最新更新日:2024/05/28
本日:count up5
昨日:523
総数:93429
桜丘北小学校教育目標(めざす子ども像)【学習する子】【よく考える子】【思いやりのある子】【自律できる子】

6月27日(火)音楽 1年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
初めての鍵盤ハーモニカではまずは指の動かし方や「ドレミ」の確認です。先生の指示の通りに楽しく演奏しています。音の重なりが気持ち良いですね。

6月27日(火)おいしい給食(チリコンカーン)

画像1 画像1
画像2 画像2
メキシコ料理の「チリコンカーン」はスペイン語の「チリコンカネル」からきています。「カネル」は「肉」「コン」は「と」「チリ」は「とうがらし」で「とうがらしと肉」という意味の料理です。見た目は赤っぽく、辛いイメージがありますが実際食べてみると、あっさりとしていて、とてもおいしかったです。【献立】キャベツのスープ・とうもろこし・チリコンカーン・コッペパン・牛乳

6/27(火)校外学習(4)

市内巡りラストは、消防署→岡東中央公園→枚方市駅→枚方市総合文化芸術センターを歩きました。途中、岡東中央公園で1時間に1回鳴るヒラリヨンの音楽を聞き、街中を列で歩きました。今日はとても蒸し暑かったですが、皆頑張って歩きながら学習しました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6/27(火)校外学習(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
待ちに待った昼食タイム。「今日のお弁当は何かな?」「キャラ弁だー!」と、子ども達は大はしゃぎ。自分のお弁当を見せ合いながら、食べていました。朝早くお弁当を作ってくれた、お母さんとお父さんに感謝です。

6/27(火)校外学習(2)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
旧田中家鋳物民族資料館内2つ目の見学は、田中家鋳物工場です。鋳物という言葉に子ども達はピンときていませんでしたが、実物を見て確認。鋳物造りのスケールの大きさに、子ども達から「すごーい」と声が上がっていました。

6/27(火)校外学習(1)

本日、3年生は校外学習で市内巡りをしています。
午前中は、旧田中家鋳物民族資料館を見学。
まずは、田中家住宅本屋で当時の暮らしの道具、様子を聞かせてもらいました。先人の知恵に、子ども達は驚いていました。
画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3

6月26日(月)クラブ活動

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
今日のクラブ活動では6年生のアルバム撮影も実施されました。たくさんの思い出を積み上げていきましょう!どうぶつしょうぎはタブレットでもできるんですね!

6月26日(月)算数 5年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
同じ図形を調べる学習として少人数に分かれて、学習しています。一人ひとりの習熟に合わせながら丁寧に進めているところです!

6月26日(月)合同音楽会を終えて 4年生

画像1 画像1
画像2 画像2
6月21日(水)の枚方市合同音楽会に出場した4年生は本番までに様々な面でお世話になった教育員委員会の田口先生に感謝のお手紙を送りました。一人ひとりの感想からも、本番を経験して自分自身が成長したことや友達の素晴らしいところを発見したなど、まさに今必要とされている「自己有用感」のアップにつながったようです。そして、保護者の皆様からの感想もこれからの子ども達への励みとなります。本当にありがとうございました。

▼田口先生からの講評です▼
・並び方や間隔がとても良いです。
・出だし優しくソフトで、心地よいです。
・手拍子が決まっていて、楽しく歌っています。
・身体の動き(左右にゆれる)も自然で好ましいです。
・高音がもう少し高い響きになれば更に良くなりそうです。
・最後の手拍子とポーズが決まりましたね。
・声が優しく、耳に心地よい。よくそろっています。
・最後の手を挙げる動作が良いですね。
・二人の指揮者の動きが良いですね。
・ピアノもしっかりと弾けていますね。


たくさんの良いところを教えていただき、学校としても大きな自信となります。最後まで応援いただいた田口先生、保護者の皆様、そして素晴らしい歌声を披露してくれた4年生の皆さん!本当にありがとうございました。これから校長先生は苦しくて悩んだ時はみなさんの素晴らしい歌声の動画を見て元気をもらおうと思います🤗

