、感動しました。
皆さんも夏ならではの光景を見つけてみてくださいね。

まだまだ暑い日が続きますが、体調に気をつけて過ごしましょう。
画像1 画像1 画像2 画像2

星の観察

暑い日が続いていて,日中は外へ出るのもひと苦労です。
さて,そんな暑い夏にぴったりなのが,夜の星の観察です。
夜だと,昼よりもずいぶんすずしくなるのでおすすめです。
先日,富山県の立山に行った時に,きれいな星をみることができました。
「写真では,ちょっと光が足りないかな?」と思いましたが,意外としっかりと写っていたので,
みなさんにこの写真でクイズを出したいと思います。
写真1と写真2に写っているのは何でしょう?

ア.夏の大三角
イ.オリオン座
ウ.北斗七星
エ.さそり座

正解は...





北斗七星と夏の大三角でした。
画像1 画像1
画像2 画像2

7月27日 枚方市全国最高気温更新!

画像1 画像1
肌がヒリヒリするような暑い日が続いています。
今日の運動場のWBGT(暑さ指数)がこんなに高くなっていました。
基本はWBGT気温が31度以上で外で遊ぶのを中止にしていますが、
基準より5度も高いのには驚きました。
そしてニュースを見てみると「枚方市の最高気温39.8度」と、全国最高気温を
更新したと書いてありました…。
本日の日本一暑い市区町村になった枚方市、外に出る際には十分な注意が必要ですね!!

熱中症にはくれぐれも気をつけて

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
まだ朝ですが気温が非常に高くなっています。あまりの暑さにカナヘビも、キャベツの陰に隠れてひと休み。みなさんも、水分補給をこまめに行って、熱中症にならないようにしてください。そんな中、磯島小学校のお野菜たちは元気いっぱい。日差しを浴びて大きく育っています。

パーゴラの日除けを設置

磯島小学校の創立50周年を記念してPTAから寄贈していただいたパーゴラに、日除けを設置しました。
暑い中、校長先生と奥野先生が1時間かけて作業をしました。
ロープを本結びにして、日除けと本体を繋いでいます。
心地よい日陰ができたので、ぜひ涼んでみてくださいね。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

22日に引き続き、24日も勉強です

24日の月曜日に、校内研修が行われました。
まず、5チームに分かれて、先生同士で1学期の授業の振り返りと、2学期に向けての取り組みについて話し合いました。講師の元教育推進プランナーの藤本明美先生からは、同じ枚方市内の他校の事例を交えながらお話していただきました。
画像1 画像1
画像2 画像2

磯島校区夏祭りは大盛況で閉幕

大抽選会も大盛り上がり。磯島小学校らしく大きな声がたくさん出た元気なお祭りでした。地域の皆さんは今から後片付け。準備の段階から本当にありがとうございました。
画像1 画像1
画像2 画像2

もうすぐくじ引き抽選会

たくさんの花火にみんな大興奮!予定より高く遠く上がる花火に「ぎゃー!」と感性が上がりました。これからくじ引き抽選会が始まりますよー!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後は花火が上がります!

今日は浴衣を着せてもらっている児童もたくさんいて、色とりどりのお祭りです。会場には伏見市長の姿も。この後19:30から花火も上がりますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

お祭りが始まりましたよ!

枚方市のひこぼしくんも駆けつけて、夏祭りがはじまりました。数年ぶりの開催にみんな大興奮!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

この後17:30から!

夜店の設営も無事終わり、あとは1時間後の開会を待つのみです。たくさんの方々が子どもたちのためにと力を合わせて取り組んでいます。磯島校区は本当に温かい地域ですね。みなさん、在校生や卒業生のみんなが来るのを楽しみに待ってますよ!
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 いそっ子クラブ
3/18 第51回 卒業式
3/21 給食終了・大掃除
枚方市立磯島小学校
〒573-1188
住所:大阪府枚方市磯島北町3-1
TEL:050-7102-9100
FAX:072-849-2214