最新更新日:2024/07/17
本日:count up214
昨日:318
総数:521631
津田南小の教育目標(育てたい子どもの姿)(1)【もりもり】元気な子ども(2)【にこにこ】明るい子ども(3)【ふ(う)むふむ】考える子ども  「いのちをまもり いのちをはぐくむ」がっこうを めざして

9月27日(水)委員会活動(5)

 給食委員さんはタブレットを使って反省会。
 今回は、歌を収録もしましたね。おいしく給食を食べるための活動、片付けのための活動など本当に色々とよく頑張ってくれました。
画像1 画像1

9月27日(水)委員会活動(4)

画像1 画像1
 こちらは掲示委員会。とても賑やかな黒板になっていますね。
 10月末はハロウィンでしたね。運動会の日がまさしくハロウィン直前です。さあ、校内の掲示も楽しみ楽しみ!
画像2 画像2

9月27日(水)委員会活動(3)

画像1 画像1
 放送委員会も反省会をしていました。
 「大きい声で話せた。」「忘れずに当番をこなすことができました。」など色々と語ってくれました。

9月27日(水)委員会活動(2)

 図書委員会では、上半期を振り返って発表していました。
 読書ビンゴ、読書ノートの取り組みが面白かったようですね。
 これから季節は読書の秋。ますます本を読む人が増えますように!
画像1 画像1

9月28日(木)5年生 体育

5年生も運動会練習スタートです!
『ソーラン』はニシン漁の沖揚げの作業動作を取り入れた踊りです。
大きく力強い動きを意識しながら、しっかり腰を落として練習しています。
画像1 画像1
画像2 画像2

9月28日(木)笑顔の学校プロジェクト

画像1 画像1
 本校は枚方市の笑顔の学校プロジェクトに参加しています。これは、教職員の働き方改革を推し進めながら一方で、子ども達との向き合う時間を増やすとともに、教職員の仕事の魅力を高め、将来の教育環境を高めようというものです。
 この度、教職の仕事の魅力についてのアンケートをまとめたものを枚方市教育委員会が作成しましたのでご紹介します。
👉教職の魅力
画像2 画像2

9月27日(水)委員会活動(1)

 委員会活動の前期の反省会を行いました。
 体育委員会は、体育館の清掃などをしていました。引き続きよろしくお願いします。
画像1 画像1

9月27日(水)おいしい給食(手作りなめたけ)

画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3
 「なめたけ」とは、えのきを、さとう・しょうゆなどの調味料で煮て味付けをしたものです。えのきは、スーパーなどで一年中売られていますが、旬は秋なんです。調理上で手作りした「なめたけ」をご飯といっしょに食べましたか。
 給食として、手作りのなめたけが出たのは初めてです。これは、なかなか家庭では出ないのではないでしょうか。なかなか美味しかったです。
 ホキのしっかりとした味付け、冬瓜のカツヲ風味の味付け、なめたけの酸味などとても味わえました。

9月27日(水)4年生 体育

 本日より運動会の練習が始まりました。
 まだまだ、日差しが暑い毎日ですが、水分補給を忘れずに練習を続けていきます。
 4年生は、沖縄の音楽をバックに練習していました。なかなか激しい振りでした。
画像1 画像1

9月27日(水)3年生 体育

 3年生も練習していました。
 ハンカチを使いながらの練習でしたが、本番はどうなるのでしょうか。楽しみです。
 かかっていた音楽は、最近よく聞く歌でした。調べておきます。
画像1 画像1

9月27日(水)6年生 卒業アルバムのための撮影

画像1 画像1
 授業風景を写真屋さんに写してもらっていました。
 今月末でようやく上半期が終わります。そして、ちょうど、後半年で今年度が終わります。
 6年生の学校生活を、悔いのないように毎日一生懸命過ごしていきましょう。
画像2 画像2

9月27日(水)2年生 図工

画像1 画像1
 白いクレヨンで絵を描いて、その上から虹を描いていました。クレヨンがふわっと浮き出てとてもきれいでしたね。

9月27日(水)2年生 算数

画像1 画像1
 数ある三角、四角から三角形、四角形を取り出す練習をしていました。
 三角形とは、何でしょうか?という先生の質問に、三角形の定義を2年生が答えていました。
 学習言語が身についていました。大人でも、説明に困ることがありますが、このような取り組みが日々重なり、1人ひとりの力につながります。

地震が起こった時の学校の対応として

画像1 画像1
災害は忘れた頃に、やってきます。
改めて、学校ブログの横の添付内容をご確認ください。
👉緊急時の学校の対応について
https://hirakata.schoolweb.ne.jp/weblog/files/2...

9月26日(火)コミュニティースクール(学校運営協議会)会議

 今日は、学校運営協議会の第二回目を行いました。
 学校内見学に始まり、子ども達の活動を紹介しました。
 委員の皆様からは、子ども達、大人の価値観の多様性の高まりについて議論が深まりました。
 また、保護者代表のPTAの方からは、共働き世帯にも応じた学校の参観の在り方についての提案を頂きました。
画像1 画像1

9月26日(火)1年生 国語

 今週は中秋の名月でした。
 今日は、読み聞かせで「パパお月様とって」を読んでもらいました。
 1年生の聴き入る姿は本当に凄いのです。
 たくさん、本を読んでください。
 ご家庭でも、読み聞かせをしてあげてください。子ども達の目が変わります。そして大人の心こそ癒されます。
画像1 画像1

9月26日(火)6年生 外国語

 今日は、職業や好きなことを言って、世界の有名人をあてる活動をしていました。しっかりと、友達の発音を聞きながら、それが誰なのかを英語で話していました。
 
画像1 画像1

9月26日(火)ひまわり学級

 今日は、みんなで、飼育小屋の草抜きをしてくれました。
 これで、なんでも植えることができます! 
 ありがとうございました。
画像1 画像1

9月26日(火)おいしい給食(プルコギ)

 今日は、プルコギがでました。濃厚な味が良かったです。子ども達にも人気ですね。五目スープも美味しかったですか。昨日はうずら、今日は卵スープで、少し私は苦手ですが頑張って食べました。
 コッペパンにさつまいもでしたので、お腹がいっぱいになりました。
画像1 画像1 画像2 画像2 画像3 画像3

9月26日(火)中秋の名月までもう少し

 職員室の前に掲示をしてくださっています。
 中秋の名月まで後もう少し。
画像1 画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/16 陸上・グラウンドゴルフ

学校だより

お知らせ

教育委員会より

学校経営情報関連

臨時休校など

枚方市立津田南小学校
〒573-0126
住所:大阪府枚方市津田西町3-10-1
TEL:050-7102-9132
FAX:072-859-2000