6月26日(月)おいしい給食(かりんあげ)

画像1 画像1
画像2 画像2
「きびなご」は体におびのようなもようがついています。鹿児島県ではおびのことを「きび」、小さい魚のことを「なご」とよぶことから「きびなご」という名前になったそうです。今日はカラッとあげたきびなごに、黒糖のタレを合わせてありました。おかしの「かりんとう」に似ているので、かりんあげとよばれています。しっかりとした味付けでわかめごはんとおいしくいただきました!【献立】ごじる・きびなごのかりんあげ・切り干し大根とささみのあまずあえ・わかめご飯・牛乳

6月23日(金)注意喚起(へび)

画像1 画像1
画像2 画像2
教育委員会より「へび」関する注意喚起や他校では実際に児童がかまれる事案がありました。「へび」をみかけても騒がずその場から離れるよう子ども達にもお伝えしていただくようお願いします。
枚方市HP
https://www.city.hirakata.osaka.jp/0000032759.html

6月23日(金)水泳学習 6年生

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
平泳ぎは難しいですね。手と足の動かし方が別々なところが頭でわかっていても体が動いているのか判断できないですね。少しでも先生のお手本を確認しながら、スイスイと泳げるまで「かく」「曲げる」「伸ばす」を意識して練習を続けていきます!

6月23日(金)いじめ相談窓口開設

画像1 画像1
画像2 画像2
枚方市人権政策室内に「いじめ相談窓口」が開設されました。7月3日(月)よりスタートとなります。つきましては、来週、周知文を配付させていただきます。あわせて、ご確認ください。 

(1)いじめ相談(保護者用)

(2)いじめ相談(低学年用)

(3)いじめ相談(高学年用)

6月23日(金)オープンスクール(最終)

画像1 画像1
今年度の本校のオープンスクールはいかがでしたでしょうか?子ども達の元気な様子をご参観いただいたと同時に校内における課題もご確認して頂いたかと思います。子ども達の成長を願う為にもお気付きの点は学校までご連絡いただければ幸いです。今後とも本校の教育活動にご理解とご協力の程、宜しくお願いします。

6月23日(金)オープンスクール(7)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
1年生では4時間目に国語の学習に取組んでいました。いつもよりもさらに元気よく発表しています!廊下の掲示物に目をやると、1年生の色鮮やかなパラソルと上手にまとめられていた「防災ポスター」が・・。さすが6年生です!

6月23日(金)金)おいしい給食(沖縄の日)

画像1 画像1
画像2 画像2
6月23日は太平洋戦争における沖縄での戦いが終わった日です。戦争で亡くなられた方たちの安らかな眠りと世界平和を願って「沖縄慰霊の日」が定められました。給食では沖縄にちなんだ黒糖パン・沖縄そば・ゴーヤチャンプル・パイナップルが登場して、おいしくいただきました。【献立】おきなわそば・パイナップルのかんづめ・ゴーヤチャンプル・こくとうパン・牛乳

6月23日(金)オープンスクール(6)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
4年生では電流の働きとしてモーターカーを使って実験します。今日は実験が始められるようにパーツを組み立てます。

6月23日(金)オープンスクール(5)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
6年生では理科室で大事に育てている「ホウセンカ」を使って実験中です。また、社会でタブレットを使い「遣唐使」クイズを考案中です。保護者の方も参加しています。

6月23日(金)オープンスクール(4)

画像1 画像1
画像2 画像2
2年生では体育館でマット運動と教室では音楽で鍵盤ハーモニカに挑戦中です。保護者の方の前で活躍できる場面がたくさんありそうですね。

6月23日(金)オープンスクール(3)

画像1 画像1
画像2 画像2
画像3 画像3
5年生は水泳学習です。きれいなフォームでの伏し浮きやばた足に取り組んでいます。水中ジャンケンで勝った方が水かけの権利が与えられるようです。
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

学校からのお知らせ

学校便り

教育委員会より

非常変災時における措置について

給食・食育関係

枚方市立桜丘北小学校
〒573-0013
住所:大阪府枚方市星丘4-31-1
TEL:050-7102-9128
FAX:072-847-2662